レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
ゲームその他? また困った話になる?
間接侵害を法規制しようという話があるのだそうで。私の理解では、著作権侵害を幇助しているようなものも訴えられられるようになる、らしい。同人即売会の類(同人という著作権的に違法なものの販売を幇助している)や、著作権を侵害しているページにリンクを貼る行為も違法になるかもしれないのだそうな。政府の議論の結果待ちなので、例外や定義を厳密化で大丈夫にしてくれるかもしれないので、上記はあくまで可能性の話みたいですが、そういうベクトルに行くかもしれないらしい。

リンク規制とかはネット時代にありえないと思うけどねー。海賊版ダウンロード刑事罰化(主に野党がねじ込んだことで、政府が主体的に決めたことじゃないけど)とかが平気の平左で通る政府ですから、そういう斜め上なこともありうるのかもしれません。

なんかオンラインゲームの海賊版で、ユーザーも捕まったそうな。これってどういう理由で捕まったんでしょうかねー。ただ、ダウンロードしたから捕まったというレベルだと、海賊版ダウンロード刑事罰化の意味が、というのもあるし、他のことでも捕まったりしないの? とか範囲が気になります。

鳥取で創作物に関する薬物描写の規制をしようとかいう条例案があったそうで。それやると、軒並み名作映画とかゲームとか小説とか引っかかると思うんですけど。例えばかの名探偵ホームズは、薬物を楽しむ趣味があったりしますし。反薬物のために薬物描写するってこともありますし、あるいは時代のリアリティとかのための薬物描写もありますから、薬物描写があるから規制っていうのは、一面的過ぎると思うのですけどね。都条例とかと思考の根本が同じ。

ACTAはあんまり気にせんでも良さげですかねー。まぁ日本で可決されたところで、実際に施行されるための参加国が揃うか微妙らしいですし、日本的に問題になるのは法定賠償くらいらしいですから。礼儀作法を忘れた行動は、スルーされるだけですからねー。無礼な輩が相手にされないのは、何処だって同じですよ?

人権擁護法案とかもありましたねー。最近では使いすぎたかご利益が減ってる気もしますが、人権という言葉を盾にすると便利ですよねー。ちょっと聞いただけでは正しそうな、盾にするには便利な言葉はいっぱいあります。まぁ、誰しものことだから仕方ないですかね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG