レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
CIV5GaKとか
必要もないのに無駄にでかい数値を見ると、もうちょい削ってもいいんじゃないとか簡略化してもいいんじゃねとか思わなくも無い。まあそれを売りいしてるところもありますが、基本的には、意味もないのに複雑にしているように見えるのがどうにも。

CIV5GaKを買いましたよー。宗教ととりあえずモンゴル国王大陸スタンダード標準スピードでプレイ。さすがに簡単すぎたか、ケシク使ってルネッサンス前に自分の大陸の奴らを飲み込んで、既に消化試合モードです。まぁモンゴルのケシクは相変わらず強いしね。今回から、体力が100表示になったので、最後まで無双プレイは無理ですが、それでもヒット&ウェイでノーダメ進軍が続けられるのは強い。

宗教は、ピンきりって感じですね。一番初めのは、序盤ブースト用の代物ですので、周りの地形に合わせた信仰を取る。創始したら、基本的には、10分の1税や宗教対話辺りが強く、協会資産、入信の儀式、葬儀なんかも人気あるか? わりと効果の幅が広いため、自分の状況に合わせてやるのが吉(当たり前だが)か。

信仰の証は、信仰の中心とパコダにしましたが、パコダは微妙かねー? 信仰事態は、偉人とか伝道師とかに使いたいし。商業とって、幸福資源効果二倍にしたもんだから、幸福のありがたみが中盤以降無かったもんでw 苦行辺りにして、早い段階で幸福+3を狙えばよかったか。

信仰の強化は、宗教書辺りが狙い目ですかねー。ぐんぐん宗教が拡大するし。他の都市が遠ければ、巡回説法師や聖職叙任とかでもいい? 聖骨箱+偉人ラッシュとかどうでしょうかねー。基本的には幸福≧金>その他辺りで考えればいいでしょうかね。

とりあえず、何も考えずに踏み潰してしまったので、今度は皇帝で内政プレイでもしようかなーと思っている。モンゴルのヒットアンドウェイに慣れすぎたせいで、なんと言うかその、戦争が下手クソになりましたw だってモンゴルだとケシク頼みでなのとかなるんだもんwテキトーですがこんなところで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG