レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
ゲームその他? まだ否決の目はある?
昨日、違法ダウンロード刑事罰化が参院に送られて、もう無理みたいなこといいましたが、参院は総数なら推進派の自公より民主その他の党の方が多いので、まだ否決の目があるみたいですね。意見を送る場合は、礼儀作法を忘れずに。ちなみに文科省は大丈夫だといってるキャッシュですが、法律の解釈を決めるのは裁判所なのでキャッシュが大丈夫かはやっぱり微妙なラインらしい。もちろん、おそらくは文科省の方針を尊重してそんな取り締まりをしないと期待したいが、明確に大丈夫だって規定してくれんと、さすがにめんどくさい。

リッピング関連は今までと大体、同じじゃないですかねー。私は生兵法の素人で専門家じゃないので、詳しくは専門家の話を見た方がいいですが、コピーコントロールに加えてアクセスコントロールを回避したら駄目という話になって、何のコントロールもない奴の複製等は、私的利用の範囲では合法のはず。改正の理由としては、DVDなどでのコピー及び利用を防ぐのが、あくまでアクセスコントロール(と解釈される方式)であるのも多かったので、これを回避しても違法じゃなかったから、付け加えられたって話、たぶん。

で、私的利用の範囲でも、アクセスコントロールを犯したら民法的な損害賠償ができるようになったという感じ。その機器も当然、駄目になりましたと。コピコン付いてないCDの中身を自分のパソコンにコピーしたくらいでは罰則はないと思う。というか罰則あったら取り込み機能あるプレイヤーとか販売してる大手企業が、軒並み訴訟の対象であるがw

とりあえず、何かに文句があるなら意見を送る(礼儀作法と理論整然を忘れずに)、調べて選挙に行くなどが大事です。何で政治家先生が金かけて選挙活動するのかってったら、みなの一票が欲しいからですよ。その辺りを忘れてはだめです。私程度が言う事でもありませんが。

話変わって、スウェーデンで所持していた漫画を児童ポルノ扱いされて逮捕されていた人が無罪になったようで。目出度い目出度い。これで創作物に関して、児童ポルノだとか子供ポルノだとかレッテルを貼る運動が少しは収まってくれればいいのですが。もちろん、実際に児童に危害を加えちゃだめですけどね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG