レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
限界凸騎モンモンをもっとプレイして前回の補完的なもの
レールガン2期やるんですってね。あれか、シスターズ編か。アイテム達の全盛期でしたっけね。実はマンガ版そこまでよんでないので。ゲームの方も出ますねー。新章に入ってから読んでないのですが、今はどんな感じなのですかねー禁書。長いと面白くても追うのが辛いですはい。

限界凸騎モンスターモン、えーと何だっけ? をとにかく5章くらいまでプレイしたので、追加で感想です5章だから中間くらいですかねー。京都終わったとこです。勝敗は1敗だけしました。手札事故を起こして、攻撃力の低いヒーラーとシューターしか出ないというw もっとねばればどうにかなったかなーと後悔しきりですが。

ストーリーは、わりとどうもでいい出来ですね。まぁカードゲームがメインなので、その添え物的な扱いでしょうか。それでも突っ込むと、作中でも序盤に突っ込まれてますが、主人公達が浅はかというか自分達の行動理由に甘えてる感じですねー。

幾らお偉いさんの口利きがあったとはいえ、いきなりどこぞの馬の骨から、あなたの大事な代物が賊に狙われているので守ってやるからそれを貸せと言われれば、おととい来いと言われますがな。預金通帳を泥棒に狙われてるから私に預けてください、なんて言われるようなもんですしねー。各国が持ってる大事な代物を敵に奪われる前に集めるというのは、パターン的には王道なんですけどね。

キャラ萌え的にも薄いかな? 特にモン娘毎に大きなイベントがあるわけでもないしね。こすって触って脱がして進化させるシステムも、どき魔女の劣化品ですし。制限時間に余裕がなさすぎて、反応やギミックを楽しんでいる暇がないから明らかに劣ってると言える。せめて制限時間をもっと増やして欲しいところ。お陰でギミックも微妙に揺れてるだけで、少ないように見えるし、楽しむ余裕がないからカードを集めるのに邪魔で、うざったい要素とすら感じる。後は、アップだけで俯瞰図を楽しめないのもね。反応というか表情の変化もみたいしー。と不満は色々です。

基本的にカードゲームシステムありきのゲームですね。カードゲームとしてはプレイヤーの行動は、選んで9マスの場のどこかに出すのを繰り返すだけだから、とっつきやすいし面白い。1ゲームのサイクルも早いしね。カード効果とかのコンボを考えれば、深みも増しそうですし。

ただ、デッキに所属させたカードを別のデッキに所属させられないのは、比べるのがメンドクサイし色々と構築することも出来ないしで、戦略を考える際に害が大きいのでアップデートで改めて欲しいところ。恐らく、同じカードが大量に手に入る仕様から、カードを大量使用するような方式にしたんだろうと思うけど、もしそうなら本末転倒の部類ですな。カード合体でも入れればいいのにね。

基本的な(CPU戦限定の)立ち上がりだけ書くと、まず自分の陣地の一番奥にサポート系の回復、なければブースターキャラを置く。このとき、手札によるが俊敏が付いてないキャラにした方がいい。で、次にアタッカー、なければHPの高いシューターを状況に合わせて、初めに置いたサポート系カードの前におく。こうすると、サポーターを真後ろにつけれるので効率的です。最もサポーターの射程が長ければ、不要ですけどね。その後、状況次第ですが、前列に置いた攻撃系カードを融合で強化する、とかやると一気に切り込んでくれるようになります。

目指すべきことは、相手の陣地に到達すること、そのためには相手の手前までに2列以上、自分のモンスターを送り込まないといけません。一列だけだと、相手にモンスターを連打されて止められます。また、融合は積極的に行ったほうが吉か。融合すればザコカードでも強カード並みの強さになりますし。

さらに、なるべく色のコンボボーナスを取っておく。特に攻撃とHP強化はやりまくれば、カードがどんどん強化されていくので。そのあたり込みで、なるべくカードがやられないように調整したほうがいい。状況次第だが、価値的にはヒーラー>ブースターかもしんない。融合でアタックは強化できるし。

色コンボボーナスを狙うには、デッキ内のカードを一色に染めると楽。まぁ、色毎にダメージを与えるスキルを持つカードとかありますので、諸刃の刃的な面もありますから対人だと無理臭いですが、COMならデッキを黄色で染めれば京都までは楽勝に進めました。黄色なのはフィアがいるため。せっかくだし使ってあげたいよね? フィアは進化をガンガン進めていいタイプです(進化進めると使いにくくなるタイプも合ったりする)不動もちなので、配置はだいたい、自陣の真ん中がいいかと。そこなら後ろにブースター置けるし、射程2のシューターにいきなり攻撃されてダメージという事もない。

私的な雑感はこんなところかな。京都に入った瞬間、BGMが通常的なのに歌付きになってびびったw これから先は全部歌つきになるんですかねー。ボチボチのんびり進めていきましょう。まだレア度低いカードばかりだから、後8章くらいはありますかねー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG