レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
page top
三国無双エンパ6を軽くー
オバマさん勝ったんだってねー。まぁ、共和党のあの人は、レイプ妊娠も神の思し召しとか言っちゃう人だから、さすがになったらヤバソウだったし順当でしょうかねー。信仰すんのも大概にしとけという話。共和党はなんか宗教方面に行き過ぎてるそうで、そういう辺り、今の日本の野党勢と方向性が同じに見えなくもない。

おっさんの引退を聞いて寂しくなる今日この頃。まぁスタッフとして残ってくれるのは素直にうれしいのだが。その辺りはさておき、エンパ6の話題で。とりあえず一週クリアした。クリアしたがまだなんともな感じなのですが、エンパって感じのゲームですねー。

雰囲気は三国志7に近いですね。自由度は低めですが、ロールプレイ性には優れるのではなかろうか? 生き様をテーマにしただけであって、その種の雰囲気作りはなかなかのものです。反面、やはり自由度とか何とかというか、1ターンにできることが1つと少ないので、その辺り窮屈に感じなくもない。

ゲームの流れを一応、説明すると、SLGパートは1月(1ターンに)にコマンドを1つだけ選択して、戦争するために色々とやるというゲーム。やること少なくて、分りやすいのはいいのだが、逆に1回だけしか出来ないので、何やるか悩んで窮屈な感じ。どんなしょぼい内政コマンドも1回選択すると1ターン消費しちゃうしねー。君主になったら複数行動できるようにしてくれればいいのに。

とはいえ、武略、知略、財政、悪逆など、自分が上げた能力によって、出来るコマンドがかなり変わるのがグット。なりきりプレイや妄想力が働きますw 悪逆プレイなので酒池肉林で友好度をガンガン上げるぜ。でも不満が溜まりやすいのですぐ謀反が起こるという。難易度たけぇ。友好度Sなのに仲間ごとうらぎんなよぅ。一国全体で裏切ると、仲間ごと裏切られるのがきつい、20人が最高値なのに一気にマイナス8されるしさぁ。

無双は無双。ただ、新要素の秘計はなかなか強力で使いどころとコンボ次第ではかなり使えます。補給線の考えがあるから、RTSっぽい感じになってるし、友軍も使える感じで良い感じ。アクションも滑らかだが、滑らかさのためにころころfpsかえるのやめて欲しいw エディットはどうか? パーツは多め、微調整も出来る。武器もこれまでの蓄積があるから非常に多い。キャラのパーツ設定する時に任意でアップにできなさげ?とか不満がないことはないが、概ねOK。後、イベント時には、微調整は無効にされるそうな。

概ね、SLGとしては上手い具合に取捨選択が出来ていると思うが、SLGというかRPGとして、もっと色々と加えて欲しいなーともヘビープレイヤーとしては思う。というか無双をエディットキャラで時代に沿って世代を重ねてロールプレイできるようにすればいいのでなかろうかなー。正直、7も作ったらストーリーも種切れだろうしね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
