レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
ゲーム雑談 虎を食い殺すポメラニアン
るるいえ堂を3巻読んだのですが、狐印先生の絵に釣られるとSAN値が減りますなw 普通に怖い。まぁTRPGのリプレイゆえに、やってるところが見えるわけですから、その辺りにうーんという人もいるかもしれませんが。空手キックで解決する探偵とかスイカを空手キックで割る子とかでてきますよw

東京ジャングルをやってます。ポメラニアンプレイを数度して、やっと感覚を掴んできた。基本的には、渋谷近辺をテキトーにぶらついてサバイバルしあうゲームですね。ゲームバランスはなかなかのものだと思う。アクション自体は、簡素なものであるが、空腹度や動物の強さ、食料のぎりぎり多すぎもせず少なすぎもせず(ややランダムなので詰む時は詰むが)バランス感覚に優れているので、面白い。

まだ10年目だし強い動物もいないだろうと油断しているとワニが出たりして、そういうハプニングを上手く作るという面でも、でも詰んだり無理ゲーになったりしないという意味でも、上手く乱数とフィールド作ってるなっていう感じ。ポメラニアンで仲間を二体犠牲にしつつ虎を殺した時の達成感。あるいは暗闇でいきなり会ったワニから逃げる時の恐怖感。猫一匹余裕だぜと思ったら、レーダーに入ってる動物全部猫で大量の群れに襲われたり、それを成長したポメが夢想したりw フィールドも暗闇になったり大雨になったりして、自分の思った通りに進まないもどかしさと、そこからくる緊張感はいい。これが野生か。でもあんまりカロリー大きくないね虎。緊急時には鳥を狩ろう。

ファインハントの爽快感はなかなかですねー。かわしファインハント攻撃を上手く使えるようになると強い。草食動物もファインハントできます。カンガルーは見事なワンツー(というかフックか?)からヒップアタックとかしてくれるw かわいいし強いですよカンガルー。操作が分りやすくとっつきやすいのもいい感じ。同じ事を単調に繰り返しがちなサバイバルも、目標が細かく出てきてくれるので、次何すればいいかなーと悩むこともなく、チャレンジが地雷になることも少なくていい感じ。

マップはそこそこ広い。というかプレイする分には、敵がいたりするのでかなり広い。東京ジャングルといいつつ、東京の一部しか使ってないけどw 大体、渋谷一円程度ですね。ただ、スタート地点が同じなので、序盤慣れるまではなかなか行動範囲が広げられずもどかしいかも。

ただイマイチな点として、スモッグがかなりウザイ。何処も彼処もポイズンすぎて飯がくえねー。もうちょっと頻度と毒の上がりは緩めて欲しかった。あと、フィールドが一直線っぽい感じ(いや3Dで色々と行き来できますが全体の構造として)なのもマイナス。あと、一フィールドが広すぎるかも。おかげでスモッグだとか食糧不足だとかが自分と隣のフィールドで重なると詰むし、チャレンジも端から端になると無理。円形に繋がるようにフィールド作って欲しかった&食料やスモッグを管理するフィールドをもうちょい細かくして欲しかったか。

後、やや作業的な感じもあるので、あんまりコンつめると飽き易いかも知れない。基本的に同じことの繰り返しだし、フィールド構成もプレイ毎には大きな変化はないし、シビアなのも合わさりちょっと眠くなる時も。その辺り、ビルの倒壊具合とかをプレイ毎に変えてくれればよかったのにと思う。

それと、動物やら装備はもっと序盤からどんどん解放するか、開放してあってもよかったのではないかと。ちょっと初期の選択の余地が少ないし、それを楽しむために時間がかかりすぎる感じ。ストーリーにいたっては、サバイバルやらなくても読めるようにして欲しかったですかねー。続きが気になるのにアーカイブ集めんのめんどくさいw

とりあえず、わりと良いゲームではないかと。ただ、多少、その同じ事をやる単調さには耐えないといけないか。発想そのものはいいし、バランス感覚などのセンスもあるし、アクションとしても単純ながら緊張感と爽快感といい感じに面白いハプニングを全て揃えているしで、その辺りが大丈夫なら楽しめると思う。とりあえずストーリーを進めたいなぁ。あ、ストーリーは面白いですよ、しかしいきなり竜出てきたなーと思う。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG