レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
page top
UNACとか その2
GTA5インストールしてま。今作は4はアレコレ言われてたのに反して、かなり評判いいですねー。楽しみです。日本だと箱庭系はあんまないよねー。まぁ、かなり独特だし日本の伝統とはちゃうからしゃーないか。ドグマのダークリアズンがアレだったからねー。しかし酔うなこのゲーム。

UNACアレコレ。あまり同じ武装ニするのが嫌だったのですが、結局、色々と工夫するより王道に行った方がいいのかもしれないとか思いながら。ハウザー当たれば強いんよ? 仕方ないので軽機にヒートハウザーしたら命中率3割前後、なかなかやるな。まぁ回避鋭敏にしすぎたか、あんまり打ってない感じですが。タンクにすらまず当たらんけれどさ。テストタンク先生に、練習がてら軽逆で行ったらボコボコにw タンクなら勝てるんだけどなぁ。軽機ムズイ。

タンクUNACにどうして超信地旋回用のチップがないんですかねー。敵はやってくるのにさ。そのせいで旋回が高くないと軽機に対応できんし。まぁ、止まって回転してると、パイルのいい的の時はあったりするんですが。パイル防ぐのにはジャンプすればいいんですけどねー。ジャンプすると機動性がね。

もっとも、タンクに機動性がって意見もあるし、ハイブーストメインにすれば、大丈夫なんですけどね。ブースト設定は、左が必ず優先されるのですが、そのチップの行動が出来なくても、読み込みをやめてくれないのが困る。具体的には、空中にいてグライドブースト出来ないのに、グライドブーストのチップをずっと読み込むとか、ブーストドライブできる状況じゃないのに、そのチップ読み込むとか。

UNAC軽量機で上手く相手に突っ込んでくれず、ふわふわ宙に浮いたままになる、と言う症例は、そんな感じで特殊移動チップがそうして悪さをしている時が多い。タンク以外を組む場合は、ハイブーストのみにして、せいぜいグライドブーストを遠距離で設定しておく、くらいにするといい。タンクはすぐ地面に着くので、グライドブーストは実用範囲内です。

ブーストドライブで高速回避やってるUNACは、たぶん特殊移動のブーストドライブを使っているのではなく、回避の方のブーストドライブです。範囲広げておくと、敵が近くにいれば、いつでもやってくれるようになる、はず。回避はよく言われますが、ロック回避はあんまり鋭敏にすると地雷です。回避に専念してEN切れるは攻撃しないはになってします。

基本的にUNAC、ロックしてからノーロック武器でも使いますので(FCSエラーでも、ちゃんとオンにしておけばそれは大丈夫なのだが)、ノーロック武器だからと言って、短い認識のFCS使うと遠くまで攻撃してくれませんので注意。スナキャとか、後はノーロック前提にしてガトリングとかオトキャとか。ノーロック武器でも躊躇なく隙を見つけて打ってくれますので、ヒートハウザーとかハウザー系も(爆発こみで)そこそこ当たります。まぁ、さすがに軽量機に直撃、というのは難しいですが

タンクの場合、当てやすいし強力だから私は強めにしてますが、ブーストチャージをあんまり強くすると微妙なそうな。ブーストチャージしか狙わなくなるので。まぁ、過ぎたるは及ばざるが如し的なアレ。リコンは、人間が使うなら、自分に追随するリコンが何かと便利ですが、UNACの場合は、空中浮遊系が便利。長時間、滞空してくれるし、5~8個まいとけるから、オペの場合、結果的に広範囲の敵が分りやすい。もっとも、同じ場所にとどまらせると、そこにばっか巻いて何も分らなくなったりしますがw

オペというと、基本はACVDのヘルプにある奴を見ておくのがいいですが、特定の戦略がない場合、とりあえずは、足の速いUNACと遅いのを結び付けておいて、先行しすぎたり遅れすぎたりしないようにしておく、早い段階で敵と結びつけるなりポイントするなりして、サブターゲットを狙わないようにしておくくらいできないと、4UNACで人間と上手く戦えません。サブターゲットまじうぜぇ。

尚、ポイントすると、特定の目標に結び付けられてない全UNACがその敵を目標にしてしまうので、目の前の敵を放置して、ポイントした敵に向かっていく、という事も結構あるので注意。他は、逃げる軽量機を重量機で無理に追わせない、相性のいい奴をなるべく当てておくのもやっておいたほうがいいか。戦術的には、相手に遊兵を作らせる、後ろから奇襲できたりすると尚よしですが。

もっとも、ぶっちゃけオペUNAC運用のインターフェースがやりにくいこと極まりない、少なくとも速攻で行動に移すのがムズイのがどうにもこうにもですが。対人インターフェースと両用とはいえ、もうちょいどうにかならんかったのかねーと思う。こんなところで。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
