レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
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ACV 武器調整希望アレコレ
FE覚醒、面白いよねー。でも、ノーマルにしたら簡単すぎてちょっとしまったという感じがw そういいつつ5回くらいリセットしてるがw こう、仲間が死ぬことが前提なストーリーのFEとかもありでしょうか? いや、既に通り過ぎた道かもしれませんし、DS番で仲間が死なんとできん外伝とかあったはずですが。ストーリー的にトゥルーをするためには仲間を全殺ししないといけないとか。まぁ面白いかといわれると微妙でしょうがw

ACVの武器調整こんなのがいいんじゃね? という話をテキトーに。まぁ、粗製タンク乗り視点からのテキトーな話です。とりあえず、パルキャのEN下げてくれないかなーと思う。さすがに連射力まで戻すと酷いことになるので、ENだけ。5000くらいならアンプ乗せられますし。

アンプのせて命中特化で1300なら第一世代で1430ですから、まぁ大体貫けますよねー。ただ、貫けないorタンク重ニ相手にする場合は、使いもんになりませんよねー。その時は、ハンガーにストレコ辺りでも置きますか。通じなかったらパージ。でも、チーム戦で他にもTE低いやつがいるかもと考えるとパージできない貧乏性、そして抱え落ちするw

アンプの消費ENも下げていいんでなかろうかと思う。1.3倍の奴とか1.6くらいでもいいんじゃないかと。まぁ今でもサブマシ連射は強力ですけどね。レザライは射程距離をもっと延ばしてほしいですよねー。威力保証距離100UPくらいにして、TE版のスナイパーとして使えるようにするのと、威力とチャージを短くしてライフルにできるのの二極化を強めて欲しい。現状、中途ハンパで使えないし。二次ロックは、バクっぽいのに解消されないところを見ると、仕様と思うしかないですかねー。

ヒトキャ。とりあえず弾速強化してくんないと使えん。構え武器としてはもっと使えん。射程も短すぎだから強化で250届くようにはして欲しいですねー。あるいは、ロックをもっと早くするかのどちらか。タンクと構え使いの調整は、難しい部類ですけれど。

構え全般。4脚スナキャ以外は360度回転できるようにして欲しい。それができれば、前線でトーチカ代わりにできる、と思う。後は、防御面を横面まで広げるとか安定性ももうちょい上がるとか。移動中も止まらずすぐさま構えに移行できるとかも。とりあえず、構えることに利点がなさすぎで、不利益が多すぎなのが一番の問題です。構え武器を下手に強化するとタンク無双になるのはわかるので、構え自体に手を入れた方がいいです、絶対。

キャノン。サブコン弱体化したんだし、もうちょっとロック早くしてくれてもいいよね? 後、射程距離もちょっと延ばしてくれてもいいよね? ロック-30と射程+20くらいでいいから。スナライは強化されてんのに。それと性能的に250に食われている感もあるFCS280のロックを早くしてくれると文句ないのですが。

KEハウザー。とりあえず、第一世代か第二世代のどっちかを、範囲増大威力低下したらどうだろうと思う。グレネードみたいな使い方ができるように。武器の戦術の幅も広がるし、一撃必殺型と削り用で第一世代と二世代でほとんど変わらないところを、個性付けできるし。できれば、同じ世代でひとつが速度も早くなって当てやすい変わりに超弱く、もう一方が威力型で当てにくいとかも欲しいですが。ハウザーだけでなく、どうして第一世代を第二世代の劣化型にしていることが多いのかが疑問です。もっと微妙に優れている部分もあるのですが、明確に個性付けして欲しい。

レルキャ。産廃では決してない。が、消費ENがレザキャと同じで、しかも同じ狙撃型武器ということで威力的にレザキャ使った方がいいという感じかな? チャージはレルキャの方が早いんですけどねー。消費ENを半分くらいにして、レザキャと差別化しぎりぎり中距離でも戦えなくない感じにすれば、遠~中距離型の武装としていい感じになると思う。

パイル。弾数少ない格闘武器ということで大目に見られている感がありますが、詐欺判定っぽいし一発で戦局が動きすぎなので、とりあえず判定を狭めて当てづらくして欲しいところ。リスボーンできるならともかく、一人死ぬと戦局が一気に傾くゲームなので、制限大きくしていいと思うんですよね。もっと消費ENとか重量は重くして良い。

ハンドガン:タンクがこいつで固まるのはおかしいということで、固まらないくらいの弱体修正希望多いらしいですが、私はそれやるとハンドガンの役割がなくなるので反対ですね。ハンドガンが足を止められなくなったら一気に産廃です。何回も固め殺されてますがw それより重逆の詐欺みたいな姿勢制御を何とかしろ。とはいえ、射程を100以下くらいにするとかはやってもおかしくない性能ですが。ハンドガンの癖にガトリングより長いとかおかしいですし。

OW:マルパルにリスクが少なすぎるか。まぁ一応、当たらないように動くことはできなくもないですけれど、大味になるからマルパルに何か調整が欲しいところ。範囲を狭くするか、チャージを長くするか、消費を大きくするか。味方を巻き添えで打つのはやめてぇw

パーツ関連;とりあえず、重逆の詐欺みたいな姿勢制御を何とかして機動性を元に戻す感じなら文句ないんですが。ガチタンの防御力上げてほしいとかはなくはない。APくらいあげてもいいじゃん? 近づかれて乱打されると解けるから、飾りみたいなもんなんだし。デェエル? バランス絶対取れないからそっちはあきらめた方が・・・。

爆弾投下装置:威力倍くらい合ってもバチは当たらんと思うw だって当てにくいし使いどころ限られているし。威力重視の第一世代と、衝撃上げて足止め重視の第二世代とかで分けると面白いかと。後、自動爆発時間を延ばすとかも欲しいか。

サブコン:スキャン速度本当に上がってんの? どうも上がってないから、はよ直して。後、弱体化したし並列処理をあげてもいいと思うんですよね。現状でも十分選択肢に入る性能ではありますから、スキャン以外は調整不要かもですけれど。

カウンターガン:認識と威力保証距離をつなげて、威力型の弾数を倍くらいにしてもいいと思う。後、リロード下げるなりなんなりしてもうちょい総火力を上げてもバチ当たらんと思うが・・・。あるいは軽くするとかそういう感じですかねー。

ミサイルセントリーガン:認識距離を300くらいにしてもいいと思う。武装が限られて重く弾数10とはいえ、性能的に超便利ですし。リロードや誘導性も下げて良い。後、ジャマーみたいに時間制限または弾数制限付けてもよいかと。現状はチームに何個か入れておくのが当然、みたいな性能ですし。

とりあえず、こんなところで。まぁテキトーですねテキトー。そろそろフロムのサイトに登録したりしますかねー。調整が何時になるんですかねー。DLCカタログと一緒に、色々と放り込んでくれればいいのにーとか思うのですがどうでしょう?
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