レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
ACV タンクの武器アレコレ
トウキョウジャングルの期待値がどんどんあがってますねー。PVのクリエイター金言も面白いし。第二回はやや肩透かし的な感じでしたが。おっさんくさいってw まぁ、PVとして報じられないようなアドバイスももらっているでしょうから、今作も期待していますが、実はもらったアドバイスを生かした次回作も結構期待していたりはします。

ACVのアップデートは何時くらいですかねー。アセンは重逆の姿勢制御下げてくれれば、後は微調整、と思ったがミサセンの探知距離300くらいにとか、キャノンのロックをー30くらいにとか、ヒートキャノンの弾速を300~400届くようにしてくれとか、アンプが弱体化したし、パルキャの消費EN5000くらいに下げてもいいだろとか希望は色々とありますねー。

暇だからタンクの武器でアレコレ。まぁ暇な雑兵のテキトーな主観ですので、テキトーに聞き逃してくれると良いです。なんかキャノンについて色々と書いたら拍手があったので、UPで修正された現状に合わせてなんか色々と書いておこうと思った次第。レルキャ強くなったり、レザキャが使いやすくなったりしてますからねー。

まずはタンクなので、基本的には構え武器でいいと思う。基本性能は基本的に構え>普通の武器ですし。ハンガーに何を積めば良い? という疑問に関しては、弾数が多いなら、いらないので積まない。基本的なチーム戦や1対1ならそんな感じで。ただし、バトルロワイヤルや長期戦が予想されるなら、入れておくと安心できるかもしれない。以下、構え武器をそれぞれ細かくテキトーに。

キャノン:サブコンの弱体化で、ロック時間の遅さが目に付くようになって相対的に弱体化。また射程距離が300~350くらいで、その辺りにカメラ性能込みで早いロックをもつFCSがあんまりないのも厳しいか。とはいえ、チャージ不要でグライドブーストを使い放題な点や、いざという時に即撃ちできるのはやはり大きい。また、衝撃力も2000以上なので、大体の敵の反動性能を上回れる、はず。まぁ、レザキャもヒトキャもそうなのですが。

サブコンの弱体化で、50発型が相対的に強くなりお勧め。威力は2700程度と低めだが、威力型or威力特化型で3300~3500くらい行くので、KE特化ACでも問題なく装甲を貫ける。射程距離がだいたい、300くらいなのでFCS200でベオウルフか、FCS280辺りを使うと良い感じ。FCS250でもいいが、ロックが遅いのがネックである。

50発型の育成は、威力型がお勧め。威力特化でも良いが、攻撃力が威力型より300くらいしか上回らず、そのくせロックが30くらい遅くなり、射撃安定性も下がるため。威力型ならそういうデメリットは少なく、上記のようにちゃんと3300くらいまで行くためKE特化中二だろうと貫ける。発射速度で負けるという欠点はありますけどね。

肩はサブコンでもよいが、ロックは他のキャノンより早いため他の武器を置いても良い。装甲こそ貫けるが、火力的にも少々弱い部類でそれを補うためにも。他、チーム戦の場合、ハンガーに武器を置く必要はない。普通に戦うなら特に弾数に困ることはないため。運用は、主に短距離~中距離用である。

35、20発型は威力は高いがロックが遅いのでサブコン推奨、また射程距離が結構出るので、ロングレンジ型にするとちょうど良い。射撃安定性とかの関係で、あんまり遠距離で打っても当たんないことも多いが。また、両者とも弾数が不足しがちなのでハンガーは必須。レンジを生かしたスナライか、どうせ相手も死にかけだからとパルマシやガトを持つかはあなた次第。育成は、普通に威力、安定性のために命中、ロック速度を上げるために速射といろいろと考えられるか。

オトキャ:連射系で弾の値段が安くなったので使いやすくなった。基本的にカルパス(第二世代600型)が優勢。射程は200くらいなので、短距離系FCSと相性が良い。まぁ、さすがに100FCSは短すぎるが。ロックをかけずとも当たるので、ロック速度を優先しなくても良いから、広角150かクイック150のFCSが良い感じ?

カルパス600の育成は命中特化が良い感じ。射撃安定性が70ほどまで行くので、目に見えて弾が当たりやすくなる。逆に威力特化はNG。安定性が低すぎて、弾がバラけるので当たらない。相対的に威力が低くなる。また威力も1200くらいしか行かないので、そう装甲は貫けないし。使いたい場合は、相手の安定性を下げるハンドガンやジャマーといった武装を一緒に使わんと駄目。速射? これ以上早くしてどうする? 基本的には兆弾覚悟でガードの上から削り落とす感じの武器です。射程は220くらいまで行きますが、射撃安定性の関係上、やはり近づいて打ちたい武器。

他のは、パステーク(第一世代の600型)が射撃安定性が高く、使いやすいかもしれない。育成は射撃安定性を下げないために威力型か、それを上げる命中型が良いと思う。他の弾数の多い型は、正直、600型でも弾切れにならんのでぶっちゃけ使わない。そのため、ハンガーにも基本的に武装はいらない。

近距離戦対応のため、距離を離されると辛い武装ではある。そのため両手持ちにせず、例えばキャノンやジャマーにするというのも良い感じである。安定性ジャマーを嵌められれば、威力次第では後ろで打つだけで相手を粉砕可能。また、片手を通常武器にすると戦闘の幅も広がるので、色々と考えてみましょう。

扱うタンクは、距離をつめて相手とぶったたきあわないといけない関係上、安定性を上げて弱点を減らして叩き合う重タン型か、機動力で間合いをつめて横を取っていく軽タン型かは意見が分かれそうなところ。距離をつめないといけないので、ジャマーやハンドガン、パイルといったタンクの大敵たちに要注意である。

パルキャ:決まると数秒で相手が溶けるが、消費ENが大きすぎるのが厳しい。また、対重ニや対タンクだとまるで役に立たないという欠点もw さらに、射撃安定性が非常に低いため、実際の有効射程距離もそこまで大きくないので、決めるには相手に近づいてぶち込む必要がある。額面以上の威力なのは、数発同時発射のため。

育成は命中型や命中特化がお勧めか。射撃安定性が上がり、また消費ENも低くなる。ただし、あんまり一発の威力が低くなると、装甲を貫通できなくなるので要注意。威力特化で1500UPにすれば、大体、貫いてくれるが射撃安定性も冗談みたいに低くなり、消費ENも1万こえるので……。修正でEN低下してくれるのを祈ろう。ENが高すぎて格闘戦用なのに、グライドを吹かせられないのも地味に厳しい。

レルキャ:産廃の帝王から一躍、実戦的な能力に上がったACVタンク界の新星。育成5000~6000の超威力と長い射程、高い射撃安定性に素早いロックで一部ではキャノン食ってんじゃない?といわれるほど。射程を生かした中~長距離への狙撃型にすると良い。発射速度も速く、射撃安定性も高いので良く当たる。

欠点はチャージが必要なこととその消費EN、及び弾数が少ないことだが、チャージは1秒くらいで終わるのであんまり気にならない。なので、ロックも早いこともあわせれば中距離でも十分戦える。が、チャージの消費ENの関係上、グライドやりにくいのが地味に辛かったりもする。

また、最後の弾数はなかなか致命的で、普通に戦っててもすぐ弾が切れる。ので15発型とかよりは、第一世代の30発型や第二世代の25発型を使うと良い。ハンガーにも武器を忘れずに。育成は、威力系か命中系か。どっちでもよい感じ。

レザキャ:1万越えのその超威力は、一発で敵が瀕死になるほど狙撃タンク御用達武器。消費ENも低下して使いやすくなった。ただ、レールキャノン以上にチャージはかかる(5秒程度? 育成や武器によるが)ため、そのあたりの工夫は必要、近づかれると上手く戦えないことも多い。

育成は、一撃必殺型の威力型か、中距離で戦うための速射か、安定的にぶちかませる命中型か。速射や命中はチャージ時間も短くなる。どれも一長一短が明確になるので、特化型にはせずにマイルド仕上げにするのも良い感じか。弾数は少ないが、チャージで性能以上に連射力は低いので、チーム戦でも実はそう打ち切らなかったりする。が、やはりハンガーにはなにか置いておいたほうが、もしもの時に良いと思う。

第二世代の20発型が一般的だが、威力を鑑みるとチーム戦でもオーバーキル気味なので、8発型にするという手もあるか。ただ、8発型はチャージが遅いという欠点があるが。逆に、第一世代の12発軽量型は、チャージ最速らしいので選択肢に入れておくと良いと思う。

チャージ時間が結構、長いので相手をロックしてからチャージではなく、ある程度事前にチャージして打つのが良い。また、チャージの光に相手がビビッて引っ込むという特性もあるため、時間稼ぎ役としても使えたりする。小回りが利く軽タンの方が扱いやすい。相手に近づかれると基本的にアウトなので、重タンの装甲は必要ないし。

ヒートキャノン:攻撃力連射力減衰弾数と申し分ないのに、発射速度の遅さが全てを台無しにしている武器。動いているとタンクにすら当たらない。そのためパイルを叩き込む感覚で近づかないと当たらないのだが、その際にロックが遅いのも地味にきつい。あまりにあまりな遅さのため、使うタンクはほとんど見ないほど。

だけど、完璧に産廃というわけではなく、例えばジャマーやハンドガンと組み合わせて殴りあうという手はある。また、奇襲用としては申し分なし。片方にで動きを止める手段を用意して運用すると良い。それでも、運用が難しい部類ではあるのだが。

UPで速度が修正されれば、かなりの強武器になってしまうのであるが。まぁ、それでも速さが遅いので、軽量機あたりには辛いと思われる。現状、最も早い第1世代70発型にするのが一番、使いやすいであろうか。減衰の低さや射程の長さと速さの関係からか、弾道が山形になりやすいから、長距離への牽制なんかにも使えるかもしれない。

主な使いどころは、ストーリーやオーダーの敵が動かないところ。バカバカ当たるし威力高いし長期戦に適合しているしで文句ない性能です。後は、砲台つぶしなんかにも使える。対人戦だと、現状はやはり産廃としか言いようがないだろうか。無念。育成は威力か弾速用に命中か。速射でロックも考慮に入れて良いと思う。

ハウザー:一撃必殺ハウザーさん。巻き添え調整で弱体化したのも元に戻ったのであるが、テキトーに打っても当たらない玄人向け武器。弾速が遅くロックもないので、まず直撃しないが当たればタンクすら一撃必殺できる超威力。爆発の威力も地味に高めなので、直撃させなくても結構削れる。もっとも、その爆発を当てるのすら難しいのだがw

減衰低いので、仰角を上げて打てばロック外の長距離にも発射できる。当たらないけど。また、弾道が山形なため低めのビルや岡の向かいにいる相手にも攻撃できる、当たらないけどw 弾速が遅くロックできないので、余程の超人でなければ、現実的に使用するためには相手に近づいてぶっ放す必要があるか。それなら他の武器のほうが~となるため、やはり練習して長距離射撃できるようになりたいところ。

育成は威力特化一本。超攻撃力がさらに超攻撃力になる。あるいは、速射でリロードはやめてばら撒くのもありかもしれん。命中? ロックしないのに命中を上げても意味はないかと。当てようとするより、テキトーにばら撒いて牽制および爆風に巻き込むのが良い感じかもしれん。

スナキャ:タンクが扱えない唯一の武器。ロックできないのに、構えてスコープ覗けないから。ノーロックでも打ってもあらぬところにとぶし、そもそも安定性が足らないのでロックできてもあらぬところに飛ぶのだがw それでも当てる超人はいるにはいる。恐ろしい。

使いたいなら、一発型が良いとおもう。なぜなら5発方とか撃っている間は移動できない(たぶん)ため。打っている間に体をふって薙射とかは無理です。あと、使用回数も一発型の方が多い。基本的には、表示されているロックの真ん中に『一応』飛ぶので、それをスコープの代わりに使うと良い。狭いトンネルなんかで使うと命中率は上がる。タンクだと実用性はないので、はっきり言ってネタです。

肩武器に関しても書きたかったが明日回し。無駄に長くなって疲れた。ぶっちゃけ私は粗製ですからねー。まぁ、書いてると楽しいのだが、読んでどうだろうかは分からんし、役に立つかどうかも知らんね。タンク乗ってると幸せだよー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。