レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
ゲーム雑談 圧倒的ムゲンソウルズの圧倒的な色々
4月1日は、グーグル先生の圧倒的な勝利でしょうか。全世界、ドラゴンクエスト状態というw ちゃんと日本ならお城やら富士山なんやらを再現してます。うーん、技術力に任せてすごいことやるよねー、グーグル。さすがであるが一日しか見れないのが残念でもある。

ムゲンソウルズを買って真エンドまでやったのですが、まぁまぁですね。キャラかわいいし、ストーリーはフツーだが、ノーマルはややビターでも上手くまとめて、真はまさかまさかの大活躍ですっぱりまとめてで、うん、終わりよければ全て良しではないが、なかなか満足です。キャラもかわいいし良いキャラが多いしはっちゃけているので、キャラ萌えとしても結構な出来。エロは、まぁセロ17なですが、なかなか得ろいです。でもソゥルさんじゃあるまいし、風呂で水着はないと思うんだ!w

システム的には、前にも言いましたが、RPG+アルファですね。ただ、こういうやりこみゲーの弊害として、やりこむと攻撃力と素早さを高めて全体攻撃で、一撃必殺一掃みたいなのが幅を利かせてしまうのが残念。上位的な敵キャラと戦う場合は、頭を使うようになりまけどね。レベルをあげしない方にとっては、普通のRPGの戦闘ですね。特に不満はないが、特に優れているかというと?

戦闘システムは色々とあるが、素材だけ並べて料理してない感じを受ける。下僕玉で一掃とかは気持ち良いのですがねー。クリスタルとか壊しにくいし効果を確認し辛いしでウザイだけだし、萌え殺しも性格合わせる以外は、いまいちキーワードとかよく分からんし面白みもあんまり感じないし。吹き飛ばしももう一工夫くらい欲しかったか。まぁ、戦闘自体は、上記の雑魚一掃が出来ればそう難しくはないので(戦闘演出などの問題に目をつぶれば)サクサクいきますが。

他のJRPGに比べて、決して劣っているわけではないですし、JRPGでマンネリ化しない戦闘システムって難しいですけどねー。でも次回作でもっとスマートなチャレンジを見たいところ。戦闘中に自由に動き回って位置取りするとか、上手く簡易SLGっぽくなっているのは割と好感だったりする。素早さ対策にトリックルームが欲しいねーとか思いますねー。RPGの戦闘の工夫は、JRPGに最も求めらる進化かと思います。

やりこみに関しては、色々とどうやったら効率的かを考えて、ひるまずガンガンやるのがいいです。そうやって色々と強化すると、すぐ跳ね返ってもっと色々と強化できるようになるのがよい。武器投資やレベルキャップ解法、TCSなどの効果がとかがちゃんと倍になって帰ってきてくれるのがうれしい。ただ、スキルだけはもうちょっと何とかならんかったん?

演出は、通常技はうん、しょぼいw 同じような動きも多いし。必殺はそれなりですねー。ギャグありかっこいいのありで。ただもうちょっとがんばって欲しい感じはあり。そして何か計算するのが遅い。全体攻撃とかすると3拍クライ間があいてしまうのが気になる。戦闘に入るのも遅めだし、もっとサクサク止まらず進めるようにして欲しいもの。ワンボタンで飛ばせたりするのは良いのですが。3Dモデルはねんプチみたいで、そこそこでしょうか。雰囲気に亜それなりに合っててかわいい。

戦闘以外のシステムは、マップ関連はもうちょっと工夫が欲しいねー。単純な一本道ってだけだし。あと、カメラワークがぐるぐる動きすぎて気持ち悪くなるし見にくい。要改善。育成は一億までいくしやりこみも色々だが、そこまでやりこんで何をするかという問題もある。いや、育成の自由度は高い(スキルを好きに付けられる、能力値も自由に上げられる、色々とムゲンPとかかかるが)ので、それ自体には不満はないのですが。ムゲンPはバク使わんとめんどくさいから、もうちょっとマイルドにして欲しかったですねー。

DLCとかで土マップとか色々と欲しいですはい。育成してもいいけれど、育成すると色んな戦術が出来るとか、何か工夫を凝らせる要素が欲しいですねーとは思う。基本的にディスガイアとか、この種の鬼やりこみゲーは、レベルを上げて物理で殴ってるだけだし。どうするかというと、なかなか難しい話だが。

やりこみのムゲンFは100回までノンストップで出来るのはありがたい。全体攻撃とあわせれば、別のことしながらレベル上げできる。練武も同様。衣装関連は色々とあるのはうれしい反面、能力地と関連付けるのはやめて欲しかった。好きな衣装を着たいんだよ! あとめがねが多い! 何でそんなに多いんだ! スタッフはめがねマニアか! いや私も好きですけどねめがねw 汎用も色々と外面を作ることができるが、初めから出来てもいいんじゃないかなとは思う。

艦隊戦はあくまでミニゲーム。貫通と反射を使えば勝てるというのは簡単すぎるとも思う。貫通に対するカウンターとなりうる要素がないため。それがあっても、ゲーム的には単純な3スクミにすぎないので、単なる運ゲー。だけど、あくまで迫力と爽快感の演出用と割り切ればコレでよいと思う。実際、雰囲気は良いし。個人的には、もっと色々とできて、外面も色々とできるようにしてくれるといいのだが。Gキャッスルエディットが欲しいですねー次回作は。あと、艦隊戦に何かゲーム性が欲しい。そして対人バトルも欲しいw

不満点は文字が見にくいところか。ADV画面の文字はちゃんと見えますが、ステータス画面とか何かいてあるか見えないから、小さい文字の表示に工夫して欲しいところ。あと、簡易ヘルプがないところか。セレクトで一発でヘルプ呼び出せるようにして欲しい。それと、今までのまとめのヘルプもないのが気になる。色んな要素あるんだから入れておくべきかと。UIも自由にスキルの位置を調整できるのはいいが、ソートがないとかクリスタル効果確認し辛いだとか、狙う敵選択中には吹き飛ばしをかえられないとか色々と不満がある。

あと、圧倒的にバグ多すぎ。プレイヤー有利なのはいいのですが、フリーズとかゲーム進行に差し障るのはさすがに困る。フリーズに関しては、装備画面開くと30回に1回くらいフリーズしますし。事前にセーブする癖をつけておけばいいですし、ゲーム進行をそこまで阻害しないのですが、やはりデバックちゃんとして欲しいところ。他にも練武でフリーズする要素があったりするので、事前確認はした方がいいです。

ま、とりあえず取り留めないですがこんなところで。色々とくさしましたが、悪くないできですよ。特にシュシュ様が圧倒的にかわいいし、ストーリーもちゃんと作ってる感じですしね。とりあえず、これから後日譚やりこみに特攻したいと思いますはい。つえーよあいつら。でも月香ちゃんの物理回避で2人まで倒しました。敵に全体攻撃があたらねーGUPがたらねー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG