レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
世界樹4とか
SCEは債務超過だとか何とか。まぁどうなろうと知ったことではありませんが、アーカイブス配信やら何やらが滞ったり、買ったDLゲームの認証に問題が起こったりすると困る。まぁ、仮に何か起こっても引き取った企業が引き継いでくれるかもしれませんが。DRM回避は違法になりましたしねー、なら、その辺りの保障は当然、欲しいわけですがどうなりますか。

世界樹4をプレイ。まぁ世界樹ですねー。序盤の大地1をクリアして、瘴気の森が終わった辺り。まだサブ職なし。

良い点は、グラは格段に良くなったし、FOEがちょこちょこ動き回ったりするのはきもかわいい。音楽も複雑に(うるさく)なった。システムは特に代わり映えもない。まぁ、色々とマイルドになってる分、とっつきやすくなってはいる。カジュアルモードはもちろん、ノーマルモードでも採取能力なくても採取可能だったり、即死するような敵キャラも序盤は少ない。

まぁ不満点もないわけではなく、スキルにレベル制限が付いたのと汎用スキルがなくなったせいで、スキル構成の自由度が減った。まぁその代わり、休養のLvダウンも2と緩くなってるし、上記の採取能力なくてもアイテム取れるようになったので、スキルポイントがより自由になったわけですが。

汎用スキルも職業別になったし、スキル自体の構成の不自由さは、逆に色々と悩まず作りやりやすくなって良かったのかもしれない。後、聞きかじりなくなったのが地味に痛いが、まぁ戦闘せずともレベルがマックスまで上がってややチート気味だったし仕方ないか。代わりのもあるという話だし。

後は普通のダンジョンRPGですねー。普通のより優れているのは、以前からの要素ですが、難易度高いけれど、少なくとも序盤は、一定毎にクリアすれば、隠し通路が解放されてショートカットができ、めんどくさい移動を省いてくれているので作業感が減ってかつ達成度ができ、敵を倒すことで得られる装備を使うことでキャラの強さが目に見えてあがり、成長を実感しやすい、スキル構成の自由さなどなど。ある意味、ダンジョンRPGの初心者向けであり、玄人でも楽しめるゲームですかねー。大地要素は、冒険してる気にはなるが、まぁどっちでも良いんじゃないという感じ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG