レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
page top
ゲームその他? 微妙な気分になる
増税で与党割れるんだってねー。あそこまではっきり消費税増税しないっていってたのに、やってしまうとやはり微妙な気分ですよね。マニュフェストマニュフェスト唱えてたのも何だったんだよって話になるし。増税派の考えもわかりますけどね。割れるのも致し方なしか。

違法ダウンロードというと、違法という言葉が目に付いてだめなものと思いがちかと思うので、ここは一つ、海賊版という言葉で代用しようかなと思う次第。まぁ特に、意味はありませんしこのブログや私が、海賊版を肯定するわけではありません。悪しからず。

以下、単なる妄言で、よく、中国の海賊版ダウンロード横行していることに非難している人はよく見受けるのですが、微妙な気分になるます。まず一に、情報、特に文化は広がることに意味があるという視点が忘れ去られていること。ニに、海賊版を撲滅したところで平均年収30万(年収である、月収じゃない)というブラック企業もびっくりな国で商売なんて出来るわけないこと。

もちろん、海賊版自体は良くないことですし、その撲滅を願う企業なり作家なりの考えは分るし、海賊版を推奨したりは決してしませんけど。ただ、それを撲滅して得れる利益は、あんまりないよねーというだけの話であります。海賊版のおかげで、決してよいとは言えませんが、収入に足らん人がいろいろと楽しめるし、日本の文化も知ってもらえるし、その上で新たな文化の土壌にもなるし。誤解を生みそうなので何度も言いますが、それがよい状態だとは思いませんけどね。

あくまで私個人のちょっとした話に過ぎませんが、知り合いの1人で、アニメを語れる中国人がいたりして話に困らず助かったということがありましたしね。ゲームなんかも日本のアーケードゲーム(これは海賊版じゃないけど)があったりして、日本という国には何だかんだあるけれど、遠いだけではないのかもしれないと思いますし。ややふんわりしすぎて妄想的ですが、そういうのも文化交流の一種だよねーと思うわけで。海賊版がなかったら、日本のことがちっとも分らない単なる憎い国になってしまうわけで。

著作権というものを金科玉条に言われがちですが、あくまで出版業に対して、その費用を回収させるために生まれた利益還元システムですからねー。ネットが興隆して情報拡散が容易になった今、それを縛ってまでこの種のある意味利権を守ってやる必要があるのか。あるいは、別の形にした方がいいのではないかと思うわけで。チャイナなら年収30万の奴らに無理に売りつけるのではなく、国策で保護要請とかパトロン制でも模索した方がよっぽど社会的に利益ありそうだし。共産主義がまだ建前上あるんだから、色々と模索したら良いのに。まぁ私程度では、著作権に代わる制度なんて思いつかないからたわごとも良いところですが。

海賊版というと、今回、ニコニコでMMD関係が削除多いみたいですが、やはり微妙な気分になる。権利者がそう行動するのは、法律上認められているだろうし、訴えないだけ温情があるわけですけどね。でも、MMDとか権利を侵害しているけど、それだけじゃなくそこに創意があるわけで。同人誌とかもある意味海賊版と目されるけど、その創意工夫を全否定するだけでいいのかなと思うのですよ。もちろん、そういうことをやらずに別の形で創意を示した方がいいし、法律違反は駄目ですけどね。パロディ規定や、ホワイトカラオケみたいな適応と歩み寄りに期待したいところです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
