レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
page top
格ゲーと将棋とか
パソがそろそろ修理が必要なのか、画面が真っ黒になったりします。あれかね、ビデオドライバー当たりが悪いのだろうか? CPUかもしれないけど。壊れる前に修理方法を調べておかなぁ。メーカー修理は保障が既にきれましたw というか、ハードディスクを見られたくないというかw

DOAをやってるのですが、なかなか勝てない。まあ弱いからね! 格ゲーで大事なのは、素人的には自キャラ敵キャラの攻撃パターンを覚える、ボタン捌きを覚える、相手の呼吸を見極めるの3点ですか。後は、自分の癖を矯正するというのもある?

上みたいな条件を語ると、格ゲーは、読み合いという意味では、わりと知的なゲームですよねー。結果もわかりやすく派手で、時間もかからないという意味では、ゲームとしてはなかなか完成度高いですよね。でも、ボタン捌きの辺りで、人を遠ざけてるんじゃないかと(私が下手だからw)思ふ。

ボタン捌きの要素が重くなりすぎて、格ゲーが無駄に複雑になったから人が離れたなんて歴史経緯があるようですが、そういう話を聞くと、何か将棋っぽいよねーという感想を抱く。将棋も無駄に複雑な将棋がいっぱい出て、その後整理された今の将棋がでたなんて話を聞いたことがありますが。

格ゲーもボタン捌きが整理されて、オーソドックスな今の将棋見たいな形が感じが出来上がってるんですかね? 格ゲーというシステムがスト2辺りで(バランスはさておき)ほぼ完成形にみえますが。格ゲーに関しては、さっぱり歴史しらんですが。アークとかのコンボゲー、スト系のオーソドックスって感じ?

サムスピの一撃を当てる形と、コマンドの簡略化をあわせるのが、一般受けと読み合いを合わせられそうですが、まぁそういうゲームが少ないから、何か問題があるのでしょう。見た目の派手さとか? ソウルキャリバーとかはブッパで戦えたりするそうですが。まぁ飽きたのでこの辺りで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
