レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
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ゲーム感想 圧倒的遊戯 ムゲンソウルズ ちょっと手直し
大分、記憶が薄れているのですがムゲンソウルズの感想でも。クリア状況は、CGは全部埋めた、後日談は全部クリアした、太陽神は倒したといったところですか。ストーリー4、キャラ4、3Dグラ及びCG4、通常システム2 戦闘システム3、やりこみ3、DLC2といったところですか。総評は3で。キャラゲーとしてはなかなかボチボチ、但し丁寧さと戦闘システムに一押しが足りない感じ。

ストーリー4:勇者と魔王を探して問題を解決するの繰り返しなので、まぁ割と全体の構成は平坦といえば平坦。後半の展開も特にびっくりするわけでもないか? ただ、オーソドックス故にええ?とか、おいおい?とか思うところは少なめ。ノーマルエンドはビターなりに上手くまとめてくれてますし、真エンドはなかなかどうして熱い展開なので、それだけで個人的には満足。

キャラ4:キャラはかわいい、シュシュ様はもちろん、他の性格も各女性陣もかわいいし、男性キャラも色々とおかしくキャラが立ってます。それでいて、嫌な性格のキャラはいないので、素直にキャラを楽しめます。シュシュ様わがままとは思えないほど良い子でしてねw 次回作も続投して欲しいところ。

3DグラとCG4:3Dグラはかわいい、背景も結構凝っていてかっこいい。キャラCGもえろくてかわいい。戦艦戦もなかなかの迫力。ただ、3Dキャラは、3頭身のデフォルメですから仕方ないですが、やや荒さとペーパークラフトのようなカクカク感が受けなくも無い。あと、技のグラに使い回しの簡単なモノを使いまくってる感じなのが気になる。かっこいいのもモチロンありますが。後、構図的に見にくいも結構あるから次回作では改善して欲しいところ。

カメラワークというと、設定で変更可能なのかもしれませんが、デフォ設定だとすごくマップが見にくいのは何とかして欲しいところ。例えば、マップの端とかに来ると、いきなりキャラのアップになって周囲がみえなくなったりしますし、ぐるぐる視界が動くから気持ち悪くなる。カメラの動きにもっと気を配って欲しい。

音楽4:なかなか良い。各世界の雰囲気にあって良いし、挿入歌もいい感じの歌がいっぱいあったし。残念なのは、サントラに圧倒的にゴーが入ってなかったことか。あのフィーバーで流れる曲が一番、好きだったのに。あと、OP曲はイヤホンで聞くと、合いの手の合唱が大きすぎて、肝心の歌が耳に入ってこないので、音量を上手く調整して欲しかった。

通常システム2(改善後は3):ソート機能がない、レベルアップ時にどれだけ能力値があがったか分らない、拠点で変身できないなどなど、ヘルプを後から参照できない、クリスタルの効果が見にくい、文字が小さすぎて解析度次第では見えないなどなど、不便な点がたくさんあって困ったものでした。バグも多く、特にフリーズバクが随所にあるのは許されない。

もっとも、アップでだいたい改善されたのですがが、はじめっから入れて置くべきもの&あってはならないものが多く、次回作というか他の製品ではちゃんとして欲しいもの。今時、素人じゃあるまいしこういう機能付いてないと学習能力ないのかと思う。別にプレイし易さが全てではありませんが、それが悪いと無駄に評価下げますから注意してもらいたいもの。

改善後は、まぁ普通ですかねー。ただ、魔よけの鈴とかムゲンダイブとかよく使うアイテムを、大量のアイテムをスクロールさせずに、ボタン一発で使えるようにして欲しいとかの希望がありますが。スキル並べ替え簡単なのは○。服装はまったく着せなかったのでなんとも。能力値への影響少なめにしておいてくれたのはありがたかったですが。

後、MAPが一本道で狭く、自由に歩きまわれる意味がほぼ無かったのもマイナスですか。一応、大陸の主を探すという要素はあるのですが、ゲームとしては単純すぎるし面白みも少ない。まぁMAPを自由に動けることに意味づけがあるのなんて、洋ゲーの極まったオープンフィールドくらいなのですが、せっかく背景なかなかで歩き回れるようにしたのだから、自由に歩き回れることについて上手く工夫が欲しいところ。

戦闘システム3:ふつーの戦闘システムに+アルファ。正直、+αの部分が必要だったかはわりと疑問ですが。吹き飛ばしは、狙った結果を起こすのが難しすぎで、さらに吹き飛ばした結果、何が起こったのか分りにくく、また効果の点からも工夫の余地が少ないから、イマイチという感じ。

吹き飛ばし自体は、上に飛ばせばダメージソースになるし、行動順も遅らせられるわけですが、ただデメリットというか、より良い使いどころというのがないので、とりあえず強敵相手には上に吹き飛ばすのがデフォみたいな感じになってしまうのがよろしくない。さらには、RPGのシステム上、位置取りにそこまで意味があるわけではないので(もっとも、後ろから攻撃すればダメージが上がりあたりやすくなるのですが、敵味方がスピード順で行動していく、位置を自由に動かせる等などの要因からやりにくい)、他の使い方はほとんどできず、工夫の余地というものがない。故に、ゲーム的に面白みに欠けると。

仮に吹き飛ばして位置を替えたりビリヤードすることに意味があったとしても、吹き飛ばし力100程度でも結構な距離を飛んでいくので、軌道の予測がしにく過ぎて、相手を吹き飛ばして位置を有利なように変えようみたいな使い方はほぼできない。

さらには、吹き飛んだ後の見せ方も下手で、強く打ってしまうと高速でガチャガチャ当たっているという感じになって、どのように飛んでいるのかがさっぱり分らず、狙い道理にいったかどうかが分りにくい。結果が分りにくいと爽快感って欠けてしまうんですよね。もし次回作でも吹き飛ばし使うなら、見せ方や戦略面でもっと工夫が欲しいです。

下僕玉は、エフェクト、威力の爽快感などでなかなか面白いと思う。が、暴発するとほぼ一撃全滅なのに、暴走率の上がりが早すぎるので、もっと抑え目でいいと思う。あるいは、スキルやなんやらで攻撃力半減の変わりに暴発しなくなるとか、暴発しても泣きの一手で収めることができるとかは欲しかったか。下僕命令やプチ玉等で簡単に下げられるますがめんどくさいし、暴発しないようにシュシュ様を下げていたところをちょっと油断して操作ミスって暴発なんていう事もよくあるしで。威力には見合うリスクが必要だとは思いますが、今回のほぼ全滅になるのはやりすぎで、ストレスを感じるため緩める感じに要改善して欲しい。

次に、クリスタルは、効果が見にくい、効果範囲が見にくい、通常攻撃不可なのに、吹き飛ばしでビリヤードしないとダメージ与えられない。にも拘らずHP高すぎて破壊できない等などから、有利な使い方もできるが基本的にストレス要素。移動不可などの一部バット効果が敵に効かず味方のみ、あるいは有利な効果が敵しか恩恵が受けられないのもマイナス。移動不可に間違って乗った時はイラッとする。見た目的にも取ってつけたような感じだし、無駄に複雑にするだけでプレイしていて理不尽に感じるから、削除でもいいのでないかと思う。

萌え殺しは、どうすれば萌え殺せるか直感的にわからんのがマイナス。ただシュシュ様たちがかわいいから許す。しかし、敵の感情自体は、8種類くらいあるくせに、その感情に対してどう対応すればいいか、直感的にも経験的にも分らないので、削っていいと思う。ユーザーに理解されない要素は入れてはいけません。

戦闘のGPはよくある要素だが、強敵相手に生贄して必殺連発するとき以外に意識して貯めたりしないので、あったら便利くらいの要素になっているのがマイナスっちゃマイナス。まぁ気にするような話でもないが。エモーションフィーバーも空気だが、これは条件が厳しすぎるので改めた方がいい。

連携も空気。あの凝ったエフェクトの分を考えると、もっと使える要素にした方が良かったのではないかと思う。普通の技より面白いしかわいいけど、通常攻撃プラスα程度の使い勝手しかない連携なんて、中盤以降しなくなるからもったいない。トランプエフェクトの各キャラの表情がかわいい。

大クリスタル破壊で出るフィーバーは、曲がいいので楽しめる。お金ももりもり手に入る。が、やりこみやってるときに時間かかってシャー無いので、エフェクトをスキップできるようにして欲しかった。他の技とかはできるのに、なんでフィーバーだけ出来ないんよ?

