レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
page top
ブレイブリーデフォルトとか
金森の話を今更ですが、チョコチョコ書いてたりなにしたり。一年ぶりくらいだろうかw 場末とはいえレッスルのファンブログなはずなのにw リンドリが早く出てきてくれればーとか言い訳してみるw リンドリは今年度中には出そうですねー。ゲストのレッスルキャラの去就は、疑問視されてますが出れないなら出れないでシャーない。

ブレイブリーデフォルトやってるので、その話題でも軽く。進行状況は、1章で風の神殿に行くところなのでまぁ序盤ですかねー。オールドスタイルのRPG。ブレイブリーデフォルトと名前は変わってますが、クリスタルと飛行艇が出てくる、古き良き時代のFFです、少なくとも今のところは。

システムもオーソドックスなコマンド式RPG、ジョブのシステムやら何やらを鑑みるとFF3や5に似てますかねー。バランス的には、ちょいムズくらいだと思う。ダンジョン探索で、レベルが適正くらいだと、MP使いすぎになって往復しないと厳しいので。マップ自体は広くないが、こういうところも古いRPGっぽいw

グラはキャラは好みになるかな。基本はSD調ですし。長等身はオープニングくらいでした。SD長でもモンスターのファンタジー名デザインは好きですかねー。いきなりサンドワームが出てきてびっくりしたw 画面が小さいからか、迫力の面ではアレですが、ファンシーさではなかなかのもの。気持ち悪いのもそのうち出てきますかね。

音楽はさすがFFというかのレベル。まぁ、あんまり音楽に詳しくないのでこの辺りで。ああでも、クリスタルするならオープニングをFFにして欲しかったが、違ったっけねー。まぁいいですけど、そのあたりがちょっと残念でした。

難易度高目と書いてますが、その代わり、すれ違いした人のキャラの技を一戦闘に一回だけつかえるので、それでバランス是正にはなっているかと思う。周りに人がいない? がんばれ! ジョブシステムに必殺技の作製、村の復興とやりこみは大目かな。ただ、必殺技はまだ技が揃ってないないので、どんなもんかは不明。

オーソドックススタイルで、アイテムを揃えるためにお金集めやレベル上げしないといけないほどオーソドックスなのだが、その辺りの好き嫌いは人によるか。敵も序盤からバステばら撒いてうっとおしいし。隠し宝箱とかも古いRPGっぽいw システム周りは、煩雑さを感じないし(ただお金の面で稼がないといけなかったからどうだろう)、情報の確認もやりやく、敵も理不尽には感じない、でも出会ったころなら苦戦させてくれる強さの上手いバランス。

まだ一章だからかけることも少ないな。気になった点は、ブレイブとデフォルトのシステムか。防御に意味を持たせたのはいいが、ブレイブするときに連続でコマンド選ばないといけないのは煩雑に感じる。後、敵の二回行動は、レベル低めだと運ゲー感が大きいかも。すれ違いと村発展は、まぁあってもいいけれど例えば1年後とかにちゃんと機能すんの? という風には思う。その場限り的なシステムで、ドラクエ9的な面白さ(あれはゲームとしての面白さと勘定していいかしらんがw)もなくうーんという感じ。難易度調整的な意味もあるからいいのですけれど。

オーソドックスオーソドックスと連呼してますが、オーソドックス&オールドという言葉しか良い用がないスタイルのですよねーw 程ほどに工夫と、やりこみがあって、バランスやシステム周りは良好なので、入門者、あるいはファミコン時代からのプレイヤーなら楽しめます。反面、今風になれたプレイヤーにはストーリー含めどうかなーとおもうところも無きにしも非ず。とりあえず、電源つけたままフタ閉じて放置してますw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
