レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
page top
ファンタジーライフとか
今年も終わりですねー。皆さん、今年もどうもありがとうございました。来年もこの場末のブログをよろしくお願いします。来年もあんまり変わらないず、グダグダとゲーム話なりなんなりを話していくでしょうけれど。来年はどんな年になりますかねー。

ファンタジーライフやったよーと言う話。軽くやった印象は、オープンワールドというより、フリーシナリオARPGみたいな感じですね。簡易なアクションとミニゲームを使った、JRPGの育成要素と探検がメインですかね。自由度はオープンワールドよりは狭い感じで、与えられたストーリーやシステムに沿ったプレイが求められます。畑で無駄に花で字を書いたりとか、好きなキャラ以外を全員ぬっ殺すみたいな真似は出来ない。あくまで、与えられたシステムや話を楽しむゲームです。そのため、とっつき易さはあるが、色々と試す、みたいな楽しみは薄い。

操作は、めんどくさい操作のない極めてプレイしやすい。そしてそういうゲームにありがちなルーチンワークの詰まらなさを、テンポの良さと成長及びアクションや施設の拡張の要素、色々な職業の種類によって、上手い具合に消している感じかな? 全ての行動がメンドクサイやりこみなしに、成長に繋がっていくので楽しい。

また、ペナルティや縛りが薄いのも好感触か。依頼に日時制限とかはないし、食事とか睡眠とかをイチイチ気にしなくてもいいし、のんびり好きなことだけやって過ごせます。まぁ、その辺り、リアリティというか生活感ないといえばないかもしれませんけど。

テキトーに空いた時間に遊ぶのに適したゲームかと。逆に、重厚なストーリーとかはなさげなので、その辺りに期待しては駄目。また、AIとの交流要素は皆無です。そういう意味で、上のシステム的な自由さも少ないため、オープンワールド的な自由さや楽しみを期待すると肩透かしです。とはいえ、メインストーリーが指針を示してくれるから取っ付きやすい、サブイベントも豊富にあるため、そうは飽きることはありませんかね。

グラもかわいらしいですね。ちゃんとパーツが色々とあるし服も作れるので、かわいらしく思ったとおりに作れる。まぁオープンワールドゲームはだいたいそうですが、メイク終わった後にでも、キャラの顔を変えられたらいいのに。音楽は植松氏です、さすがだ。

次回作的な要望は、武器増やして欲しい、鞭とか狙撃できるライフルとか、やっぱAI持ってるNPCも欲しいなぁ、ビックアイテムうっとおしいから勘弁してくれ、罠とかもほしいかなー、家の概観とかも自作したいー、農夫のライフも欲しかったなー、馬上で武器を使わせて欲しいなーとか。まぁそんな感じに。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
