レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
アイルランド王国1250
何かアクセスが増えてますねー。みんなそんなにダンガンロンパ好きか。こんな場末のブログに来てしまったですか。そんな方に私が言うべきことは、とにかく前作と合わせてダンガンロンパ買ってみ? 損はしないから。ゼロはどっちでも良いけど、買えばあの人のことで絶望できるぜw ちなみに私のブログでは今作については、もうほとんど書くことない。どんな要望出すかなーとか書いておしまいですね。SSとかも書きたい気分だけどねー。でもミステリーは難しすぎる。

でも、物事には深みがありまして、自分じゃ毛ほども思いつかなかったけど、多数決論理を使った対立構造を作ってみて欲しいとか、なるほどと思う意見ありますな。ストーリーの趣がまったく違うものになりますね。基本は一応、皆を信頼することで始まってましたが、致命的な不信から始まるのも面白い。モノクマ大笑いの展開w ザッピングと組み合わせると色々とできるかもしれない?

CK話を暇つぶしに。アイルランド王国、せっかくバスク取り入れて女系国家にしたのに、男系に戻っちまったいと思ったら、どうやら誤訳らしく、あくまで継承者が変わったことに怒ってるのね。うんなことに怒ってもねー。公爵領時に跡継ぎの家が男系相続だったのが女系に変わったからで、ほぼオートなんですがw

徒然なるままに書くと、アイルランド統一後、ブリテン島に上陸して、ウェールズ王国の建国に成功。ウェールズの辺りは公爵と伯爵が並んで雑然としているので切り取りは安い。今、ウェールズ王国の要求権を駆使して、ノルマンとフランスが持ってる残りのウェールズ領を切り取り中。

フランスとノルマンは、相次ぐ内乱で野戦兵力わずか8000、こっちの陸軍は2万8000である。基本的に兵力差が重要なゲームなので蹂躙蹂躙。向こうの国の領土は3倍くらいあるのだが、野戦兵力の回復には10年単位の結構な時間がかかるので、相手が弱ったところをたたくのが吉。ソレはこっちにもいえるので、戦争の主要因であるなるべく内乱を防いでおくのが良い感じです。

まぁ、戦争なんてしなくても、婚姻と暗殺を駆使して領土を拡大する方が楽っぽいですが。相手の後継者の後継者あたりと子供を結婚→即位したら後継者もろとも暗殺で皆殺し☆とかw COM側も暗殺をしてくるので、継承権を奪われないように要注意です。

周りの状況は、レコンキスタ、15世紀末を待たずに完遂。今回のイベリア半島3姉妹は、まったくプレイヤーが介入してないのにがんばってくれました。その代わり、モンゴルが躍進してビザンティンをひざまずかせ、今ノルウェーと接してる最中。北欧に草原の馬蹄が響き渡るのか。ノルウェーは敵なのでガンガンやっちゃって欲しいですが。100年後辺りに、北欧を支配して南下するモンゴルが見られるのかw

十字軍は13世紀頃に成功したが、何故かイスラエル王国の領土が、イングランドに出来、支配しているノルウェー(ノルマンコンクエストの最中である)とバトってるというよく分らん状況です。ノルウェーが十字軍成功させてたからなのだろうが、血統継承の魔術である。

他、珍しいこととしては、ノウドロコ領主も地域も含め、何故か異端正教会に染まってました。モンゴルに美味しく頂かれてるけど。異端になりたいけど、異端になると反乱祭りで世界の敵ですからねー。カソリックが周囲を支配している中、これは危ない。

アイルランドは固有建物がないのが、地味に不満。バスクはあったのにさ。アイルランドで特産品とか言われても良く分らんのであるがー。内政の基本は、税金が上がる建物→兵力→技術の順で、安いものから順繰りに、満遍なく領地に立てていくことだろうか? 兵力が少ないと死ぬし、お金がないと厳しい。技術は、100年たってやっと1レベルくらいなので、慌ててたてんでも良いと思ふ。大学とかは高いしね。要塞は、防御力関係だと思うので、あんまり上げなくて良い? やっと二度ねができそうなのでこんなところで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG