レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
限界凸騎モンモンをもっともっとプレイした。ラスとまで長いなー。
ショーグン2をかなり久しぶりに起動したら、トップで何も表示されないウィンドウが出てクリックだけ求められました。なんだろうねとか思いながら、否を押すと強制終了するしスタートボタンを押しても反応しないので、肯定をとりあえず押しておく。更新情報か何かだったのかねー? よく分らん。

モンモンのストーリーに関して、なんか無駄にきつくかきすぎたかなーとか思ったので、ボヘーと考えて何が違和感を感じたかを暇つぶしに考えていたのですが、主人公が集めることの理由に関して疑問もたなすぎなところかーとか思ったり。まぁ前回のいいわけですが。

9章まで来て後ラスと1章くらいなのですが、長いな9章。直線で行けばすぐなのでしょうが、寄り道ルートがいっぱいあって、このまま九州までいくと考えるとめんどくさいなぁと思う。寄り道ルートはルートで特別なイベントが起こるわけでもなさげなのが、作業感をより増させます。一直線で行けばすぐ終わるっぽいですけどねぇ。

このゲームのAIはあまりよろしくないです。AIの頭が悪い、のは対人専門のAIプログラムじゃないし仕方ないのですが、楽しめるAIにはなってないですねー。敵が違っても戦い方が同じで単調、個性付けを感じられない。その辺り、魅せ方とかも悪いのかもしれませんが。戦法的にもプレイヤーをはっとさせるような戦法がないですからねー。もっと凝った戦い方をして欲しいです。

ちなみに、ドンくらいAIが弱いかというと、負けイベントを初回で当たって普通に勝てるくらいには弱い。特別なレベル上げとかしなくても勝てるくらいには弱い。AIとはいえ、耐久9でレアいっぱい出してマナ60のハンデあんのに、耐久3、マナ0から始まる初週のプレイヤーに負けるなや。ちなみに勝っても特に何もない。後、お金はもらえるがこすりポイントはもらえない。まぁ弱いのは、何度も言ってますが、専門のSLGゲーでもAIを強くするのは難しいので、仕方ないのですが。

このゲームのよろしくないと感じるところは、カードの種類が少ないとも感じますねー。これは、能力違うのに絵柄が同じカードがいっぱいある、脱がしカードの構図が同じだから感じるのでしょうが。ちょっとストーリーも長すぎますな。ストーリーは前回言ったとおり、添え物程度なんだからねー、ザコエンカウントとか減らして欲しいです。

ブースターとシューターならシューターぽいですが、黄色で固めてるとジャックランタンが使いやすいHPとAKしてるので使ってますはい。とりあえずアタッカーの融合乱打してれば、COMにはまず負けません。対人ならもっと違った戦い方があるでしょうが。COMも積極的に融合使えばいいのにと思う。あんま使わないんですよね、COM。

スキルが使いにくいですねー。マナ消費するから。そこで消費しちゃうと他のキャラが場に出せないー! ちょっと消費重すぎなスキル多くて使いにくい印象。効果も限定的ですしね。嵌れば、なんでしょうけれど、対COMならキャラばら撒いたほうがいいしねー。

色んなところで、まだまだ初出のゲームだな、という感じを受けますな。ストーリーは幾らなんでもザコ敵湧かせすぎ(主に9章、これから全めぐりするのならめんどくせぇ)、AIには戦法の紹介を兼ねてもっと極端な味付けでいいと思うし、こすりはもうちょい時間制限などに余裕が欲しいし、カードは種類増やして欲しいし、デッキはカードを別のデッキにも使いたいし、なんか消費と能力か見合ってないカードが(特に重い消費のカードで)多いし、フィールドスキル使いにくい(まぁカードゲームはあんまり私やらないので、ちゃんと考えれば違うかもしれませんが)しで、アプデで色々とバランス調整をして欲しいなーと思う。対人はまた違った感想を抱けますかねー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG