レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
page top
ゲームその他? 過度の期待は禁物
お国ではパロディー規定を作ろうという流れもあるようで。日本版フェアユースのアレな顛末を聞くと、そう上手くいかないだろうけど。どっちかというと、今一応、グレーゾーン上で上手く回ってる(ように見える)のに、そこに新たな法規制が絡むと、妙なことになるかもしれんという懸念の方が。

それどころか、議論が変な方向に捻じ曲がって、違法な二次創作を撲滅しろとかになるんじゃない? という妄想もしたくなりますがw さすがにお役所がやるなら多少のバランスはとってくれるでしょうけれど、どうなるかは分りませんから、過度の期待は禁物ですかね。

違法ダウンロード刑事罰化も予断を許さぬ状況。来週には決定されちゃうかもしれないそうな。せめて賛成反対の両方の専門家よんで、議論してくださいと思う。まぁ一般人にはメールを送るなり手紙をするなりくらいができることなのですが、経緯を聞いてるとなんかねぇとしか思えんのがな。不利益を受けるのも、ネットユーザーという漠然としたグループですからねー。音楽系の企業団体という辣腕を相手にするのは辛い。MIAUとか忙しい中がんばってくれていますが。頭が下がる話である。

ところでツイッターとか読んでると、自分は絶対ミスを犯さない! だから刑事罰は厳罰化すべきだ! みたいな人はたまに見かけますよねー。その辺りの議論は、わりと昔から行われていて、例えばビクトル・ユーゴーのレ・ミゼラブルだとかで、その問題点を訴えている、みたいな解説を良く見かけますね。何が言いたいかというと、新しいようで古い議論って結構あって面白いよねという話。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
