レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
ゲームその他? なったもんはしゃーないが
インターネットウォッチから、違法ダウンロード刑事罰化とかの記事。ダウンロード刑事罰化、衆院を通っちゃったようで。参議院で否決とか、時間切れとかの可能性もゼロではないが、参議院は今回、コレを推進した自公の天下なのでまず望みはないですし、時間切れも延長されたから不可能でしょうから、わりと積んでる。それでも国会議員なりに意見を送ることは重要ですが。

まぁなっちまったもんはしゃーない。でも例えばグーグルで検索かけて、そこに出た個人サイトが違法サイトか見分ける術はないので、早急に見直してくれんとネットが使いにくくて仕方ないのですが。いろんな人が懸念していたように、文字や絵にまで拡充していったら、もはやネットを使うのは不可能ですが、さてどうなるか。違法なんだから刑事罰を付けるべき、という意見の方は、日経ビジネスからこの記事を読むといいです。

どうせCDの売り上げなんて伸びないだろうし、このまま、スリーストライクやSOPAあたりまでは、あっさり通りそうで怖い。非親告罪化とかも? 非親告罪通ったらブログ閉じますので、その時までご愛顧ください。フェアユースの竜頭蛇尾っぷりを見ると、パロディ規定も希望が持てないでしょうしね。今回の話は、著作権による監視国家の一里塚ですかねー。お偉い方が、ネットに関してちゃんと知識を持ってくれるのは何時のことになることやら。

しかし、国会延長するんだったらまともに議論してくれればいいのにねー。あんな方策を使わなくてもさ。しかも増税のために、自公が提案していた違法ダウンロード刑事罰化を受け入れたという話ですし。なんだろうねぇ、いろいろとすごいw そのことにいい年になってる政治家は絶対、気づいてないでしょうけど。増税なんて、将来的なEU危機が現実的になってんだから、時期として不適なだと思うんですけどね。今から企画したら、ちょうどEU危機で経済直撃の辺りかもしれないのにさ、その時になって増税取り下げられるの? そのままやったら戦前の本当に焼き増しになってしまうかもしれません。

そういえば、リッピング関係も規制されてますが、これってマジコン規制とか言われてた話ですね。私もことが技術的なのでよく分ってない馬鹿なのですが、リッピング規制というとみんな反応するのに、マジコン規制というとやれやれーと騒ぐ矛盾、とか分際も弁えず皮肉りたくなりましたがw 私的録音録画補償金制度(リンク先はウィキペディアです)もういらないんじゃないの? とか思うのですが、どんなもんなのでしょうか。参考としては、無名の一知財ウォッチャーの独言さまから、今回の著作権法改正におけるフェアユースとDRM関係の記事。色々とまとめられておりますので良く分らなかったらご一読をば。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。