レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
ゲームその他? どうなるかねー
違法ダウンロード刑事罰化は10月からですねー。一応、簡単に何が処罰されそうかを素人の講釈で間違ってるかもですが、私の知ってる限りで書いておくと、無許可アップ→昔からどんな著作物で、どんな形態でも少しでも著作権を侵していれば違法で刑事罰になりえます。知らん人多いらしいが。

無許可でアップされた動画、音楽のダウンロード→違法で刑事罰つき。画像や文字→基本、違法じゃない。無許可の動画を動画サイトで視聴→基本、違法じゃないがキャッシュが残る場合の判断が弁護士の先生でも分かれている。個人的観点で語るなら、そこまで取り締まると酷い社会不安を引き起こしかねんので、やらんと思うが(だからって見ていいというわけじゃないよ? 念のため)。ゲーム系→微妙、ゲーム内に音楽とか映像とかある場合は、違法になる可能性は高いそうな? 

以前にやったダウンロードとかはどうなる?→遡及効になるので、刑事罰は付かんが、2010年以降のものだと損害賠償くらう可能性はなくはない。親告罪ではあるが、別に権利者が申告しなくてもPCの欧州など警察の捜査は可能だそうですので、痛くもない腹を探られたくなければ、危険は冒さないほうがいいですよー。インプレスのインターネットウォッチのこの記事にその辺りのこと書かれてるので、ご参考に。

言うほど乱用されたりは多分しないと思うけれど、でも爆弾であることは変わらないし、法定賠償制が入って権利者の意識が変わってそれを商売にしたり、あるいは金盾系のブロッキングとか新たな規制の温床になる可能性は十分高い。TPPによる非親告罪化も十分、現実味のある範囲だしね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。