レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
ロボノでアレコレ感想と妄想
伝え聞くネタバレで咲さんがやった所業は、これはもはや魔王を通り越して外道の所業だよねーw 黒覚醒して、勝利度外視に狙い撃ちされても文句言えないw つーかバレたらまた仲違いするんじゃない? あんなことやっちゃうんじゃ結局、約束したことの意味を、まったく全然分かってないって話だし。アニメじゃ普通だったが、気づいてないのかどうなのか。それとも無意識にやってしまう能力なのだろうか。それだと厄介だが。

ロボティクスノーツをクリアしたので、軽く感想。休みに一気にやったせいで記憶あいまいなのですが、ストーリー3、システム2、グラ4、音楽3くらいで。ストーリーは部活モノですねー。わりと王道で面白いし、3部作同様、科学知識っぽい話にもなるし、陰謀論っぽい話にもなってハラハラする時もあるしで、満足。

ただ、何点か見せ方が悪いと思うところや、恒例の裏返る部分にはっとしつつも、唐突に感じる部分もあって、勢いで押し切れてない感じになってる部分も。もうちょっと練りこんでくれれば、もっと面白くなりそうなんだがという残念感。シュタゲクラスを期待するのはきついが、カオヘくらいには面白いと思う。アニメになったら色々と面白そうだから、10月に期待です。

システム2は、ツイッターによる分岐がうっとおしいこと極まりないため。ほかは普通のADV何だけどねー。ボタン操作もある必要は感じないが、鬼畜でもないし。とにかくツイッターによる分岐が、直感的にも理屈でも分析できないのに大量にあるため、真面目にやるより攻略を見た方がいいです、まじで。

ADVで選択肢を多用するなら、感覚で分る、論理的に分る、他の部分でフォロー可能などのことをしてくれないと運ゲーにしかならないので、非常にかったるい。分岐と関わらず、フレーバー要素くらいにしてくれれば良かったのにと、それだけが残念です。

グラ4は3Dはそこそこ面白かったので好評価。ただ、猫耳モードとかARやるならもうちょい色々と入れてくれれ場良いのにーと思った。後は、声を聴かずに行送りすると、動作が省略されて変な感じになる時もw その辺り、しゃーないっちゃしゃーないですけどねw 音楽はオープニングが流れなかったのが残念。

ややアレコレ妄想話でも。ネタバレ大量にするので、続きからより。
以下ネタバレありで色々です。注意。記憶違いもあるかもしれないので注意。

今回もなかなか面白かったですねー。ただ、気になった点はやはり君島レポートですか。アレを世界中の人が信じることで、カオヘと同様に妄想が現実となり、今回の混乱を引き起こしたわけですが、でも発動の条件がランダムすぎじゃね? だってカイが諦めてたら発動しなかったわけですし、太陽フレアの期限以降に起こっても効果小?ですし。太陽フレア自体は、起こったフリ、要は妄想の現実化で片付ければ良いんでしょうが、レポートで年月を指定してあるのが痛い。

あと、ゲジ姉が300人委員会の情報を集めてたのが意味分らん。300人委員会側なら必要ないはずですしねー。あるいは、反300人委員会への監視のためなのかもしれませんが。ゲジ姉をわざわざアイリにしたのは、趣味なのか、それとも繋げることを予め予測したのかロリコンなのかw 内部対立説も押してみよう。実際、300人委員会を名乗る輩が一杯いるというのも怪しい。

妄想するに、生前の君島自体は、今回の計画をやるつもりはなかったのではないかと。あくまで活動してますよーという300人委員会の上司への言い訳として、君島レポートによる拡散フラグとかを立てていたとか。君島自体は、ブラン氏と同じ立場、要は研究に資金は提供してもらえるけど、逆らうと抹殺みたいな立場だったのではなかろうか。

アネモネ号の実験は、まぁ研究者気質で実験はしたいし、ということだった、のか? あるいはカイたちの死亡寸前云々のAIの発言も、あくまでAIは300人委員会よりに設定して、自分はあなた達の忠実な僕です、という証にしていたからああいう発言になったのではないか。AI自体は、300人委員会の検閲とか受けてそうですし。

自分の記憶をコピーした(と思われる)AIが、300人委員会に忠実なら、300人委員会も安心して使うでしょうし。アネモネ号事件も、君島本人は、無事に済むように予め設定していたのではないか。その場合、お姉ちゃんの殺しが余計なことになってしまう欠点がありますがw

でも、君島シロ説なら、君島レポートの無駄な設定や、アイリがAIと相対した時に、人間味がないと言っていた理由が分りますし。後、ゲジ姉が情報を集めてた理由も、300人委員会へのせめてもの対抗手段と考えれば納得いきますしねー。あるいは、AI君島自体に何かしらの細工をされていた、というのもありうるか。AI君島はあくまで道具で、その黒幕はどこかにいると。それなら行動の矛盾も分りますしねー。

しかし、前作キャラクターズももっと前面に出して欲しかったですねー。ナイトハルトとかどうなったのか気になるしw 極めて残念な雰囲気がツイッターで漂ってましたがw CHUCHUではモテモテだったのに、結局誰ともくっつかないとかw 緊急時には便りにされてそうですがw ホントダルやオカリンと比べて、慢心、環境の違いが気になるw

もうちょっとパイルバンカー以外にも活躍して欲しかったですねーというか、空手先輩はぶっちゃけいてもいなくてもでしたねー、最終決戦的にw 2号機とあわせて、もっと運動性を上げて空手技とか、サブパイロットとして活躍するとか、モーション何とか入れるとかしれもよかったのに。

一号機で戦うより、モノポール使ってレーザー出力上げて車に積めばよかったんじゃね? とかロケットにちょっとででも傷つければ飛ばないよねーとかなんとかw パイル以外にもバーニアやら発明やら積めばよかったのにと思った。疲れたのでこの辺りで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG