レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
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DOA5 ちったあましな腕前になってきたか
イクシオンサーガDTがわりとお気に入りですねー。EDさん関連のシモネタがなければ、絵柄話とも一昔前過ぎるの王道ファンタジーなれるのにw まぁ、殺されないのが良かったのか、生き恥をさらす屈辱か、司馬遷の悩みがセントピュリアによみがえりますねーw しかし、主人公はずっとDTなのかねーw 姫様8歳だし、もう一人は下工事してないしw EDがまさか母性に目覚めて、という展開になるのだろうかw

何となくDOA5の話でも。勝率的には33%、おおよそ三分の一の確率でしか勝ってませんねー。でも、最近は5割くらいは勝てるようになりましたよと。まあAクラスいった方々に当たると、たいていボコボコにされるくらいは弱いけどね! 別にBクラスだからと言って、強いわけではない。運よくサブキャラで練習してたであろうSに勝って2000Pくらいもらいました。今日は11戦して7勝、まぁフツー。

使ってるのはヒトミですねー。キャラ的には、初段の打撃はそんなに速くない、中段に便利な技が集中している、下段貧弱と、やや動きがワンパになりがちかもしれん。特殊Hの9Hは使いやすいんだけどね。あんまり連打せずに戦えるようになったが、逆に連打しないように意識しすぎて火力が貧弱になったりw

クリティカルコンボとしては、例えば、4PP→Hでキャンセル→3KP→6P+Kとかできますね。後は、6K→6PKも一応、タイミングきびしめだが繋がる。6K→3KPとかも、ちょっとタイミングきびしめですが繋がりますねー。3KPが割りと、使いやすいので、中段H連発されたりガードされるとめんどう。まあそういう時は、追撃可能な6T投げとか使いますが。後は3KKK関連か、使いやすく火力も高いのだが、派生少なく防御方法も楽なので、気づいてる相手だとイマイチ使いにくい。3KKで止めて別のわざとかした方がいいかねー? 一応、クリティカルしてるから有利も多少あるんだっけ?

初心者から下位くらいになった人から、初心者へのアドバイスとしては、ボタンを連打しない、そのためにトレモで、ボタンを二度押し三度押しと技の派生部分で止めるような練習をする。技も最後までやらず、途中で止めて投げや別の技を出す練習をする。ある動きをしてから別のコンボへつなげて、単発でなく流れでコンボを出せるようにする、などか。

立ち回り的には、ちゃんと攻撃が当たる間合いで攻撃する。初級者がやりがちな、遠間過ぎて空振りしているのに攻撃を連打してしまうのは、基本的に狙い撃ちされます。攻めパターンを何個か用意しておく。基本的に、私のようなちょっと慣れた者くらいでも、中段を2回やったらまた中段が来るみたいに、同じ攻撃をしたらまた同じ攻撃を続けると慣れてしまって、それに対するホールドの反応をしてきます。ダッシュブッパも単発だとあっさり読まれてガードされますので、例えば、ダッシュしつつ途中で止まって下段とか、ある程度変化をつけて攻撃すると、ダッシュ攻撃も入りやすくなります。

なので、一つ一つの打撃を上中下に散らす、一つコンボをやったら違う種類のコンボに変えてサイクルさせていくと、私程度の下級くらいなら当てやすくなる。後は、反応して防御されるようになったら、同じ動きでも次の攻撃では、攻撃を一旦中断して投げをすると入りやすいとか。その他、デフォルトの技のつながりだけでなく、高火力のコンボを一つ覚えてそれを積極的に狙っていくとか、まぁ基礎的なところはそれくらいですかねー。まぁ、勝率33%の生兵法なのでテキトーです。寝ます。
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