レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
ゲームその他? 刑事罰化は確定らしいね
違法ダウンロード刑事罰化が確定と。経緯としては、音楽業界が野党を煽って法律を作らせる→議員立法だったはずなのに、民主の首脳が了承して、もともとあった著作権改正の閣法にねじ込むみたいな形で、なかなか議員さんすら予想できない形の立法行為ったようで。まぁ、一般人には経緯なんて関係なく、与党は何も考えずにこの法案に賛成したというだけですけれど。支持できる政党がガチでねぇなぁ。

そもそも09年に違法化した時に、犯罪化はしないけど違法化だけはさせてね、と言ってた舌の根が乾かぬうちに、これである。コピー禁止にするけど、ダウンロード違法にするけど、音楽やすくするよーといって、まったく音楽も安くならない。まぁ、制約のない公約を守らないのは政治家も他の団体も同じである。

親告罪らしいが、警察が発見→権利者に訴えることをアドバイスという名の強要→逮捕という流れであんまり変わらなかったりするらしいですけど。TPPのせいで非親告罪になって、著作権が21世紀の怪物になるのも時間の問題か。これでさらにスリーストライクとか、著作権違反容疑のブロッキングによる検閲とか、今改正でどうなってるかしらんがキャッシュの違法化とか進んでいくんでしょうねー。

定義の固め方によっては、ネットが本格的に利用できなくなりそうですねー。キャッシュは? ストリーミングは? 断片情報は? 色々と問題がある。現状は、一応、キャッシュ大丈夫と文科省は言っているが、どう改正されるのかって話。あと、法律の解釈は裁判所がやるはずですしねー。明確にキャッシュ大丈夫とは条文で言ってなかったはずですし。音楽と映像だけですが、静止画は定義的にどうなのかという話も疑問がある。

キャッシュも入れたらガチで利用不可ですな。違法アップされた情報を閲覧するだけで逮捕可能ということですから。見なければ違法かどうか分らないのに、見たら違法という児ポでも言われる無茶苦茶な展開が現実となるわけである。そもそもダウンロードした奴が本当に合法かどうかなんて、利用者が分かる話ではないのですけどね。それが分るのはUPした奴だけですから。

プロ作品ならまだ予想は付くかもですが、アマチュアの個人の奴なんてまず見ても分りませんし。どんなしょっぱいものでも、著作権が日本では出来ますから、警察の調査の対象ですよ? まぁ、そもそもキャッシュ違法だと見た瞬間に違法行為になってしまうんですけどね。

入らなくても、クリックするだけで自動ダウンロードする形式なんて色々とありますし、例えばリンクを誤って、あるいはテキトーに踏んで、それで知らずにダウンロードしたら? ウィルスの類で自動ダウンロードさせるというのもありえますしね。法律的には善意ということで無罪であっても、それを確認するために警察の捜査を受けなければならないわけで、それは一般人にとって社会的な名誉、精神的にもとても辛いものですよ?

あと、キャッシュじゃなくたって、そもそもダウンロードして中身確認しないと違法かどうかなんて分らないですしねー。そして確認して違法だったとしても時既に遅いと。合法の中に違法投げ入れられたりしたらというのもあるし。キャッシュを他の所に移すと今でも違法なのですが、例えキャッシュが違法でなくても、移してないか調べるために警察調査とかにならん?

先験的に行われているドイツだと、ダウンロードの違法化が元で捜査状が乱発されて、世間が混乱してしまっているそうな。まぁ、そもそものそもそもとして、違法化したところで音楽業界というかレコード会社の益が増えるかというと、そんなことはほぼありえないわけで。それは日本国内だけでも、CCCDの失敗だとかで既に明らかになっている話ですから。

後は、未成年とかどうするんだって言う話で。無差別に逮捕して牢屋に入れるの? 歩いて道間違っただけで逮捕、調査の対象ですからねー。親御さんは真面目に子供にネット利用させないほうが良い。後は、自爆テロ的な奴とか、上でも挙げてますが一見すると合法サイトだと思ってたけど、事前許可忘れて違法UPだった場合とか、振り込め詐欺とかいろんな問題が起こるでしょうねー。

もうここまで行ったらもう完全に極論に走って、ネットと世間を混乱させまくって欲しいですな。はっきり言って色んな意味で無茶すぎる。専門家がどうして穏当な結論にもって行こうとするかをよく考えて欲しいもの。まぁ、もう既に時遅しですけれど。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。