その他、アイテム大量にあって探して選択するのめんどくさいので、よく使うアイテムをキープしておく機能とかは欲しかったか。後、技使用時に妙な間が空くのは、会社技術力の無さなのか。どうにかしろ。全般的に、色々とチャレンジしているが、これは!と思うような要素はなかったので、次回作ではもっとスマートなチャレンジをお願いしたいところ。通常のJRPGの戦闘の枠を出ていません。

艦隊戦は単純な3すくみですが、貫通一強状態なので、これ打ってれば勝てるから単調ではある。HP回復やSP回復をたまに使ったりしますが。が、普通に3すくみやられても運ゲーに過ぎないので、あくまで艦隊戦の迫力と爽快感ある演出を楽しむためのものと割り切れば、これはこれで良いと思う。次回作があるなら、単純な3すくみはやめて、何か工夫が欲しいところだが。

やりこみ3:やり込める要素は色々とある。が、作業的になるのが、この手のゲームにはありがちですがマイナス。いっそ、戦闘せずにレベル上がるようにしてくれればいいのに。同じ作業の繰り返しなのですから、そのあたり、もっとドライに簡単にレベルが上がるように、処理してもいいと思うんですよね。もっとも、RPGなので何も考えずに敵を粉砕できますので、違うことしながらいろいろとできるのは良い。

無限フィールドで中断セーブとかできると良かったですねー。一応、無限アウトでいつでも抜けられるにせよ、鈴もったいないですし。演舞はまぁ演舞だが、一度入ったら連続してもぐれるようにして欲しかった。いちいちマップに出てしまうので、入りなおすのがめんどくさい。

やりこみに関しては、武器強化などで投資すれば、ちゃんと跳ね返って倍になって返ってくるところが○。爽快感と達成感がある。ただし、レベルが空気になっているのがちょっと、というのと能力開発が分かりにくいからもっと単純で直感的に分かりやすいものにして欲しい。後、スキル強化が空気、強化してもちょびっとしか強くならないのに消費SPが大幅UPするので、やらない方がいいとすら言われているので要バランス改善。

それと、数字にカンマ付けてくれると見やすくなったのにと思う。現状は数字が羅列されて、どこまで上がったのか分りにくい。8,910,982みたいな感じで。個人的には億とか万とかつけてくれた方が良いのですが、海外販売を考えるとさすがに難しいか?

武器防具に付けられるスキルで、能力値UP系がステのインフレについていけないのはどうなんだと思う。%でUPするようにすればよかったのに。武器強化を一気にやった方が能力値が高くなるのもどうなんだと思う。めんどくさいのでー、あとGUPが足らん、一部シャンプル手に入れるのがめんどくささ過ぎるのもどうなんだろうねーと。

シャンプルといえば、汎用キャラでシャンプルの見た目を選択できないのはどうしてだー! 声はあるのにー! ディスガイアみたいに人間だけでなく、モンスターも仲間にしたいー! とかやりこみとは関係ありませんが、そんな希望もあったりする。後、ステータス画面の顔絵をキャラの見た目に合わせて変えられるようにして欲しかったなと。

DLC2:服とかゲーム内アイテムはいらねーんだよ! 無料ならもらうけどさw 無料アイテムは、1週目でとるとバランス崩壊気味なのがマイナス。逆に2週目くらいになると、いらないという微妙な代物。GUPとかは便利なのだが、そもそもゲーム内で手に入るものを売ろうとする根性が好きじゃない。服は正直、いらん。対戦するゲームでもないしアイマスみたいにみて楽しむゲームでもないので。

逆に欲しいのは育成の成果を試せるEXマップと、あれこれあって行けなかった土曜界マップですか。どーしてないんだ土曜界! 一応ネタばれだから控えますが、あれのあれとかどうして手に入れたとか、あそこのアレとかどうなったのか気になるのに! DLCは追加して楽しめるもの出ないと駄目です。あと太陽神ちゃんを早くプレイヤーキャラにはよはよ。

総評3:キャラとストーリーはなかなかの出来だが、システムは平凡といったゲームという印象。色々と取り付けているけど、それがゲームとしての面白さにつながっているかどうかというと?な感じ。色んな要素入れたいのは分かるのですが、もっと整理していいと思うのですよねー。複雑すぎてもプレイヤーは把握できません。

本当に必要なもの以外は、一見必要そうなものでも省く、という勇気も必要です。とはいえ、キャラゲーとしては十分、面白い出来ですしRPGとしてもあくまで普通であって、悪い出来ではないので、十分、キャラゲーということをよく理解すれば買っても損はないと思います。

次回作的な要望:個人的にはGキャッスルエディットが欲しい。Gキャッスルの見た目を変えて、中を色々と歩き回れてシムシティみたいな簡易シミュになって、艦隊戦なんかでも影響するとか。自分の船を作るのはロマンです。待遇が悪いとシャンプルが反乱したり、シャンプルマンションがにょきにょき建っていくのを俯瞰図でみれたりなどなど。

後、シャンプルをピグミンとか最近では王様物語やゾンビ大好きみたいにぞろぞろつれて、雑魚掃除をさせたり足場にしたり育成したり、何と言うか、ぞろぞろアクションみたいなことをしてみたい。シャンプルかわいいし色々と個性的な奴もいるんだし、雰囲気に沿わないわけではないかと。

マップへの一工夫にもなりますしね。個人的にはもっと大きなマップで一本道じゃなくして欲しい。自由に歩きまわれる意味が欲しい。艦隊戦は、今のままでもいいけど、変えるなら3すくみ以上にして欲しいところ。今の通常戦闘に、予想合戦と3次元軌道をつければいいんじゃないかなーと思う。ガンパレや太閤立志伝5の個人戦の戦闘みたいに、COMとプレイヤーが事前に行動を決め、同時に動く形式。そうすると、斜線を外したり逃げたり接近したりの読みあいの攻防が出ますんで。単なる運頼みにならん。動きが早くてすぐ側面に回りこめる艦とか鈍いけど守りが高い艦とか、艦の性能差なんてのも出せますし。まぁ対COMは基本運にせよだ。

後、雑魚戦を省いてオートでレベルUP出来る機能だとか、各種要素の整理だとかが必要か。それと、シュシュ様たちの続投はぜひお願いしたいところ。彼女らのバックボーンは決着しましたが、成長しきってこれ以上物語的に完結とかなっているわけではないですからねー。外宇宙で同じ絶対神とバーサスさせればいいですし、あるいはVS残酷な世界システムやって中二病のテンプレやっていいですし、とにかく続投して欲しい。

以下続きからネタばれありで。もうしてるって? ごめんなさいね。
一応、ここからはネタバレありで雑感でも。ネタバレあるから注意しましょうね。

シュシュ様がかわいかった! 死んだらシャンプルに転生したいくらいにかわいかった。各性格に人気などありますが、個人的にはやはりバニラのわがままちゃんが一番でしょう! ドMという名のインランシュシュ様や、無口Sのシュシュ様も捨てがたかったが!

一番アレなのはツンデレちゃんでしょうか。ミクモドキことディースもそうですが、デレる対象がないツンデレほど不毛なものはないw というか単なるへそ曲がりだよね? アレスの方がよっぽどツンデレというw エロカや水着勇者さんも良いキャラしてますねー。バカやってるけどしめるところはしめますし。まりかも良いお姉さんで、ウルシュたちも子供やってて所でアルティスが実はアホの子でベルっちぃなぜ萌え殺しできない! まぁ無口以外なさそうだがw

ところでGキャッスルは結局リュートの野郎は誰から借りたんでしょう? 土耀界には結局、本編では行かなかったのでDLCでもあるかなーと思ったらなんもねーし。早く土曜界マップをおくれーと思う。太陽神ちゃんはなんで仲間にならなかったんだYO! あんなにかわいいのに絵一枚だけかよ! 洗わせてくれ!

しかしどうして風呂場で下着来てんだあの世界の奴ら! 変だろう! しかも同じデザインだ! アレか! やはりセロ的な規制に引っかかってしまったのか! おのれぇ!個人的にはおでんがお気に入り。わざとやってんでしょうが実にアレであるw

他、各界の人型じゃない魔王も仲間になればよかったのにーとか、土曜界魔王が実はツンデレ美少女で、リュートが好きでちょっかいをーとかそれでシュシュ様がーとか妄想したけどなんもねぇ! 早くDLCを! 別に今日は酒が入っていませんw こんなところで。
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