レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
単なる雑談 フェンシングとかゲームとか
フェンシングの公式生放送を見たのですが、剣道と同じで早すぎて分らんなw 銀メダリストの太田選手が解説という豪華な生放送で、太田選手がフレンドリーで喋りが上手かった。現役選手もいっぱいゲストで読んで五輪の裏話とかフェンシングの練習の話とかしてくれたし、なかなか面白かったですねー。

他のスポーツの試合珍の生放送あるのですが、解説付かないことが多くて素人には敷居の高いことになってることが多いです。トップクラスは動きがすごすぎて、見てても素人じゃ分らんから。何か生放送する予定の競技があったら、メダリストクラスじゃなくてもいいから、必ず解説は欲しいですな。

単なる雑談なので雑談を続けます。宇宙兄弟を5巻まで読んだのですが、映画だかドラマ化されただけあって、かなり面白いですね。アバウトなところがあるが、色々と現実に悩みつつも、夢を起点に納得のいく行動を決めていく主人公の姿に好感触です。特に訓練最終日のジャンケンがね、うん。

侍道5とかそろそろ情報来ないかなーとか思う今日この頃。まぁ大作なことが多く、3→4だと3年後でしたから、まだまだ先の話ですか。個人的には、マップをつなげる技術と、アクション面の処理オチを今度は何とかして欲しいなーと思ふ。後は、相手の剣を払うとか、そういう剣術っぽい動作もほしいですねー。フェンシングのパリ何たら見て思ったw

閃乱カグラで好きなキャラを順にあげると、斑鳩(主に見た目! 黒髪清楚系できりっとしたスーツなのにエロイっていいよね!)、雲雀(わりと主人公系で、色々背負い込んでがんばるところがかわいい)、春花(一人だけ年齢+5くらいじゃね? とか思いながらw Sで優しいなお姉さんで性格的にも見せ場的にも活躍。雲雀との半蔵編エピは面白かった)、焔(カグラでは覚醒もしていっちゃんかっこいいキャラ。皆を引っ張る真面目さが空回りしてギャグになったりするところも愛嬌がある)、葛城(SPRAKING読むと好きになる。ゲームでは皆との絡みが薄かったのがちょい残念か)、日影、未来と書いてて同じことばかりかいているのでいい加減にしましょう。次回作はもうちょい尺とってキャラ同士を絡めて欲しいですねー。

どうでもいいが、キャラ選択時に鈴音先生、凛と呼べと対先生戦の最初でいってるのに、蛇女の生徒は全員鈴音先生と呼んでいるというw やはりアレか、鈴音先生と呼びなれているからかw キャラの成績参照時も同じ。鈴音先生、回想だと未熟者扱いなのに、最強扱いだし、しかし強いんだか弱いんだかw

カグラのアンケはスマホじゃないと駄目なのか。ニンテンドークラブからやればいいんですけどね。実名出るのに爆乳とか書いてクソ真面目に意見送るの、ちょっと恥ずかしかったw まぁ今更ですがw スマホをそろそろ入れようかねー。ネットとかニュース見るの、今のところ不便だし。

絵心教室が今週だったかー、ネットにアップする機能があったらアップしたいがあるかなー? 私の絵心は皆無ですw でも絵心教室使えば、それなりに見れる出来(欲目ありw)に作れるようになっています。モデルも取り込めるしね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

誰も読まないと思うから好き勝手書きたい
斬るときの音とかがあんまりよくないむしろ無音に近いほうがいい
もうすこしもったいぶったような動き・・なんというかゆっくりとした動きが欲しいような
地面になんらかの反応がほしい 踏み込んだときとか 土煙?
間合いでモーションがちがくなるとか
話は一本道 短編集みたいな
話が短いかわりにひとりひとりキャラクターの動きはつくりこむ
ひとりひとり動きに違いを表情 気合い
なんとか刀を振っているという感じをだす
重さ 筋力 技量 経験
技は 必要ない ような
スキルを組み合わせて自分で技をつくる 走り方 歩き方 振り方 身体の動き
ロックオン機能は廃止
一対一 一対多
そうそう刀は抜かない

柔術とか
スト4のグラフィック?
白黒
どこを斬られたか
好き勝手書いて申し訳ない
名無しです | URL | 2012/10/16/Tue 01:31 [編集]
Re: タイトルなし
> 誰も読まないと思うから好き勝手書きたい
> 斬るときの音とかがあんまりよくないむしろ無音に近いほうがいい
> もうすこしもったいぶったような動き・・なんというかゆっくりとした動きが欲しいような
> 地面になんらかの反応がほしい 踏み込んだときとか 土煙?
> 間合いでモーションがちがくなるとか
> 話は一本道 短編集みたいな
> 話が短いかわりにひとりひとりキャラクターの動きはつくりこむ
> ひとりひとり動きに違いを表情 気合い
> なんとか刀を振っているという感じをだす
> 重さ 筋力 技量 経験
> 技は 必要ない ような
> スキルを組み合わせて自分で技をつくる 走り方 歩き方 振り方 身体の動き
> ロックオン機能は廃止
> 一対一 一対多
> そうそう刀は抜かない
> 風
> 柔術とか
> スト4のグラフィック?
> 白黒
> どこを斬られたか
> 好き勝手書いて申し訳ない
コメントをどもども。
斬る時の無音は、うまく使えばかっこよく出来そうですね。音にも重みや真剣を振るってると感じさせる部分が5には欲しいところです。
より動きに風格が出るようにはして欲しいですね。動きのゆっくりさと切れ味の鋭さを対比して、緩急を上手くつけれればより良い感じかと。動きのかっこよさに関しては、いろいろと5には工夫が欲しいです。
マップに関しては、細かなところでの表現は欲しいですね。雨でぬかるんだ道を歩いたら足跡が付くとか。仰るとおり、踏み込み時に力強い音を鳴らしたり、画面が軽く揺れたり、砂埃が立つと力強さが出ていいかも。個人的には、マップ自体の広さや不自然に区切られた感じがあんまり好きじゃないので、その辺りも何とかして欲しいかと。
間合いに関しては、現状だと、不用意に近くなりすぎる点が、例えば剣道とかと比べてもリアリティにかけるので、確かに何とかして欲しいですね。ZOCみたいな動きの制限が少し欲しいかもしれません。入れすぎるとうっとおしいでしいが。
話に関しては、細かいキャラとの交流や話を作りこんで欲しいとは、私も思います。マルチにせよ一本道にせよ、そうしないと話にイマイチゲームだと、入り込みにくいですし。
恐らく、動きに重さというかが足らない感じなので、刀での切りあい、という感じに現行の侍道がならないのかと思いますが、なかなか難しいですよね。あと、威力的にチメチメ何度も攻撃しないといけないのもゲーム故のことですがマイナス点なので、刀ごとに特性とかで、動きと威力に差をつけてみるのもいいかもしれません。重い動きの一撃必殺系の刀や、軽やかな動きの刀など。
技はあの剣使いたいけど、技がしょぼくて使えない、ということも多かったので、私は4の体制でよいかと思います。
モーションは細かく設定できるといいですよね。各パーツの大きさやら何やらも。4でも服とかは好き勝手できたわけですし。技も現行の俺流は、少々自由度が低いので、技の選択を自由にできてかつ、動きの早さや威力を自分で設定できるといいです。
ロックオン機能は、時代劇風の戦闘ということで、1対多なら私はありだと思うのですが、多対多で自分の方が多くなると途端に、不自然な感じになってしまうのが残念でした。ロックオン機能の制限を緩くして、その代わり、自分の回避スキルや防御スキルを強くすれば良い感じになるのではないかと思います。
刀をぬいて自由に暴れるのも好きって人もいますしね。ロールプレイで何とか。後は、刀集めとかでどうしても辻斬りしないといけないとき、決闘を申し込めればロールプレイにも差し障りなくなってよいかと。
風とか雨の天候の演出は少ないですよね。雨の濡れた感じなんかや、嵐の中の決闘というのも定番でいいものですし5には色々と入れて欲しいかと。
柔術は、体術ありますが、締め技や投げ技が少ないのがちょっと残念ですよね。腕決めて相手の刀を落とせたりするのも面白いかと思いますし、首締めでみねうちせずとも相手を殺さずに置ける、というのも差別化になってよいかと思いますし。
スト4のグラフィックは、上手く和風と3Dとマンガ風を溶け込ませていいものでした。侍道も、和的な雰囲気や質感をよりだせるようにしてもらいたいです。演出として白黒とかも使えば、より雰囲気が出るかもしれません。
小手切りとかで腕が切れたり、薙刀や柳剛流の脛切りで動けなくしたり、みたいな要素は欲しいですね。ゲーム的にも剣術的にも自然ですし。欠損描写はZ指定になりかねん、という危険もあるかもですが、その場合はブシドーブレイドとかみたいに、使えなくするだけとかでいいですし。
私も色々と適当に書きましてすいません。しかし5は何時ぐらいですかねーほんと。
gomic | URL | 2012/10/17/Wed 20:05 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG