レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
ゲーム雑談 ああ シャンプルに転生したいぜ
ゲームのパクリでソーシャルゲームが訴えてるそうだが、それって自分に帰ってくるからやめておいたほうがいいのよねー。RPGは全部、ドラクエとFFとウルティマのパクリだからー、とかアクションはマリオとかドンキーのぱくりだとか、デジモンは電気ねずみに屈服しなきゃならんとか言い出したらきりないのでー。その辺りのパクリだ何だと騒ぐと、今のゲーム業界も今後のゲーム業界もなくなっちゃいますよー?

ムゲンソウルズ買ってやってるのですが、圧倒的にキャラはかわいいですね。ゲームとしては普通のRPGに+アルファみたいなの。それなりに楽しい。わりとディスガイアなのは恐らくわざとである。ストーリーも、まぁキャラゲー的な王道で、ディスガイア風なのもわざわいして特に引きつけられる様なひねりも少なめだが、キャラが素直で良い子が多いので、嫌な感じもなくて進めるのが楽しいですね。

シュシュが圧倒的にかわいい。色々と性格変更できるが、やはり素のわがままモードが一番かわいい。わがままといっても人が嫌がるようなことはあんまり(今のところ)言ってないですし、たまに見受ける人の気持ちが分らん唯我独尊過ぎる子ではないところもよい。ポジティブというかぬるい雰囲気も好みですねー。音楽もかっこよかったり話にあってたり電波ソングもちゃんと合ったりでよいよいよい。

シュシュ様の下僕として転生したい。エロはまぁセロ-17範囲です。直球よりは個人的に好みですはい。あと、ただ、日本の中小ゲーム屋さんにありがちな、細かいゲームUIが微妙だったりはしますけれど。ソート機能がない、貧弱(UPで追加されるようだが)、カメラ変更が急に勝手にアップになったりするから、見にくい&気持ち悪くなる。変

特にカメラはデバック時点でどうして修正しなかったのかと思う出来。まぁ、マップ自体がほぼ一本道なのが(ほめられた話ではないが)幸いして、進行に苦労すということはありませんが。ミニマップもありますし。あと、ディスガイアを真似するなら、セレクトで能力や項目のヘルプが出るとか、その種の細かい気遣いも真似して欲しかったものである。特にゲーム進行に致命的なダメージを与えるような悪さでもないですけどね。あと、ステの文字とか見にくいからもっと大きくしてくれとも思う。

ディスガイアディスガイア言ってますが、ムゲンソウルズは普通のターン制RPGなので、ゲームとしては割と別物です。ストーリー的にも、天使と悪魔で魔界を舞台にとかいう話じゃないですし、あくまで7耀界という世界の話ですから。フェアリーティルとワンピ、バサラXと戦国無双くらい違う。能力値が万超えたりしますし、既存RPGのパロっぽい描写(これは恐らく初めの日曜界のほうだけっぽいが)などなど。作ってるスタッフの一部が元日本一なのだそうな。

とりあえず、キャラゲー好きでキャラゲーというものを分っているなら買い。別に冥界住人になる覚悟は不要ですはい。ああ、俺、これで死んだらシャンプルに転生するんだ・・・。シュシュ様の柔肌を磨けるなら小さくなるのも覚悟の上! デモ野郎の肌磨くのは勘弁な!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG