レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
page top
ゲーム雑談 戦極姫4 続き
ケータイゲーに手を出そうとしても、中々どれがいいか分りませんねー。というか、持ってるゲームをショウカすればいいだけだから、あんまり買う気にならないとも言う。でも、センスのよさそうなSLGとかありそうな感じですからねー。探したいけどさてどうする。

戦極4プレイ中。COMのスピード速くなって欲しいなーと切実に思うw 長いんだよねー思考速度が。この辺りを早くするのは難しい面があるから仕方ないでしょうけれど。後、一向一揆とかゲーム的にたんなる足引っ張ってるだけで面白みのないものは、削除でいいと思うんですけどね。戦国時代でよくあったとはいえ、正直、シミュレートも面白さも作り出せてないんだから。

ゲームシステム的な話を続けると、徳川シナリオのゲーム形式を聞いてると、ゲームとして関が原とかをやはり表現してないようで。ストーリーの評判はかなり良いけど。エロゲだし、話が良くてストレスレスなら別段、問題ないんですけどね。ただ、ゲーマーとしては残念だなーと思うわけで。関が原をゲームとして表現して欲しかったねー。

天下統一と大戦略から離れたらどうかねーとも思うが、ゲームシステムにこったところで仕方ないっちゃ仕方ないのである。流用できるもんは流用しないと手間かかって仕方ないし、あくまで話とキャラとグラがメインですからねーえろげ。天下統一自体のシステムが、古いとはいえそこそこ遊べるから、火急な話でもないし。とはいえ、キャラの魅力を表現するのに、天下統一のシステムが優れてるかというと、かなり微妙でもあるし。演出に助けられてますからねー今は。何か考えて欲しいところ&題材やストーリーの設定も色々と欲しいところですか。

足利編は、まぁ今ンところ平穏なので、ストーリーとして特には何も。後々嵐が起こるでしょうかね。光秀が3のころよりかわいくなったねーという感じ。3は3でありだが、今はちゃんとヒロインしてるから良い感じ。信長がらみのヤン描写もやや食傷気味だし。後々どうなるかは知らんがw

しかし、初めの印象が最悪だったせいで、この主人公のなんでもない言動にイチイチイラつくという悪い状況になってますねーw 素直にストーリーが楽しめないw ああ、前回、発狂しましたが、別にそんなに悪いキャラじゃないですよ。私があくまで嫌いな部分があったというだけで。

義昭は、そこそこかわいいが素直すぎてうーんとか思うねー。もっとダウナーでもいいのよ? その辺り、SLG的な時間と、ストーリーの尺との兼ね合いとかで、描写が足りないという感じでしょうか。他のルートで陥る境遇が悲惨っぽいのでそのバランスかもしれませんが。まだまだ序盤でしょうから、後々の嵐に期待しましょうかねー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
