レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
ゲームその他? こんな感じらしいよ?
ITメディアから、違法ダウンロード刑事罰化やリッピング関係の規制に関する、ウィニー裁判を担当した専門家も専門家な弁護士の方へのインタビュー。この記事とこの方のツイッター見たところによると、キャッシュダウンロードも違法らしく、文化庁の見解の方が間違っているそうな。ドッチの見解が正しいかは、素人の私には分らんですが。

上の記事に書いてますが、ブログレッシブダウンロードを行う、つまり動画サイトを見るだけで逮捕の可能性があると。ダウンロードしたり保存したりしなくてもですよ。もちろん、違法なコンテンツの視聴だけで、合法コンテンツなら問題ありませんが。ただ、動画サイトで違法合法を見分けるのは至難の業ですからねー。キャッシュ違法だと違法な音楽を背景BGMにしてるホームページとかもやばい? ワンクリックで逮捕という話が、現実味を帯びてきますな。

もっとも、この辺りの法律は、2年前からそうだったので今更っちゃ今更ですけどね。でも、刑事罰化が付いて凶悪さが増しました。これで非親告罪がついたらさらに禍々しいものになるでしょうね。もう音楽と映像をネットに上げるのを禁止するしかないレベル。その他、スリーストライクやSOPAの系統にも注意を払わないといけない。法律的には一発アウトなのにスリーストライクなん?という気もせなくはないがw

見るだけで逮捕の可能性があるってのも、物事を知ろうとすることへのきつい制限ですし、発表する側も見てくれる人に余計な警戒をされて、見てくれなくなるという意味ではきつい制限です。有害図書とかと同じで、流通が扱わなくなって売ることができなければ、結局、出版する自由も書く自由もなんの意味もなくなるわけで。その辺りの権利の軽視ってのがなんかねーと思う。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。