レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
戦極姫4が出るだってねー
CK2にてアイルランドでスコットランドを手に入れたら、継承法が男子相続オンリーから変えられなくて涙目w せっかくバスクの文化入れて、アイルランドで親族相続制にして女でも継げるようにしたのにw 女王が誕生した瞬間、せっかく手に入れたスコットランドがががががが。その前にバスクの女を掻っ攫ってきて、曾孫辺りをバスク文化に染めるか。後、100年だ。大丈夫、何とかなる。

戦極姫4が出るんだってねー。舞台は関が原だそうな。天下統一システムで関が原再現は出来ないけど、どうするつもりだろうかねー。イベントでお茶を濁すのだろうか? 個人的には、新たなエンジン組んで関が原再現して欲しいけど、無理かね? あるいは以前の大戦略のAIシステム使って欲しいんだが、既に技術が無理かねー。

古いPCのゲームで関が原ってゲームがあって、それでは上手く表現できてるんですけどね。密書や何やらを出しまくって、味方を増やしていき、最後に関が原の合戦でどーんと戦うゲームとか。結構、ギャルゲというか、えろげ向きだと思うのですけどね。調略で女の子を口説いたり、○○して脅したりなどなど。

和製のシミュレーションの型式が、往々にしてファイアーエンブレムというのかスパロボ型というのか、何と言うのか、ターン制の戦術SLGか、信長式の国取り戦略系が多くなってしまっているのが、地味に不満だったり。いや、メジャータイトルというか、企業系のがそういうの多く見えるってだけで、探せばあるし、実際、あるんですけどね。あくまで個人的思い込みでいってます、はい。

ただ、使いやすい形式だからってのはあるんでしょうけれど、正直、キャラゲー向きじゃないと思うのですよねー。特に天下統一とか、信長の野望形式は。天下統一はバックボーンがあるから流用してるのでしょうけれど。もうちょい、キャラゲーでSLGやるならキャラを生かす形にひねって欲しいなーなんて。そもそも本格的なSLGが多くないのですけどねー。キャラゲーでエピソード作るのが大変なのに、本格SLGなんてやってられっかという感じかもしれませんしw

そういえば、三極姫2もやってますよ。ふつー。キャラゲーSLGにしてはかなり複雑ですが。キャラゲーとしてのブラッシュアップと、ところどころに見える安っぽさの改定をして欲しいのですけどねー。ウィンドウとかそういうの。もっとも、えろげのSLGとしては破格ですよ、第一作目はしょんぼりでしたけどさw 単純にSLGでなく、キャラゲーSLGとして上手く昇華してくれれば良いんだけどね。三極と戦極で個性が出るようにさ。こんなところで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG