レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
クルセイダーキングス2をちょこちょこ
ちょこちょことダンガンロンパ2をやり直しているのですが、3章のトリックの辺りはアレがアレしてアレでミスリードなのかーという感じなのですかね? ネタバレを伏せると何いってんのか分んないなこれw テンプレのおばちゃんみたいだw

クルセイダーキングス2を買ってきたので、ちょこちょこやってるのですが、うん、パラドげーですねー。中世欧州の貴族以上になって、イスラムと十字軍と教皇とモンゴルと領地争いの荒波の中を世代交代しながら駆け抜けるゲームです。日本のゲームだと、あんまり当てはまるものはないかな? コーエーの三国志や信長に世代交代を焦点に当てた感じでしょうか。天下統一とかにも近いかな。

マメマメシイが、初心の人用に最低限の説明はしてくれるので、安心です。それでも、宣戦布告には大義名分がいる、領地を得るには、領地を得るための大義名分が必要(ただ戦争しただけじゃ駄目)、有利な講和をして初めて戦争が終わり、条約に応じた領地が得れる(ただ戦争中に占領しただけでは、自分の領土にならない)ということは押さえておかないと混乱します。

内政は、オートで進む。プレイヤーが出来ることは、評議会で任命した宰相とか家令とかに、ちょっと仕事を頼むくらい。後、施設も立てられるが、かなり高額なので中盤以降ですねー。それと、外交コマンドで贈り物とかして、家臣や他国と仲良くするというのも重要か。贈り物も高いから中盤以降ですが。基本はオートで進むのをボーと見てるだけ。

とまぁ、実はやることそんなに多くない?のですが、情報が圧倒的に違います。ヨーロッパから中央アジアまで網羅されてますからね。歴史上でぽっと出た小さな国すら網羅されて、それぞれがAIもって動きますからかなりダイナミック。イベリア半島からイスラムが侵攻してきたり、十字軍に失敗してローマがイスラムの第4の聖地になったり、モンゴルが東欧を一掃したり・・・・・・ この時代のヨーロッパあんま強くないから仕方ないねw 17世紀くらいですからねー、上回るのは。

そんな不思議中世を楽しむゲームなわけですが、初心者で進められるのはアイルランドだそうな。強力な他宗教敵が居ない、アイルランド統一という目標がある、そこそこ分裂状態だから楽しい、自分の領土も小さく、扱うべき情報が少ない&作業も少ないから、だそうな。

ついでにアドバイスをすれば、アイルランドの公爵領でやるとさらに楽かな? 領地が2つとアイルランドでは大目なので、周辺の伯爵領を取り込んで戦いやすい。後は傭兵。序盤で90くらいまで溜めて、傭兵が裏切らないうちに傭兵で力攻め、金がなくなったら消去して、消耗の少ない自前の兵で攻撃、というパターンで領地を4つくらいにしたら後は楽勝ですね。もっと安い傭兵が欲しいですw とりあえずこんなところで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG