レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
三国無双6エンパイアーズあれこれ
萌えとぴあがやっとこさまともに更新しそうですねー。とりあえず、るぴあ嬢たちの小劇場が、サバの控え室みたいな感じで公開されていますよー。まぁ小ネタ的な話ですが、コンテンツとしては色々と追加されそうな雰囲気で、やっと動き出すかなーと期待しています。

三国無双6エンパに関する小ネタとかちょいネタとか。まぁゲームプレイにおけるアドバイスみたいな内容です。まぁ、私の雑感的なところですので、てキットーですアイ。にしても、熊かわいいなー、熊育てないなー、パンダの上に乗りたいなー狼はどうでもいいやーw 支援獣かわいいので、デフォで動物を武器とかに連れたりしたいですねー。あ、基本、高難易度対象で武器の雑感とか。

修羅とかやる際に役に立つかもしれない事項:お金稼ぎは襲撃の新兵器で稼ぐ。虎戦車は水がなければほぼ無敵で、移動は遅いがズット乗って戦っても修羅でも時間が余るくらい。欠点は、名声が財産に偏りがちになるところだが、その辺りは諦めよう。

防衛戦なら、馬に乗って本陣をぐるぐる回るだけで、時間切れ勝利に導くことも可能。但し致命的に面白くないがw 大将軍以上になったら、味方部隊をだいたい、3部隊づつにまとめて進軍させると、撃退されにくくなる。拠点攻撃だと拠点の攻撃を、敵部隊攻撃だと敵の部隊を優先するので、相手の陣地を攻める場合は、敵部隊がいると敵が強化されることも合わせて、敵部隊を先に攻撃させてから占領させたほうが良い。

無難な戦い方は、味方陣地を防衛させて相手を撃退させてから、近くの陣地を落とすというやり方が、被害が少なくなる戦い方。相手の陣地作製系の秘計も打たせなくて済む(火計とかは打たれるが)。プレイヤーのほうが挑発や罵詈雑言も駆使して相手の多勢をひきつけて、味方部隊を指示して進軍させると、安全性が高まる。プレイヤーは馬で逃げ回ればやられ難いし(致命的にツマランがw)

秘計で役立つのは、絶対防御(すぐ体力なくなるため、但し、ひるんだりはめられたりは普通にするので過信は禁物)、斉射、発破、落雷、妖術(周囲攻撃系、基本的に強力。天下無双など他の秘計による攻撃強化も乗る)、仁王立ち(ダメと怯みなくなるためかなり強い)、天下無双(Lv5武器持てば修羅Lv9君主すら数撃でぶっ飛ばせる。まぁLv9秘計だからお目にかかる可能性は低いが)、団結(体力全回復、味方の団結にお世話になることも多い)、陥穽(威力はかなり高い。がその拠点では回復アイテムを取れなくなるので注意)

罵詈雑言(相手をひきつけたい時に。絶対にかかって奥地まで来るので良い感じ)、宝物拠点&略奪(お金が増えるのはありがたいが、アイテムが揃うと用なし。略奪は2つくらい落とすのがやっとなので価値は両方ともイコール)、他にも色々と強い秘計はありますので、色々と試してみるといいでしょう。秘計組み合わせとしては例えば、落石&投石で、相手の拠点への移動を制限しつつ、投石拠点でドコドコ相手の陣地を削っていくとかありますね。

連弩砲:携帯型連射式バズーカ。あくまで矢らしいが爆発してますよw 1部チャージ攻撃の射程が非常に長い反面、通常攻撃は幅が短く、後ろへの攻撃判定はないに等しいので、囲まれないよう立ち回りに頭を使わないといけない。基本的には距離を離してEX攻撃をぶっ放す戦い方をすると、安全に戦えます。能力値も重量型より俊敏型が戦いやすい。

EX攻撃の連射は、方向を固定は出来ないが自由に変えられるので、これで周囲のザコを一掃しつつ敵武将を弾き飛ばすと良い。その性質上、狭い場所なら中々強力なので、路地や橋の上に誘い込む、拠点なら、拠点の入り口の辺りに陣取って攻撃する等すれば、安定して戦えます。敵拠点を攻める場合は、ちょっと入ってから入り口のあたりまで戻って入り口近くに敵をひきつけて攻撃、とかすると、相手が入り口から先にほとんど出てこないため、戦いやすい。タイマンなら怖いもん無しな反面、攻撃の終わりに隙が大きいので、その辺りは上手く立ち回りたい。乱舞は両方とも、投げ技でミスっても当たっても範囲と威力がそれほど高くなく、基本、使いにくい。

ドリル槍:なんでドリルなドリル。地面にはもぐれない。大振りなので割り込まれがちで、ひるみ防止の鉄甲なしだと立ち回りが難しい反面、鉄甲さえあれば高いガード崩し性能と攻撃範囲で相手をなぎ倒せる。槍を中心に回転するC3、槍を持って回転する打ち上げ有りのC5、EXの超速突進を絡めたC6など、雑魚潰し性能がかなり高い。

攻撃速度が遅いのが難点なので、ヴァジアブル攻撃でスピードを上げてフォローすると戦いやすさがあがる。乱舞1は、前方爆弾で使いやすさは普通くらい。乱舞2は腕ひしぎ、一応、他の技と同様、ガー不で当たると周りにも範囲攻撃、カスあたりだとしょんぼりである。

破城槍:何これ武器その3、ガチデ何これw 凄まじい突進力とジャンプ力を誇るため、相手の乱舞をかわしやすいという利点がある反面、敵武将を見失いがちだったり。動きがド派手なので、使ってる分にはすごく楽しいですはいw C1で自己強化しつつ、C2やC6で上手く相手の攻撃をかわしつつ戦おう。乱舞は突進と空中で、範囲、威力共にどっちも使いやすいが、突進だけ相手の位置を見失いガチなので、その辺りは注意。

短戟:短い槍。どっちかというと横の範囲に優れる武器で、縦のリーチは短め。範囲攻撃になるC3EXやC5なんかを使って、敵を周囲に寄せ付けないように戦うと良い。

短剣:フルーレとかレイピア。範囲が狭いのが難点だが、チャージ1のガード崩し性能が高く、タイマンならかなり強い。難点の範囲もリュウゼンやエンショウのEX攻撃は優秀なので、それを駆使すればそこまで気にならない、か? 乱舞は使ってないので良くわかんない。そろそろ飽きたのでこんなところで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG