レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
英国統一の道は遠い
EU4が来るんだってねー。今度は交易の概念がちゃんとしてるっぽいので、わりと楽しみです。3の交易は、いい加減ってレベルじゃなかったし。しかしEUシリーズは、1からの伝統とはいえ歴史年代が広すぎる気がせぬでもない。1400~1800までですからねー。かなり大雑把である。フランス革命とか、短期間の激動をかくのも、そこまで年代幅があると向いてないしねー。一度、クルセイダーキングスばりに、ナポレオン時代とかやってみてくんないかな? ランペルールみたいに。

CK2のテキトーな雑談。アイルランド統一後、ウェールズも統一して、アイルランドウェールズ両王国になりました。基本的には、請求権捏造→上手くいったら宣戦布告の脳筋プレイ。ウェールズは統一されてなかったので、休戦条約の10年縛りも無効化できて、サクサク進めました。その後は、スコットランドにちょっかい出して、無事削りとり成功3分の一までゲットといった感じ。

世界情勢は、神聖ローマの鉄壁っぷりに、モンゴルへたれる。それでもモンゴルの臣下として1世紀以上忠誠を誓い続けるチュートン騎士団は騎士の鏡! 色々と間違ってるw このゲームの神聖ローマとビザンティンは強い強い。一応、まだ精強の時だからねー。でも、こっから退潮が始まるんだから、イスラムだけじゃなくビザンティンにも腐敗とか、大所領ペナとかもっと大きくしてもいいと思う。ビザンティンなんてその終わりがゲームの終了年月なのに、CKだと死ぬ気もしねぇし。

フランスが盛り返して、何故かビザンティンのスコアが0になってる。国はあるのに。断絶でもしたのだろうか。十字軍は成功しまくって、イスラムはアラビア半島に押し込まれてます。12~13世紀くらいになると、十字軍も成功しやすい。

しかし、歴代の自分のプレイキャラを年表として眺められるのですが、アイルランド王国を作った偉大な初代女帝が肥満王なのに、終止内乱を潰してただけの輩が雷帝とか呼ばれているのは納得いかんw プレイヤーの思い入れと異名が違うというのはよくある話。陽気王とか悪魔王とか賢王とか色々とある。特に意味はないけれど。

内乱に漬け込んで攻め込むのは良くやるのですが、内乱の主犯であっても、仮初の君主のために戦う! とか言い出して敵扱いになるのはどうなのだろうかw 国のために内覧してるのであって、外国人は敵! という理屈なのだろうか。でも独立を訴えてるよね? よく分らん。薩長閥みたいなものだろうか?

家系図を見ると、自分の叔父が6歳で自分の祖父が曽祖父扱いで、何故か父の息子に祖父がいたりして色々とカオス。近親婚というか、祖父に異母兄弟の孫を確かあてがったら子供生まれちゃったりしたのが原因っぽい。お前後妻の若い孫に生まさせすぎなんだよおい。現代だと考えられん血の乱れであるw

プレイヤーのマックカルティー家は軍人一家である。不出世の戦術家や不屈の軍人といった称号を持ってるのが多数。現、16歳で即位したミツアミの女王様も不出世の軍人、臆病だけどw ある意味、正しいのだろうか。王様、特に女王が戦闘能力持っててもシャーないんですけどねw 戦場いかんし内政には関係ないしで。基本的には外交(高いと家臣の好感度も高くなる)、管理(直轄領の数に影響するので重要)、後は策謀(陰謀する時とかに重要。防諜効果もある?)ぐらいが必要な能力ですかね。軍事と学習は正直微妙というw アプデで何とかして欲しいですねー。調整MODは出てますが。

暗殺コマンドを何気に押したら、さっくり隣国の王様を殺せちまったい。休戦協定の削除くらいしか意味なかったけど、楽でいいねー。今度は策謀あげまくって、宮廷の奸臣プレイでもしようかなー? 失敗すると逮捕されちゃうから難しいけどねー。暗殺暗殺暗殺。悪魔つきになると、野心が全部暗殺系になって怖いw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG