レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
戦極姫4とか その3
マリオやってて思うことは、マリオとそこらのグラ重視のゲームを比べると、マリオの方が余程、芸術的かもねーなんて感想を抱いたり。まぁ、写実その他が芸術じゃないとかというと、そんなことはないのですが、ただ、マリオとかの方が、センスに優れてるかもしれんと思った次第。

戦極姫4の足利ルート中。義輝さま来たけど、微妙な展開だな、個人的には。いきなり来て当主の座を寄越せ、なんて寝言言う奴が、器大きいとは思えん。いくら血筋よいとは言え、これまでのこちらの努力を無視して分け前だけ寄越せといってるのですからねー。後々禍根がないよう、秘密裏に暗殺してあげるのが最も相応しいわな。

例えば、義昭の評価が微妙ならまだしも、そこそこ評価が上がってるのに腹心の家臣間で義輝との間で揺れるってのも、説得力に欠ける。義昭のほうが、筋目も今までの経歴もついでに情も上なのだから。根拠不明な器の大きさだけで、どっちが良いか悩まれてもね。そういう展開にするなら、反対派をあっさり粛清しなければ良かったのに。そうすれば、色々とドラマが生まれたしさ。

さらに続ければ、前当主を担ぎ出そうとした反対派がいたという経験があるのに、義輝を危険視しないのも不自然に甘っちょろいなーと思う。人的魅力があるなら尚更、家中が無駄に割れる危険があるのだから、上でも言ってますが、暗殺が相応しいですよ、義輝。

ライトなノリだから、そういう突っ込みは、やぼっちゃやぼなんですけどね。でも。主人公の序盤の述懐から、もっとハードライな感じになるかと思ったのにーという感じ。反対派の粛清もそうですが、ゲームとして描写してほしいところをストーリーであっさり済まされるから、不完全燃焼を感じますねー。反対派に圧力をかけられて悩む義昭さまを、厳しく優しく守り立てつつイチャイチャするみたいな方向性を期待してたので、肩透かし食らってがっくりしてるから、私は必要以上に辛口になってますので、割り引いてくださいはい。

その辺り、ストーリーにプレイヤーの努力が、システム的に微妙なところで反映できないことが根本問題なんですが。ゲームシステム的に無理なんですけどさ。天下統一をライトに仕上げて、かつ細かいシステム周りを整えて、プレイしやすくしたのは評価しますけど、一応、SLGゲームを作り続ける気概がまだあるなら、ホント、新しいゲームシステム作って欲しいなーと思う。キャラとストーリーを、魅力的に体感させるようなSLGをさ。天下統一のシステム自体が、あくまで戦国シュミレーターであって、ストーリー性とかそういうの向きなステムじゃないから。

今の戦極姫がつまらないわけではないけど(むしろえろげと考えれば破格のレベルなのだが)、そこに安住せずにキャラゲーとしてのゲームシステムをもっと追及して欲しいなーと思う次第ですはい。同じこと何度も言ってますが。じゃあどんなシステムかを論じると、ぼくがかんがえたおもしろいげーむ話が強くなりすぎるので、別枠で。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG