レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
page top
ACV タンクの肩とか色々とアレコレ
三国志12の期待値は、歴戦の光栄ゲーマー諦観、SLGハードゲーマー日本のSLGはダメだな次、ライトゲーマーまぁ面白いけど値段高すぎじゃね? みたいな感じですか。ちょっと触れた感じでは、内政は何をコンセプトにしたゲームか良くわからんなという感じ。天道みたいなテーマすら感じない。4とかの時代ならともかくねぇ、今のこのご時勢でまぁなんというか、タダSLG作りましたみたいな感じのはさすがにどうよ? 面白くしようとする意図が感じられない。

ACVタンクの現状アレコレの続き。肩武器とかに関しても触れておきますかねー。基本的にはサブコンの弱体化とレルキャレザキャの強化で武装が広がったことにより、色々と積んでも面白いのではないかという感じになりますか。まぁテキトーに。

基本的にはミサイル、ロックが遅いキャノン系ならサブコンといった具合ですか。サブコンはニ積みしないと効果が薄い。CEKEは趣味でどうぞ。お勧めはUMM-21 DIMAPURで、大抵の軽量、中二、軽タンの装甲を打ち抜ける。誘導性能も高く、射程距離も長いので当たりやすい。KEならUVFか。爆風2400威力なので重タン含む、大抵の機体のKEを貫ける。まぁテンプレですね。以下テンプレ例外で

フラロケ:積んでもいいが重量機以外に当てるのは難しい? タンクだと追うのもままならないので、イマイチ選択肢にはいれ辛いか。タンクだと使われると激しく積むんですけどねー。総弾数半減かリロ倍化はよはよ。まかれると打つ手がまったくない。

ヒートロケット:ノーロック故に超当て辛いが、当たれば相手が溶ける必殺武器。弾速とリロが早く一回三発発射なため、使いどころを間違えなければ強力です。主な使いどころは接近してのブチかましや、カメラを細かく動かして扇形になぎ払って撃つみたいな形の牽制か。3発が広がって放たれるため、思った以上に当たりやすい。弾速早いので狙撃も可能だが、ノーロックなのと撃ってから最高速になるまでタイムラグがあるため要練習。射程は結構長く弾速もあるが、ノーロック故に基本的に接近戦から近距離を補う武装と考えておいたほうがいい。

ノーロックということで、立体的な機動を求められるマップでは厳しいが、砂漠や海上プラントなどの割と平面なマップやトンネルなどではなかなか強力。上記のように横になぎ払えば結構当たる。また、タンクが持つ対タンク用通常武器としては恐らく一番強力です。のろのろ足を止めている重タン辺りを溶かしてあげましょう。あるいは、無策で真正面から近づいてくるパイラーなんかも焼き落とせる。

基本的に第二世代ですが、武装はそれぞれの錬度と何を相手にするかによる。特に決めてないorタンクくらいを焼ける程度でいいなら、第二世代威力2700の総弾数が一番多い型がお勧め。リロードも他の第二世代の倍くらい早いため、総合的な火力はナンバーワン、そしてやたらめったら打っても弾切れにならないので使いやすい。

重逆4脚辺りを焼きたいなら3200以上の攻撃力が必要ですし、第二世代75発型や35発型とかですか。ばら撒いて使う武器なので、弾数が多い75発型をお勧め。4脚はともかく重逆ははねるので、とても当て辛いのですけれどね。巡航速度は基本的にどれも十分速いので、あんまり重視しなくてもいいと思ふ。使いどころを間違えなければ強力ですが、使いどころが難しい武器なのを良く考えて。最悪、単なる重石になりますので。

KEロケ:重い。それだけで使いたくなくなる武器。弾数が多く、何発も同時発射してくれるが……。威力とか鑑みてもミサ積んだほうが良いと思う。性能は高いんだけどね? KE属性でなくTE辺りだったらまだ使えるのに……。直撃を狙うより爆風でどうこうする武器。ちなみに微妙に斜めから発射されるが、ハウザーみたいに曲射は不可です。そのせいで近接過ぎると当たらんという……とりあえず、ばら撒いたら驚いてくれるかもしれないw ゴメン使いどころ思いつかないや、対砲台とかにどうぞ、次。

爆弾投下装置:使うと面白い、以上。ではなく、接近してくる相手に使って足止め、みたいな形で使えます。ただ、やはり中途半端な威力なのと使用が限定されるのが辛い。せめて衝撃2000以上あって絶対、相手が止まるとかなら……。ただ、わからん攻めにはなるので、使ってみると面白いかもしれないw その性質上、広いマップより鉱山等の閉所で役立つ武器です。ただし、壁にぶつかると爆発するので注意。もっとも隠れている相手に攻撃できるという利点はありますけどw 滅多にないシチュエーションだ。広いところにまいても素通りされます。

CIW:ミサが強化された関係で、1機か2機くらい積んでおくと便利な武装です。基本的には第二世代300型で十分。侵攻時の敵砲台対策なんかにもなる。砲台ハウザーも落としてくれるようですし。ストミなんかでも持っておくと、被弾ダメージが減ります。

カウンターガン:高威力型は微妙な弾数、低威力型はハンドガン程度の性能と、これ積むならタンクならミサイルでいいんじゃなかろうか? ミサイルつめない軽量機のお供です。

UAV:今ンところネタ武器の域を出ない。スキャン中に使えないし見える範囲も狭いし。画面全体でなく、上部に小さく表示される程度だったりボタン一つですぐ入れ替え可能とかなら使えるのに……。

肩武器じゃないけどその他武装:

チャージ:タンクの取って置き武装。一発でごっそり削れて、足がでかい関係で当てやすいです。タンクの前足の直線、全部が射程範囲なので、上手くすれば横に撃っても当たる。タンク同士で近距離で打ち合っている際に、けると結構当たります。みんな視界が歪んでいるのに油断してしまうからか。移動力が高いほうの軽タンだと思った以上に削れなかったりするので、その辺りは注意。

レルキャとレザキャ:発射速度は速いし射程距離も長いが、当然、あんまり遠いと当たらんので400くらいまでに近づいて撃ちましょう。ロマンをもとめて500以遠から撃ってもいいですけどね。後、消滅距離に注意しましょう。

疲れたのでこの辺りで。まぁミサイル関係は正直、他のと運用変わりませんしあんまり書くことない。攻略ミロって話ですし。さあさっさと傭兵に行くぞ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
