レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
中古規制ねぇ
ソニーが中古対策で中古ソフトのプレイを禁止する特許を取ったそうな。もしそれが本当で、そして本当に使うなら、ゲームの受け手の数を狭くするだけだから、ゲーム市場と文化が衰退するだけだと思う。例えば、古いゲームのプレイも出来なくなるし、中古を売って新品を買うこともできないし、欧米とかでやってるレンタル商売も出来なくなるし。

それでいて短期の利益も増えないでしょうからね。中古ユーザーが全部新品に回るわけでなし、上のようなサイクルも出来なくなるし、とんとんで文化的にはマイナス、長期的にもマイナスかと。その辺り、音楽業界が先行してやってくれていた話なのに、まだ学習しないのかー。ユーザーのサイフは限られてんだよ。

中古で市場が崩壊するなんてありえませんしね。その辺り、例えば自動車業界の中古車産業とか、ブックオフと出版業界とか、あるいは中古全盛時代のゲーム業界とかを考えれば分るかと。むしろDLCを上手く使えば、持ちつ持たれつにだってなれる。ゲームが斜陽になった理由だって、ソーシャルとか開発費とか中古市場とは別個の問題でしょうしねー。そもそも、ユーザーに不利を押し付けるだけのシステムを構築しようというのは、反感すらかってしまうかと思うのですけどねー。

まぁ、コンシューマ自体、ソーシャルに押されて斜陽だし、後10年もすればソーシャルだらけになりそうな状況だし別にいいのであるが。電子書籍の時も言いましたが、ただ、ゲームを買った際のユーザーの権利について、もっと詰めておいてほしいなーと思う。潰れたから、撤退したから出来なくなったってのは、個人の感情として納得できないし、長期的な話では損失大きいっしょ?
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG