レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
FE覚醒 ルナい
ゴールデンウィークですねー。黄金週間。休みってのはいいものです。休みじゃない人も多々いるようですが。観光旅行にくる外人も多いようで、英語で新幹線で東北までどうやって行くのと聞かれて、中国語で回答していることに気づかず駅員のところまで案内するという奇行に走ってしまったw まぁ案内できたから良しとしましょう。

FE覚醒ルナやってるのですが、やっと鬼門の序盤を全員生存で抜けて育成中です。ハードまでだと序~4章がチャートリアルなのですが、ルナだと異界育成できないどころか、所持品の受け渡しが戦闘前にできないわ買い物は不可だわで危うく詰みかけました。チャートリアルの罠。やめてぇハンマーでフレデリクをひき肉にしないで! 1章は意地の悪い構成でしたよ、ええ。

ルナ序盤は、序章で敵の第一波をぶっ潰した後に、アイテム交換フレデリクにマイユニの青銅の剣とリズの傷薬を渡しておくと、1章以降が楽になります。私はマイユニの青銅剣を渡し忘れましたがw リズは攻撃されたらどうせ死ぬし、マイユニも接近戦するよりサンダー撃ってた方がリスクが少ないですから。リズで回復できない時に傷薬を使い、相手が死にかけor斧持ちの時に青銅の剣を使うと。銀の槍の消耗も抑えられます。

ルナ序盤を抜けるための絶対条件は、フレデリクが生きていることですので、死んでしまったら素直にやり直しましょう。まともに戦えるのは、覚醒の残念なイケメン代表の彼だけです。銀の槍も折れると厳しいので、なるべく節約して使いたいところ。

その他、使えるユニットはリズが結構使えました。回復役は重要です。後はダブル役として、カラムで防御力をあげたり、スミアで魔防と移動力、ヴェイクで攻撃力を上げる為に使ったりなどなど。フレデリクの力がどれだけあがったかにもよるでしょうが、ヴェイクと組ませると初登場時点で力+4されるので、敵を銀の槍で一撃で潰せたりする。

余裕があったら、なるべくクロムとかでトドメをさしてレベルをあげておくと、多少は楽になるかもしれないが、基本、フレデリク以外のキャラは一発死(戦士系のキャラは一撃耐えられる時もあるにはあるが、ヴェイクとか速さ低くて二回攻撃くらってアボンする時も多いので過信は禁物)するので、なるべく離れたところにおいておいたほうが良い。ハンマー持ちは、魔法などの遠距離で削って銀の槍を叩き込んで攻撃される前にやる。

後は、引きながら戦うのが基本でしょうか。なるべく相手の攻撃範囲ぎりぎりの後ろに逃げて、同時に複数の敵から攻撃を受けないようにする。三発くらいくらうと、相性次第でさすがのフレデリクさんも死んでしまうので。砦や森、山も積極利用する。特に砦と山は防御ボーナスが大きいので、攻撃があたりにくくなる。後は、銀の槍に頼りすぎず、敵との武器の相性を良く見て戦うのも重要です。特に斧相手に剣を装備しておけば、被弾率も下がりますから、やられにくくなりますし。

3章の国境の砦戦からアイテムの受け渡し、3章クリア後にお店と通信及び通信、4章以降から異界の門が解禁されます。とりあえず、4章の闘技場をクリアすれば後は異界で育成しまくれますので、縛りプレイしない限りつむことはなくなるはず。異界は無限にプレイ可能で、異界1のマルスさんたちは死んでも大丈夫です。マルスさんも普通に仲間になる。ここでも育成前はフレデリクさん大活躍です、カラムの手槍を渡しておくと魔道士を砦で迎撃できるので楽になる。一定以上、他のユニットが強くなればフレデリク以外も使えるようになりますので、がんばって。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG