レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
ゲームその他? まぁどうなんでしょ?
所謂2ちゃんの違法情報を放置している云々の問題で、インターネットウォッチ曰く、元管理人のあの方曰く、警察の外郭団体(でいいのかな?)、インターネットホットラインセンター(略称はIHCでいいのかな?)とか言うのからは削除依頼は大量に来ているが、警察からは2件しかきてないし、警察の依頼にはちゃんと対応しているということ。

でも警察に業務委託を受けている(と言っていいのかな?)IHCの依頼には従わないといけないのでは?という意見もあるかもですが、IHCの依頼ってのは、法律的な権限はありません。依頼に、サイトの管理者が従わなくても罰則はなし。これは、IHC自身が、そのガイドラインのP23で明言してますから。まぁ、別の法律で罰される、警察に目を付けられる等はあるかもしれませんが。

なので、IHC云々の話で文句付けられてもこまるっちゃ困る話かもしれない。それが有害だと判断したのは、法律とその運用者の司法ではなく、あくまでIHCという権限のない(と思われる)団体だけですからねー。基本的に、命令権のない輩に下手に従うわけにも行かないですからね。なんでやったかの明確に寄れる根拠が、弱いわけですから。それなら叩かれる筋も、特にはないはず。IHCに私が把握していない権限が何かあるのならさておき。それなのに報道機関が、盛大にIHC云々の依頼を受けていないと報道して叩いてる理由も良く分らん。

あと、IHCがあくまでメールのみで要請して、2ちゃん側は削除依頼を削除板でしか受けないというスタンスの違いがあるのも問題ちゃ問題。別にそんなに権限大きくないはずなんだから、応じてくれるかどうかも分らんメールより、応じてくれる削除依頼板とかいうのを使えばいいのにと思う。ちょっと頑固もすぎるというか何と言うか。

まぁ2ちゃんに大量の問題があるのは確かですし、改善は必要でしょうし、やばい情報を消さずに垂れ流していいとは全然、思いませんが。でも警察関連に関しては、協力的な部分もあるんじゃないですかねー。2ちゃんに脅しめいたこと書いて、威力業務妨害とかで逮捕される人が結構出るじゃないですか? 少なくとも警察の依頼には応じることが多いはず。それなのに非協力的だとたたくのは、いささか変か? 別に2ちゃんに詳しいわけではないですが。

あと、変なのが多いのは利用者が多いからかもしれませんしねー。その辺りは携帯とかSNSとかで若者が~~と叩かれるのと通じる話ですが。利用者が増えれば変な人も増える。あくまで利用している大多数は、特に問題を起こしていない(少なくとも最近は)普通の人だという意識が、多くの目立つ変な奴に注目しすぎて、報道している側に足らん気がせんでもない。

ただ、今回ガサ入れが何故行われたのかという直接の理由は、兵庫県警が依頼した麻薬関連の情報の削除を断ったから、幇助を疑われて調査だったはず。なので、IHCの関連が、叩かれる謂れがない話であったとしても、幇助の件がどうなるかとは、あんまり関係はないはず。それはそれ、これはこれ。がさ入れの関係も、あくまで有害情報の削除をしなかったから罰則が付くのか、幇助で押し通すのかもよく分りませんが。

個人的な感想としては、幇助は幾らなんでも無理筋じゃね?という素人的には思わなくもない。調子乗りすぎだと尻たたいて済ませばいいと思ふ。有害情報を削除しなかったから逮捕になるのかどうかという件はどうなったんだっけ? 上記であげたように、IHCの勧告に関しては、無視しても管理者が法律的な罰則は受けないと、IHC自身がそのガイドラインで明言してますけど。法律的にはもう既に何かあったんでしたっけねー。まぁ、その辺りどうなるかは法律素人的には分りませんが。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。