レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
ゲーム雑談 戦極4とか序盤プレイ中
通貨供給増やしてリフレとか色々といわれてますが、どうかなと疑問。量的緩和をやってた時も、物価とかそれほど上がらず景気も対して回復しなかったのに。一時的には効果があるだろうけどさ、内実のなくて通過流通だけ増えても長続きしないと思う。一時的な効果の間に色々と操作するというのもあるんだが、かなり危ない橋なのは変わらない。とりあえず、ハイパーインフレよりスタグフレーション心配して欲しいなと思う。結局、無理なもんは無理だから諦めろーというのが一番現実的な政策かもねw

戦極4やってるのですが、SLGとしてはソコソコですねー。より操作とシステムがまとまってるという意味で。シミュレーションとしての根本的な進化といわれると、うーんみたいな感じになるけど。その辺りは、戦極3極だけでなく、別個のシミュレーションでよくキャラを見せる方式を作って欲しいなーと思う。そろそろ戦国時代もネタが苦しいだろうし。平家物語しようぜーw

システム話を続けるなら、戦闘は演出とか、やはりしょぼいなーと思う。ミニキャラとか正直、雰囲気に合わんし。音声と音楽で持ってるレベル。あくまで一中小のゲームとしてみれば、ほどほどにはまとまってるんですけどね。後、大手のゲームとかじゃないし、元の天下統一自体、戦略のゲームで戦術は省略気味という面もあるしで、しょぼいのも仕方ないか。それに加えて、戦闘はキャラを魅せるために必要だしですかねー。

でも、ブラッシュアップ、あるいはシステムの構築が全然足らないのはやはり残念だし、結構、大きな要素なのだから、上手い具合に工夫して欲しいところ。プレイヤーがほとんど操作しない、オート戦闘とかにするのがいいんじゃないかなーと思う。昔あったAIメインの大戦略辺りを流用して。戦術はゲームシステムとしてはおまけなんだから、あくまでキャラを表現するだけで、負担を少なくしたほうがいいと思う。

で、足利編の序盤やってるのですが、義昭さまかわいい、守ってあげたい。そして主人公は私が大っ嫌いなタイプですな序盤は。そのためかなりボロクソに書きますが、うっとおしいわこいつ。お飾りでいいといってたくせに、言われた通りお飾りで何もしないと不満のべるとか、勝手過ぎんだろうが。

それでいて自分の正論に酔って偉そうな説教を初め、祭り上げただけで道具としか思っていない義昭さまに押し付けるとか、勘違いも甚だしいし。しかも、それだけならまだしも、その内容が、足利家が悪いんだ責任取れだからな。還俗したばかりで責任のない子に対し、幾らなんでも筋違いで酷過ぎる罵りだろうが。事情を知らない赤の他人ならまだしも、担ぎ出した奴が何いってんだか。

何も知らない子を、正義を盾に脅していびってるだけで、正しくもかっこよくもなんともない、卑劣漢と言ってもいい主人公です。それが自覚のない正義気取りだから、すげぇむかつくわ。目の前にいたら、迷わず張り倒っしてやりたい傲慢な人間。しかも結局、この主人公の底にあるのは自分の手で事業を成し遂げたいという、ただの虚栄心だし。悪党の善人面ほど癪に障るものはない。何でこいつを叩きだして打ち首にするコマンドが、戦極姫には存在しないんだろうって本気で思うわ。

という感じにひとしきり主人公を罵ったところで、ストーリー的な欠点を言えば、義昭に対する冷遇は構わんが、そこから主人公が説教に行くまでステップアップが足らんから、正義面が鼻についてる感じがするんですよね。元からして道具扱いの子で、主人公自体も乱世を収める道具、自分の手腕を試す媒介とするとしかいってないのに、交流もほとんどない状態で、いきなり天下国家論にいかれてもねー。もっと主人公に同意できる理由だとか、もっと色々と不満をちゃんと溜めて爆発させて欲しかったわ。

以上も以下も、あくまで個人的な感想ですが、主人公の語りや仕える仮定も、天下国家のためというより自分の能力を試したいという面を強調してますからねー。それでいきなり正義を語ると説得力と感情移入ができないですし、しかもただ単に血筋が足利というだけで責任なぞまったくない義昭へその舌鋒が向かうもんだから、理不尽な面当てにしか見えない。義昭さまがかわいそうだし、主人公の株も序盤の時点でだた下がり。

後、義昭さま自体には何の責任もないのに、主人公の正義を盾にした暴論をあっさり受け入れるのも、ご都合主義的で違和感を感じる。もっと義昭さまも悩んで一旦、拒否させたり考えさせるターンは必要であったかと。その辺り、尺の問題もあるんだろうけど綿密にやってほしかったですねー、やるなら。別にギクシャクしてたりするのもいいし主人公が悪漢でもいいんだけど、筋を通したものにして欲しいんですよね。

もっとも、個人的には、戦国時代は正義云々は眉にツバつけとけって時代だと思ってるので、正義がドウコウを語るなら、それこそ信長クラス以外はやめて欲しいと思ってたりも。天下泰平を目指すとか、後世の価値観過ぎるって言えばいいんでしょうか、少なくとも戦国時代では正義として普通の人間が語らない中ニ病的な話かと。要は戦国の風儀(つっても私も詳しくないがw)を考慮せず、今風な正義を語られると違和感を覚えるということ。だいたい、天下統一のビジョン自体持ってたのは信長くらい、とか言う話をすると本題からずれるので省略。

まぁ、偉そうなこといいましたが、ストーリー自体の方々の評価は高めなので、それなりに期待。他のキャラの話もピンきりだが、だいたい、評価高めですしね。エロゲとしては、いい感じなんじゃないかと思います。難易度としては、足利は難易度高めかな。徳川が入門っぽい。

とりあえず、山城をさっさと統一したら、南方の二つの三好隣接地域の城最大までを補強して一人くらい配置、これで攻められた時にすぐ篭城すれば、序盤なら7割くらいの確率で持ちます(持たないときもある) そして一方の主力で、浅井とか六角とか弱いところを6人で攻めていくという感じでどうにかなります。

2、3個城を三好に取られたりしますが、取られても他の領地を奪えばいいと考えるんだ! 攻められたところは放置で弱いところから領地を拡大していくと。もちろん、三好自体の数は多いですが、序盤ならプレイヤースキルで撃退できる程度の兵力差で、すぐ攻めれば取られた城は防御力も低いし、取られたら取り返すを繰り返してもいいです。後は、細川ユウサイのおじいちゃんの方のレベルを上げれば、同盟確率があがるスキルが手に入るので、有効利用しましょう。てのが序盤アドバイスですかねーこんなところで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG