レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
眠れないときの雑談
眠いけど眠くならんので雑談でも。体罰が伝統、みたいな勘違いがたまにありますが、明治時代ですら法律で禁止されていたのだそうで。旧陸軍なんかがよく体罰酷かったといわれますが、法律的には陸軍ですら禁止だったりするそうな。むしろ子供がわがまま言うのは当たり前、という発想で育ててたなんていう話もあったり。

話は変わって、評論家という言葉は、現場を知らない人間の地に足付かない言葉として非難めいた意味を持つこともありますが、その種の考えは情報を集めるに辺り危ういところがあったりするかもね、と思います。客観性を保つための第三者の情報分析を、軽視することにもなりかねませんから。

現場の人ってのは、現場に引っ張られて全体が見えないこともあるし、あるいは自分の現場が上手く行ってほしいと思うあまり、嫌なことから目を逸らすこともありえますから。まぁ現場に役立つ情報と分析を揃えるためには現場を知らんといけないので、バランスとコミュニケーションが大事なのでしょうけれど。

ゲーム批判で、リセットボタンがあるから子供が現実でもやり直しが出来ると思ってしまう、系の批判がまだあるようですが、最近のゲームにはリセットボタン付いてないよ? とか揚げ足とって見たくなりますよねw オートセーブでやり直しも出来ないよ? オンゲなんてアホ過ぎたり無礼な態度は晒されたりバンされたり後ろ指差されるよ?とかw オンゲとかはコミュニケーション力が重要になる面もありますからねー。金もらって論評してる人が、テンプレ批判、しかも一昔の代物で行うのはちょっとねー。

運命改変、ヒットマン、モンモン、デモンと今週は結構ゲーム出るよねー。なんかあんまりでないと思ってたらそうでもないなw デビルメイクライなんかもあったし、実は今月も結構ゲーム多かったか。えろいほうのゲームもアレやらこれやらでねぇ。うーむ金が、金が。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG