レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
ゲーム感想 三国無双6エンパイアーズ
三国無双6エンパイアを結構、クリアしたのでその感想でも。クリアはだいたい、黄巾の乱を普通で2回(在野から旗揚げで君主と張角配下、軍師)、難しいで反董卓(在野の時にイベント戦クリアで呂布配下、大将軍)、難しいで幻想連合(在野から配下、大将軍)、修羅で英雄集結(在野から旗揚げで君主、ちなみに初期設定は、各勢力全て領土1つづつで無双武将二人という形にした)でクリアといった感じ。あ、オンの協力プレイはしてないので伝聞で書いてます。エディットの受け入れ(これはサインインすると自動で行うのだが)はしてます。

評価としては、グラ4、音楽4、SLGパート3、戦闘システム4、演出4、オン周り3、エディット5、総合4くらいだろうか。自分の生き様を三国志に刻む、という方向性と、それにあったシステムを簡易ながらもしてると思うし、映像やらイベントやらもエディットやモブ武将で起こって補完もばっちり、絶唱秘計や補給線の考えで擬似RTSつーか戦場を頭使ってひっくり返す楽しみもある。ただヘビーゲーマーとしては、もっと色々と欲しいなぁと思いながら評価4で。

グラ4:まぁ無双のグラ。ワラワラ感はいいぞ! ただ、ワラワラしすぎて微妙に処理落ちしたり稀にフリーズするのがマイナスか。まぁPS3の限界か。あと、グラと関係ないがワラワラさせたいがためにか、一掃しても唐突に敵が登場するのはなんとかならんかったのか? それと、夜が見にくいのはリアリティあるのだが、ちょっと見にく過ぎると感じる時も。マップを把握した後なら大丈夫なんですけどねー、開始時は暗くて拠点の出口が分りにくいから結構、戸惑う。エディットは分けたんでそっちで。標準以上にかっこいいし、後はPVでもみろ。

音楽4:今までのデータ全入りというという大盤振る舞い、DLCをそのままくっつけただけではあるが、素直にうれしいですね。気分変えられますし。6エンパ自体の音楽がどんな感じだっけ? とか忘れちゃいますがw

SLGパート3:SLG単品として考えれば、しょぼいよ? 内政もあって無きが如しだし、月1行動なのも合わさり、有効な行動が偏ってバランス悪いしで。もっとも、無双で、よりライト層に向けてると考えれば、これくらいでちょうどいいのかな? と思わなくはない。所詮はフレーバーだが、武器育成や訓練は育てれば実感できるし、そういう基本的な雰囲気作りは出来ているといえなくもない、か? ヘビーユーザー的には2でもいいのだが、そういうゲーム性も合わせれば3かな? という感じ。

やや繰り返しですが、でもやはり残念なのは、SLGのシステム自体で、6エンパ自体の主題である、生き様の表現が出来ていたかは割りと微妙かなーと思う。簡易すぎるし、1ターンの行動回数が1回のみなのは縛りすぎだと思うしで。5回も6回もいらんが、立場がかわれば3回くらいはあってもよかったんじゃねーかなと。君主3、大将軍と軍師2、一般1くらいで。

あるいは、本人の主要な名声Lv次第で、交流やら計略やら内政が、複数回できるとか、支援者の獲得は、1年の初めに軍議みたいな感じで別フェイズで出来るとかさ。支援者獲得や交流に1ターン消費するのは、なんかもったいない感じになってやりづらく、自由度の無駄な制限となってしまってる感じ。無双の層に合わせて簡略化してるのでしょうが、簡略化しすぎて動きにくく妄想し辛いなぁと。それと、国を大きくしていっても、別段、やれることが広がったり、戦略性が増したりしないのもマイナスといえばマイナス。戦略性はさておき、お金や資源が増えたらやれること増やすのは、ステップアップの表現として悪くないと思うのだが。

後は、妄想を垂れ流すなら、生き様なら義兄弟以外に派党とか作って同じ国の中で権力争いしたいなーとか、太守とか君主になったら、施設を定められた場所に置くのと、その施設の外観の設定だけでいいから、自分の街をエディットしたり、戦場をエディットしたりしたいなーとかがありますね。特に街は、わざわざ街マップ作って歩かせてるのに、台詞以外変化しないという、何故歩かせてんのっていう体たらくですから。街に置いた施設や内政状況で、街の雰囲気が変わって、各武将の台詞やら何やらが変化するとグット、とか思うw

後は、武器の育成だとか、乗り物の育成だとか、兵器の自作だとか、配下の育成とかザコ兵の育成とか施設の育成とかやりだすとちょっとSLGよりになりすぎか? 周回での武器の育成くらいは欲しい。武器関連は本家無双で色々とできてそうですけれど、今はどんなもんですかねー。本家の方は、最近かってないんでよくわかんないですはい。

戦闘システム4:無双。上記のように、ワラワラ感はなかなかいいぞ! ただ、ワラワラさせるために、敵を一掃しても、すぐ周りに現れてダメージを与えてくるのがマイナス。後、補給線の考えがあり、上手い具合に相手の拠点を制圧して相手の補給線を叩ききると、敵が弱体化及び撤退を促し味方勢力を逆転させるとか、自分で大勢の敵をひきつけて逃げ、その間味方勢力を敵の中心へ進軍させるとか、戦術による逆転や相手を翻弄する快感を手軽に味わえるようになっているのが◎。

絶唱秘計も色々と工夫できる感じになってるのが良い。落石を使って相手の侵攻を防ぎつつ投石とか、出陣、大出陣、義勇兵、精鋭騎兵などを組み合わせて大兵力を一度に作り出したり、自陣奥地で罵詈雑言&陥穽とか、コンボは色々と考えられる。

反面、落石や水計の自由度がちょっと低すぎる、兵器など効果が分りにくい、斉射とか強すぎてバランス悪いんじゃね?というような、色々と問題はあるにはあるが、これからに期待か。大火計とか自分で受ける分には強力だけど、敵に対する効果がみえないしねー。敵味方の兵力メーターとか、ライトSLGだし導入してもいいと思ふ。

火計や陥穽も伏兵みたいな使い方が出来たりすると良かったなーとか、落石は高所から自分で石を落とせたり、その場にいる部隊にダメージ与えたりとか、もう一ひねり欲しかったなーとか色々と思う。壁や高いところを登って奇襲できる計略とかも欲しいなーとか。ちょっと大規模秘計は縛り強すぎ&効果分りにくい&準備とかもさせて欲しいと思う。

不満点その2としては、無双としては毎回そうだが、敵に空中コンボくらうとなかなか脱出できないのは何とかして欲しいですね。プレイヤーも出来ることにせよ、敵にやられるとストレス溜まるし、修羅とかだとあっさり死ぬし。後、敵の騎馬がうっとおしすぎる。現実的に騎馬は最強にせよ、ゲームでうっとおしいのはどうなのよ? せめて、体当たりされても吹っ飛ばないようにして欲しいですね。

後、難易度に関して、修羅とか難易度のステップアップを放棄してる感じがするのがちょっと。修羅は、序盤が超難しく、後半に至ってまともになるようなバランスで、ステップアップの楽しみが低く、はじめが難しすぎるので理不尽さが余計に増す。襲撃とか、レベル1武器でやってると、難易度のバランスが悪いため、新兵器の襲撃をやるのが定石になって、自由度を大幅に削る羽目になるし。

修羅が苦行なのはいいけれど、苦行なりにバランスをとってほしいのですよ。序盤はやること少なくて修羅でも何とかだけど、後半はできることが増えて選択肢も増える分、敵の動きも強化されるから、色々と考えて戦わないといけないとか、高難易度でも徐々に難しくなるようにして欲しいもの。ガチの戦略SLGじゃないんだから、後半、消化作業になり勝ちなのを緩和するのも比較的(あくまで比較的)難しくないと思うのであるが。

無双は、低難易度ならば文字通り無双できて爽快感抜群なのですが、その無双が出来ない高難易度は低難易度での長所が足を引っ張るという、宿痾を抱えている感じ。低難易度でお手軽に無双をさせなきゃいけないのでアクションとして戦術性とかが、色々と工夫があるにせよ、骨抜きになりがちだし、難易度を高める方法も、単純に敵の攻撃力と防御力が高めるだけという、うっとおしさを感じさせる代物がメインになってるし。その辺り、10作くらい出してるんだし、色々と工夫が欲しいなーと思う。

それと、画面内で見えてる時の味方AIの動きをもっと強めにしてもいいと思うんですけどねー。無双だからプレイヤーががんばらないといけないとはいえ、画面内に見えてない時のAIの成果と、見えてる時のAIの動きに差がありすぎて違和感。

それと、敵AIがプレイヤーが範囲内にいると味方を無視してプレイヤーを絶対に狙ってくるのが、味方との共闘感を台無しにして、高難易度では理不尽に感じるしで改めて欲しい。例えば、敵AIは攻撃を当ててきたキャラクターを優先して狙うようにするとか。無双だから味方が活躍しすぎるのも、という理由なんでしょうが、エンパは、多少、RTSとかSLGよりなんだろうし無印6との違いを見せる意味でも、せめて無双ができない修羅とかの高難易度は変えて欲しいもの。無双感より孤独感を感じる。

COMといえば、今回のCOMが馬に乗らないのが結構、不満。どうせ叩き落してから戦うし、馬に乗ったまま戦われるとうっとおしいのではあるが、やはりフレーバーとしては馬に乗って欲しい。あるいは、騎乗戦闘に関して、もっとバージョンアップや強化を入れるとかは欲しいですかねー。三国志のキャラってだいたい、イメージみんな馬乗って戦ってる感じですしさ。

後は、兵器関連をもうちょい練りこんで欲しいくらいかな? なんであんのか分り難いし。それと。部隊編成とか、攻城とか、無双的なアクション以外にも色々と戦場のシステムが欲しいな。例えば、壁を駆け上がれる攻城用の兵器とか、門をこじ開けたりする要素や、壁を壊したりする要素、無双とかにはあるけど設置罠や、高低差による飛び道具の変化とか。ちょっとSLG過ぎて、無双の手軽さを考えると無理げですが、でも上手くブラッシュアップして、色々と入れて欲しいのですよねー。エンパと無印の差をつける意味でもあるし、変わり映えのないゲーム性を実験的に改める意味でも。どうせエンパなんて無双ファンでもコア層しか買わないんだからさw 大いに実験台にしてくれw マウントアンドブレードとか見ると、出来ないわけじゃないと思うんですよ。

ああそれと、身分が一般の場合、義兄弟がいない、または義兄弟と結婚を同時にしていると、味方が一人かけた状態で戦わないといけない、君主や大将軍になっても総大将を選べない、襲撃をした際に義兄弟や結婚相手を呼べず一人でやらないといけない、イベント戦闘や襲撃をオンラインで協力プレイできない等の不満はありますね。いずれも改めて欲しいところ。

ついでに、身分が上がると個別にCOM武将へ命令できるのはいいんだが、イチイチ一個ずつ命令しないといけないのはちょいめんどうなので、一括命令方式を導入して欲しい。それと、味方の士気と戦況と兵数をもう少し視覚化してもいいんじゃないかと。別にガチSLGじゃないんだし、分りやすさを優先してさ。

演出4:どっちかというと、システム周りよりこっちが優れてるから、今回のエンパのテーマである生き様、というのを表現できてる気がする。そういう意味では、キャラエディットの良さと合わせて、今回のエンパの殊勲的な要素かと。具体的に良い点を羅列すれば、無双武将以外のモブやエディット武将にも、映像イベントが発生しその数も豊富、同じ武将でも主要名声を変えれば違うイベントが起きるとか、名声を上げれば仕官を勧められたりするなどなど。特にモブ武将でも起こるイベントの多さは、生き様を刻んでいる気分になって良い感じである。

やや難癖をつければ、主要名声を別のに変えるのが難しく、また高難易度では一部襲撃の難易度の大幅な差から、名声が偏りがちになるので、主要名声の縛りを緩くするだとか、支援者をもっと長く一括で契約できるようにするとかして欲しかったですね。後、襲撃の難易度も調整して欲しい。具体的には虎戦車超つえーw

オン周り3:優れてる点は、他人のエディットキャラが自動で配信されるので、特に手間かけなくても、色々なキャラを見れて楽しい。アップやダウンロードを気軽に出来るといった点か。悪い点は、ランキングが空気、つーか何のランキングだよ、自分のエディットキャラが相手にどう使われているかまったく分らないので、ディスガイア4的な簡単な報告があるとよかった。

また、オンによる協力プレイは少々×。2P側がアイテム無し、武器が1P側の武器開発レベルで固定、セカンド武器刀固定で選べないなど、2P側への考慮がなんも存在しない。お陰で修羅とかにはいると苦行化することが多数ある。アイテムを何個か持ってけるとか、エディットは武器のレベルを持ち越せるとかして欲しいですよねー。後は、イベント戦闘や襲撃にも参加できないのはなんでよ、イベント戦闘は一緒にやりたいじゃん? 欲を言えば、同時に複数参加できる大型イベントとかも欲しいが、さすがに無理か。それと対戦も欲しいが、これもバランス的にはきびしめかねー。

エディット5;今作のエディットは顔パーツ豊富、顔パーツの細かな調整が可能、体型の調整もある程度できる、武器の種類も豊富で全ての無双キャラのEX技を使える、違う武器の無双乱舞を2つ自由に設定できる(例えば、槍を装備していても爆弾と弓の無双乱舞をつけられるなど)と、今までの蓄積も合わさりかなりバラエティに富みかつ、手軽に出来て保存数も200と余裕があり、量質共に優れている。素直にすごいと思う。ロリ巨乳をバリエーション豊かに作って十体くらい作ってしまったぜw 

もっとも、不満点もないわけでもなく、具体的には色の調整が固定の色を選択するだけで、細かくは出来ない。それに加えて、服の固定色に白基調がないのはどういうこっちゃ。色々とあるのかもしれんが、やはりこの辺りは、もっと細かく色合いを指定できるようにして欲しいもの。後、眼鏡そんなにいらないからw その他、第二武器を設定できないのと、デフォの眼鏡以外の装飾関係やひげのバリエーションが少なめなのも、何とかして欲しかったところ。それでもDLCで増える眼鏡、メガネ好きがスタッフにいんのかw

後は希望としては、声がもっと欲しいなーとか、オリジナルな見た目の武器作成とか武器の色設定とか、オリジナル乗り物とか、無印系の武器能力の育成要素くらいは欲しいなーとか、自分の部隊のエディットがしたいなーとか、建物や拠点のエディットとか、そういうところでしょうか。キャラ自体のエディットは今でも十分良いと思います。

妄想を続ければ、くまに乗ってたいのに、性能がセキトや象に遠く及ばないのが悲しいとか、自分の部隊が戦闘中でも良くわかんないから、オリジナルな格好させて引き連れるようにして、分りやすくして欲しいなーとか、部隊設定して自分のだけの軍団! ってやりたいなーとか、自分だけの町並み作りたいなーとかそんな感じです。せめて、自部隊の色と旗のくらいは設定させて欲しいですよね。赤基調だから赤の舞台率いたいし。敵との区別は、それこそ、頭のHPゲージや矢印を表示させることで頼ればいいし、今でもわかりにくいんだからさ。

総合4:エンパとしての出来はいいし、方向性を維持できるなら7以降も楽しみな出来です。ただ、あくまでエンパなので、人を選ぶ部分もある。固定のストーリーが充実してないので。三国志のIFを自分で作って自分の物語を作る、みたいなのを楽しめないと厳しいのは予め言っておきます。まぁ、そういうの分らなくても、とっつきやすいし、無双だから楽しめると思うよ?

後、これからの展望というか、妄想としては、エンパ無双は、フリーシナリオRPGとか簡易の三国志7とか太閤立志伝みたいな形にしていくと、SLGパートはいいんじゃないかなと思う。生き様というテーマを発展させていくならぴったりだし、遊んでいてアクション面以外で楽しいのは、自身で役割を自由にロールプレイしている感じで、逆にそういうのの妨げになっている部分が、残念に私は感じたので。無双でRPGというと、ジルオールのアレが失敗気味でしたが、あれはアピールの仕方とフリーシナリオRPGの大事な部分を無視しきったのが原因の一つにあるかと思うので、無双で太閤立志伝系のフリーRPGでアレコレ、という視点自体は、ありなんじゃないかなーと。拙い物言いですが、こんなところで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG