レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
イース セルセタの樹海にアレコレ
マウントエンドブレイド2来た。まだ作られるとしか言われてないけど、これは期待。個人的には据え置きで出てくれるとうれしいのですけどねー。ウィーUとかと親和性高そうだし。まぁMODを考えれば、PCで出るかとは思いますけれど。

イースのセルセタの樹海を買ってきたのでアレコレ。クリア状況は、オープニング終わって初めのボス倒して、初めの4つの依頼の中ボスの熊倒したところですね。まだ全然進めてない、軽く触っただけの感じですはい。ところでこれって4のリメイクでいいのかな? 5砂漠の儚い雰囲気が好きなので、そっちもリメイクしてくんないでしょうか。後、8くらいで20代後半のアドルがそろそろ見れる? 外伝的に40台くらいのアドルも見てみたいのだがw

で、今作の印象に話を戻すと、ストーリーは序盤過ぎて論じられるもんではないのでさておき、アクションやグラやシステムは正直、微妙。いや、7と変わり映えなく面白いのだが、7と変わり映えがなさすぎて、前作から引き続いてのプレイヤーなので残念な気分なのですよ。つまらなくは決してない、だが、おっと思わせられる進歩が見受けられない。

恐らく、主な部分はグラが残念だからでしょうかね。VITAでもかなりグラとしては下位だと思う。等身上げたのにそんなのだから、違和感が目立つ。グラのよさもイースの売りだと思ってたんですがねー。8を出すなら主に人間を綺麗に仕上げて欲しいところ。後は、技の演出関係や冒険の演出関係も、もっと気合入れた方がいいと思う。システム面は変更しなくても、見せ方次第でおっと思わせられるのだから。

システムにおいては、アクションRPG的に進歩といわれても色々と難しいでしょうが。シンプルさを大事にするなら今のままから変えるのも?ですかねー。仲間の要素は、シナリオ的にオートで動かすとかで、見せ方をもっと練りこめると思うのであるが。ストーリー的なシステムや、マップシステムなんかは何か変化つけられると思うから、どうにかして欲しい感じですかね。ゼルダ的なパズルや、ムジュラの仮面的な時系列で色々と変わってくるストーリーはシリーズ的にどうかな?

まぁ評判はいいですし、実際、爽快感はあるし、システム的に変にイライラするようなところはないので、買っても問題ないですよ? ただ単に、私がヘビーユーザーに近いもんだから、7との差異がイマイチーと難癖つけているだけですはいw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG