レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
page top
TGSでアレコレ
日馬富士優勝かー。2連続優勝は強い。横綱も外国人が当たり前になったねー。別に外国人だから価値がないとか馬鹿なことは言いませんが、日本人ももっとがんばりなー。何が違うんですかね、しかし。勝てないなら勝てない理由が、精神論以外にあるはずなんですが。

TGSは過去来場者最大だったようで。何にせよ、多く人が来るのはめでたい。ビジネス、一般で色々と違うから、一概におおいからいいというわけでもないでしょうが。今年はスマホゲーが多かったようで。スマホも性能上がってるから、私みたいなオールドゲーマー(笑)でも楽しめるものが来るでしょうか。

規制次第でしょうが、ADVとかはスマホでも全然ありでしょうしねー。RPGも当然、ありでしょうし、パズルもいける。複雑なアクションとかは厳しそうだが、横向きアクションとかはいけますかねー。スピーディーさというか、操作をカチカチやらずにすめば問題なさげですし。ロックマンも出るからねー。まぁ、その上でスマホらしさが何処から出てくるかって問題がありますが。こう、有象無象がいっぱいある状況なら、SLGが復権してくれないかしらんw

スマホらしさというと、今回のTGSで賞とってるのは、なめこ以外は携帯ゲーと据え置きゲーなんですねー。去年もそんな感じだし。安けりゃ質が高くするのが難しいから仕方ないのですが、安いなりに発想とかそういうのがほしいですよね。増えてるんだから、せめてフィーチャー賞で期待されるようなゲームが欲しい。まぁ、投票が据え置きゲーだけなのか、後はスマホゲーが結構、長期間の仕様に耐えるものだからとか、別の理由があるのかもですが。

しかし、開発費上げたくないなら、ルールで勝負しないと駄目ですからねー。キャラ遣ってって言うゲームは、飽和状態ですし。飽和状態でも、隙を付いたキャラデザインはできるでしょうけれど。グラに手を抜いても(手抜き過ぎるとだめだが)、システムには手を抜いたら駄目ですから。ルールというのは、発想の転換でもありますから、ゲーム会社→プレイヤーだけでなく、プレイヤー→プレイヤーとかそういうオンラインがちょっとほしいなと思う。いや、TRPG読んでたりすると、そういうのもありなんじゃないかと思うわけでw プレイバイメールとか、その系統ですかねー。

DLCやら武器課金がやはり中心軸になりそうな昨今。このあたりは、バランス感覚がないと一転して阿漕な商売になるから、注意が欲しいところではある。逆にバランス感覚があるならいいっちゃいいところではある。ガチャはいい加減にしろ。スマホなら通信が当たり前ですから、新作を作っていくより、PKつけて発展していく方式も出来ますかねー。クラウドゲーは正直、そこまでゲーム会社が信用できないので勘弁。

フィーチャー賞はそういえば、わりと無難な感じでしたね。一般投票だから、無難にもなりますか。大体全部、期待しているので早く発売されないかなーと思う次第。一番期待しているのは、ジョジョですけれどね! 公式PVまだかなー。こんなところで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
