レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
ゲーム雑談 結局、自主規制か
暇つぶしにツクールで自分でゲーム作ってるのですが、偉そうなことを書いている割に、自分で作るといろんなところが酷い出来w そもそも完成せずに放り出すという所謂、エターナる可能性が高いのですがw まぁ根気は大事だよね、何事も。

コンプガチャ課金は、自主的に廃止にしたようで。まぁ妥当か。返金訴訟云々は、そこまでやる人が何処までいるかねー。アメリカとかじゃないですから。やるならやってもいいのではないかと思いますが、そこは個々人の問題であって、法律的にどうかしらんし。

ガチャ課金つーかクジ引きの類は、おまけでやってるうちはいいですが、それがメインになると激しくうっとおしいですからねー。そういうのは、商品の選択すらさせてもらえない&無駄なものを買わされる可能性すらあるわけで。射幸心、もしかしたら運良くいいものが手に入るかも、というのを期待する心理に付け込んで、ユーザーに不利な買い物をさせるというやり口を野放しにされると、まともにゲームができん。

本当に当たりが入っているかどうかとかいう問題もありますし、明示と第三者の監視が必須です。博打は(もちろん法に反しない限り)やりたきゃやれと思いますが、ゲームという領域まで全部博打みたいな形になってもらっては困る。

少なくとも、その種のガチャ課金を起点にしたソーシャルゲーが、今後のゲームのメインみたいな形で語られるのは、不快な話であります。今ならしょっぱいゲーム多いからいいかもですが、本格ゲームまでガチャ課金なりなんなり言い出したらと思うと、吐き気がする。その辺りはアイテム課金だとかにも抱く不安ですがー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG