レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
page top
今日のCIV5GaK 不死のアメリカマップ
モーパイ見てると、やはり丁寧な描写に心打たれますね。BDが後、比較的安いのも好感触。映画も楽しみですねー。やっぱり真紅の海賊編になるんでしょうか? アニメでは飛ばされた形になりましたしねー。海賊島編とかになると千秋ちゃんの出番が欠片もないが、捏造してくれるのであろうかw

本日のCIV5。小マップ限定のアメリカでモンちゃんプレイ。速度標準、他標準。モンちゃんは、GaKになって変わったわけではないですが、ユニット破壊時に回復して伐採で森林移動力UP&森林での戦闘力UPのジャガー兵は普通に強い。太古ラッシュは色々と厳しいところがあるのが欠点ちゃ欠点ですが、単体の強さは上位に来るユニットです。文明特性はおまけ、UBはそこそこ強いが元の水車が微妙なのでw

アメリカマップは小固定、名前の如く、アメリカをモチーフにしたマップで、上がグレートプレインで下がアマゾンになってます。上が平原+山+森で、下がジャングル地帯。アメリカ原住民、森林ボーナスが入るイロコイとジャングルボーナスが付くモンちゃんが超強くなるマップです。

で、狙い通り南アメリカ西岸という理想の地形を引く。西岸は地形的に端になるので、敵と接し辛くて序盤が非常に楽。ジャングルにプラスがつくジャガー兵との相性も抜群。但し欠点として、南アメリカはハンマーが足らなくなる。ジャングルばっかなので。そのため、太古遺産系はあきらめたほうがいい。もっとも、南西岸のほうは丘が並んでるところがあるので、その場所だけはハンマーを稼げます。

ちなみに、北アメリカはハンマー多め。西側は森林地帯なので、森でハンマーを稼げ、東側はロッキー山脈なので丘多め。東側を引いたら、遺産狙いの引きこもりプレイもありか。相対的にハンマーが多くなるので、成功率も高くなる。自然遺産もあります。

とりあえず、技術ルートは図書館を取ってからギルドを取りにかかる内政ルート。とりあえず、遺産とか宗教と出なく、内政をするならギルドをとりにかかるのが基本か。まぁギルド取ることには、大体、古代の技術ツリーを制覇しているから特段に言うことでもないが。でも、取らないと交易所作れんからなるべく優先。社会は鉄板の伝統。

周りは隣りがオランダ、真ん中がネブガドネゼル、東端がインドという形。オランダとガチバトルかーとか思ったが、真ん中のバビロニアが世界の敵になってくれたお陰で、ほとんど労苦なく戦えました。ギルド取った後は、そのまままっすぐ教育で、研究協定が結べるようになってから鉄器から鋼鉄とって長剣士を作れるようにしていく形。バビロニアがインド&オランダとバトル中だったので内政優先。鉄はなかったので、インドから輸入してジャガーを剣士、長剣士へとアップグレードしていく。輸入した時に払った金で、研究協定も結んでいく。

その後は、ガンパウダーとって化学へ。マスケジャガーとカノンもってネブガドネゼルを攻撃。ジャガーさんの回復能力+森林ボーナスで苦もなく一都市落として首都へいったら賠償金1000もらえたので和平。その後、ライフリングまで進んで、ライフル兵にしてから、オランダインドをさそってバビロニアに再宣戦。ライフル兵の力であっさり首都を落として、ついでにテキトーに2都市落としたら滅ぼしてしまう。文明滅ぼすとヘイト上昇するから避けたかったのだが、気づかず滅亡させてしまった。一都市は都市国家だったので解放。

この辺りで不死にもかかわらず消化試合モードでした。技術は8都市支配で先攻してたし、商業で金はたんまりで、ジャングル+大学+交易所+合理で科学はすごいことになるしで。ジャングル出力高すぎじゃね? 衛生がなくなったせいで、ほとんどデメリットなくなりましたしねー。改善に時間がかかるくらい? 実際、労働者の数が足りなくて改善が最後まで追いつかなかったという愚かしいことに。食料1くらいでいいんじゃね?

結局、320ターンで科学勝利。未来技術まで作ってガチで楽勝でしたー。不死の癖に弱いというか、南アメリカが有利な地形だっただけか。大体、産業時代まで技術は同じくらいだったのにねー。金にも余裕があったので、初めてキリングマシーン作ってしまったw キリングマシーンを使える近未来シナリオとか売られないかなー。MODでも使うか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
