レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
page top
ゲーム雑談 マギカPSPでもさやかちゃん 微妙な攻略っぽい雑談
まどかマギカPSPをほむほむ編までクリアと。杏子編を出してねーが、魔女化回避か。ストーリーは各キャラの意外な一面やら色んな話やら見れて面白い。ゲームとしてはボチボチだが、不満は色々ですね。まぁ、ファンなら買って損はない出来ですし、知らん人が買ってもストーリー補正で楽しめる人は楽しめる。

しかし、さやかちゃんへのゆがんだ愛情は変わらず、本当に○○○になっちゃったり、マミさんがQBにイゾンして、まるで悪い男に騙される小娘のよう。マミさんルートの序盤のマミさんと、また一人ぼっちになりそうな不安を抱えるマミさんが不憫で……、さやかちゃんの嫉妬は全方位ですぜ? ホムはほむで気苦労絶えず、ついに番外編で別の意味でソウルジェムが汚れちまったいw しかしこのマミさん、ノリノリであるw いいのかお前はそんなんでw

ネタバレするので、以下続きから。

まどマギPSPのネタバレありです。注意。

ゲームとしてはローグライクダンジョンRPGで、なかなか楽しいですね。ロードが遅いところありますが、私はあんまり気にならなかった。ただ、キャラゲーにあるまじき難易度の高さなのに、ボス戦からやり直しだとかそういうものがないのが結構辛いですね。また歩きなおしかい。フリーズバクもあるらしい(私は遭遇してないが)ので、やり直しの手間がかかるのはマイナスです。

私も、2、3回くらい魔女に負けましたしねー。魔女があんなに強いと、あの世界の魔法少女は辛そうです。負けたのは芸術家の魔女と銀の魔女、委員長、ワルプルギスさんですね。どの魔女も無限に使い魔召還してくるし、初見だと辛い。

マミ編の芸術家の魔女は、あいつのワープ場所は大体一定なのと、使い魔はこちらが近くにいないと行動しない性質を利用する。遠くに使い魔を召還させて、その使い魔たちに近づかず、魔女がこちらにワープしたところを近づいて血道身削って倒しました。単体だけならそんな強くない。

銀の魔女は、とりあえず、まどかでパニエロケットその場で乱打で使って倒しましたが、それ以外だと絶対領域コンボですかねーやはり。使い魔の遠距離鈍足攻撃がうっとおしいこと極まりない。さびてる時は、魔女は鈍足なので、多少は単体なら対処しやすいんですが。

委員長。強くないけど使い魔を大量召還され、挟まれて死んだw 相手の攻撃を受けないくらいの辺りに近づきつつ、相手が後ろへ下がってくれるのを待つのが基本戦術でしょうか。ワルプルさんは初期配置の使い魔はかなり強いので、無視してジャンプ。基本的に使い魔とは戦わず、出てきたら速攻でジャンプする。その場合、使い魔はすぐ再びジャンプして戻ってきても、いなくなっているので、上手く使いましょう。

ビルはHP300くらいだそうな。大体、まどかならパニエロケットと弓攻撃、マミならティーロドッピエッタ乱射、ほむならクロックアップ+分隊火器連射でどうにかなる。マミさん辺りから、目安としては攻撃力50以上のためなし攻撃か。ビルをくらうと初めからやり直しなので、なんとしても避ける。魔女の前まで近づいたら最大火力で攻撃し続けるだけ。道中の途中で来る火炎砲は、チャージ攻撃なので、射線をはずすなりジャンプでよけたいが、まぁ無理なときは無理である。体力の残量には注意。

強いキャラクターや技といわれるのは、マミさんの絶対領域がその場にい続ける限り、数ターン完全無敵なので強い。あと、ほむのクロックアップ+時間停止のコンボをすると恐怖の10連激なので、下手な魔女なら1発で殴り殺せる。鈍器そして鈍器そして鈍器鈍器鈍器。他、まどかがソウルジェム浄化可能という、設定的にいいのかそれみたいなことが出来て便利といわれてますね。杏子は癖の強いアタッカータイプで、まあイマイちっちゃイマイチだが、高レベルなことが多いので頼りになる? さやかちゃんはさやかちゃんでした。

その他、割と役に立つのは、まどかなら低消費高威力で少ないスペルブックで覚えられるパニエロケットですね。アニメOPのワンシーン技。相手に近づいちゃうのがマイナスですが、ワルプルさんやビル破壊、銀の魔女退治に役に立ちました。しかし、どうして膨らむ魔法なんて覚えたんだまどかw 後は、ほむらなら時限爆弾がメガほむ状態時の、低レベル状態の時に役に立ちます。ラクガキの魔女でスペルブックを乱獲するときに特に。攻撃技は、基本的にどのキャラも後ろのスキルは使いやすい技が多いので、まぁ誰をアタッカーにしても大丈夫ですが。回復技は、まどかのソウルジェム浄化以外、あんま役に立った印象なし。

スキルブックと能力強化、消費アイテムグリーフシードなどは、別のストーリーや周回に持ち越せないので、そのストーリー内で使い切ってしまいましょう。スキルブックで覚えたスキルはショップに並んで、謎の魔女結界で使えるようになります。ただ、あんまりスキルブックは焦って使うと、各キャラが離脱した時やワルプル時にビル壊す技ねーとかになった際に厳しいので、標準的なものだけ揃えたらという考えもある。ギブアップ嫌ならセーブ複数持ちとかにした方がいい。難易度高いといっても基本的に、平均的になるようレベル上げておけば、そこまで強化しなくてもクリア可能ですけどね。

マミ編はまどかにパニエ、さやかちゃん編はほむに時限爆弾と銃、ほむら編は分隊支援火器辺りを最低、覚えさせておけば大丈夫か? 杏子編はやってないからパス。さやかちゃんを本当の意味でゾンビにしちゃったんで。まどかのパニエは、トゥインクルアローあたりがあれば、代用できますが。天上の光とれば、無限にダンジョンもぐってられますが、レベル上げしても負けたりフリーズしたら0ですからねー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
