レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
雑談ですよー
VITA苦戦でソニーピンチって言う記事がありましたねー。カプコンも離れて大変だそうな。まぁモンハンも昔ほどの牽引力はなさげですし、別にかまわんではないかと。性能にかまけて、ユーザーフレンドリーさに欠けた感がありますからねー、VITAとか。その辺り、昔の失敗ゲーム機に近いか。後ソフト少ない。UMDをプレイできるようにしてくれれば緩和されるんですけどねー、何でやんないんだが。後、PS2プレイを可能にするとか。

とはいえ、ソフトも徐々に増えてくるし、まぁ体力的にどうなるかは知らんが、本腰入れてゲーム機として改良するならまだまだ何とかなる。とりあえず、外付けのUMDとPS2プレイかねー。閃乱カグラが早くやりたいねー。あれはゲームとしても面白そうだし。

そういえば、信長新作が出るそうで。頼むから三国志12みたいなのはマジでやめてくれよ。天道路線でもいいんですけどねー。もうちょい、シミュレーション方面を重視した作りにならんかねー。天下統一するんじゃなくて、戦国を生きる、みたいな方面で。昨今、ソーシャル流行の箱庭でもいいけど。でも戦国無双エンパみたいなのは勘弁な!

あ、蒼き狼とか太閤立志伝は・・・・・・、蒼き狼は割りと欲しいんですけどねー。もう歴ゲーとしてのチャレンジ精神なんて今のコーエーに皆無だろうから仕方ねぇか。蒼き狼とか無双辺りに出来なかろうか。ヨーロッパ狙いなら十字軍無双でもいいんやで? トロイがこけた? からねー。さすがにナポレオンムリとかは無理だろうしw

SLGといえば、今はスマホが主戦場なんですかねー。スマホゲーの特徴? としては、あんまりグラにかねかけたくない(通信、容量、あるいは弱小企業も参入してる関係で)というのと、長時間遊ばないのが前提なので、どっちかというとビデオゲームより卓上ゲーム系のスキルが求められそうなところである、デザイン的には。ビデオゲームに落とし込むので、やはりビデオゲーム的な能力は必須であるが。

ルールに凝った作りですかねー、ルールに凝るというのは、戦略性を持たせつつ、よりシンプルにしていくということです。複雑すぎるゲームは誰もやりませんからねー。その辺りはちょっとかじれば分りますからね。ルールに凝る場合は、やはり知識と経験と歴史で作ってものですから、ゲームにある程度、触れていたほうがいいのかもしれん。

どうでもいいですが、TRPGには、関連表というのがありますね。主に、サイコロ振ってお隣のPCとの関係を決めるとかに使う奴。アレを戦略SLGにも使えるかもねーとか何とか。要は、戦略SLGでどうしてCOMが敵対するのか分らん、というのをフレーバー的に補完するために使えるかもねと思っただけ。その辺りはランダムと変わらんわけですが、ランダムに理由をつけるというのも、プレイヤーのイメージを補うのに必要ですから。AI制のNPCとかにも仕えるかもしれませんねー。AI制というと、別に全部AIじゃなくて一部AIでもいいかもしれませんよねー。もうそんなゲーム出てないけど、ソーシャルであるいは出るようになるかもしれんとか、そんなところで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG