レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
ゲーム感想 ランスクエスト・マグナム
ランスクエスト・マグナムをある程度クリアしたので、その感想でも。クリアしたのは、マグナムキャンペーン全部クリアして、CG残り2枚(マグナムのラストイベントであるバベル後に出る、翔龍山のぼりとポスター全て集めると出るイベント、及びダンジョンXはまだクリアしてません)サチコをLv50にするのと、モフス育てすぎて最後のエロイベント時にLv55必要なのがきつかったw ああ、あと、フクマンシスターズもクリアしてませんね。奴のLvあげんのメンドクセ。

点数的には、グラ4、BGM3、シナリオ4、キャラ4、戦闘他システム3、総点4くらいで。とりあえず、無印ランスクエスト買ってやった人は、絶対これもやったほうが良い。無印で尻切れトンボに終わった、AL教と魂の枷関連が決着しますから。これから無印やる人も、当然まとめて買ったほうが良い。以下、詳細。

グラ4:まぁCGはランクエのホムペ見てください。好みに合うかどうかはその人次第。量などはかなり多いと思います。無印ではなかった、セルさんとか納豆とかマソーさんとかカロとかアイスフレイム3人娘とか本筋とは関係ないゲスト登場みたいなキャラにも、CG付きのちゃんとしたエロいっぱいつきましたし。ただしウルザとカオルと柚原はない、何故だ。3Dは、それなりのレベルでちゃんとまとめてある。欲をいえば、モンスターの全身絵をぐりぐりと見れるおまけが欲しかったか。

BGM3:フツー。ただ、通常戦闘曲は無印のほうが好きですかねー。マグナムの通常戦闘曲、ガリガリとうるさい。選べるようにしてくれれば良かったのに。

シナリオ4:まず、サブイベントが一気に増量しました。それこそ、6でもちょい役のアイスフレイム3人集や皆から誰だか分らんといわれまくったノアさん、シネトモ、何のために無印で登場したのか分らんマホコ、アールコートやらなんやら、果ては男キャラのロッキーや、6でも数合わせキャラだったBスラッシュのバーナード、ノット人類なクマまでイベントがモリモリとふえています。

内容はピンきりですが。誰お前?みたいなキャラも何人かいる。ちなみに、面白いほうに男キャラで凄まじくどうでも良いバーナードが入ってくる理不尽w 双焔あばれ旅とか、無駄にかっこいいしストーリーの分岐もTRPGっぽく色々と分岐があって面白い。実験的にやったんだろうか。

ランス9とかにも取り入れて欲しいですねー、一つのシナリオ内のこういう細かな分岐。よりTRPGっぽくしてキャラの性能だとかで最適解が異なるし、解法も色々あるとなると尚よし。例えば、トビラをあけるにせよ、ランスの攻撃力が一定以上なら叩き壊せるし、かなみが鍵あけスキルが高ければ普通に開けられる、もちろん正攻法として鍵を持っている兵士を倒してもよいなどなど。事前の買収とかで結果が変わったり、よりTRPGよりのRPGだと面白そうですね。

また、メインシナリオもきちんと決着をつけてすがすがしく終わりました。クルックーもヒロインしてますかわいいです。もちろん、ダークな内容もあり、ランス世界の神々関連の話ありで見所満載です。やや続きが気になるという引きが、破天荒さが少ない分、弱いところもありますが、良い感じに仕上がっています。とりあえずIFにするにはもったいないというか、もう一度やるのはさすがにしつこいかと思われる。

キャラ4:上記のイベント増量のお陰でキャラが全員、色々な話を作り出して、薄味さはなくなりました。また、ストーリーもきっちり完結した関係でモフスやサチコも納得のいくエンディングとなったり。リセットもかわいいし、まさかのあいつも毒されて登場しでサプライズも色々です。あと、ダンジョンを歩いているときにもちょろちょろ発言してくれたりするようになったりもしています。

戦闘システム3:待機が付いたりして、色々とユーザーフレンドリーになりました。個人的にはスキル関連で、もっと色々とキャラの個性があったらなーとか思いますが。出るようにはなっていますし、能力値も違うのですが、もっと極端でいいと思うんですよねーキャラゲーですし。覚えられるスキルだとかが似通って、装備できる武器も似通うとパットみの個性が減ってしまうので。固有スキル考えるのも、コベツエフェクト考えるのも大変でしょうが。6みたいに、スキルを縛った方向性が大きいほうが、キャラゲーは合ってると思うのですよね。

あとスキル色々とあるのはいいけど、あまり増やしたい見ないよねーというのも何点か。具体的には限界ダメージと、攻撃1~4は不要だったろうなと思う。何のためにあるのか意図がユーザーに伝わらん、良く分からんシステムです。

ダンジョンシステムはいまいち。色々とダンジョン独自のイベントは増えたのですが、小人砲や魔法禁止など、プレイヤーの足を引っ張る方向のものが多く、うっとおしいという。もうちょっとプレイヤーが色々と工夫して乗り越える感じがあって、かつストーリーに沿ったダンジョンのイベント及び謎解き、TRPGのシティアドベンチャー風のギミックがあるとよかったのですが。双焔あばれ旅とか、本部攻撃作戦の落とし穴とかをより工夫すればあるいは、でしょうか。小人砲やキャラランダム抜けもプレイヤーに工夫させるという要素なはずではあるので、中々そういうギミックも難しいですね。

総評4:無印のキャラたちの話の薄さだとかは、話の増量でちゃんと答え、戦闘やダンジョンのシステムもやりやすくブラッシュアップされで、これでランスクエストは十全になったという感じです。ユーザーが求めていたランクエの雰囲気に合致している、少なくともこんな感じになってたら良いなぁというのには、ちゃんと応えています。無印やったなら買い。18歳以上でエロとグロというか不真面目さに耐えられる人は買い。

以下ネタバレありで色々と。未プレイの方は注意。

以下、ランスクエスト・マグナムのネタバレがあります。ご注意ください。

アムちゃんと導くもの、AL教編は無事終了と。しかし、ランス世界の神のネタばらし、わりとあっさりやったねー。結構、ルドサドリウムの性質の悪さとか知れ渡っているし、まぁあんな感じでいいのかと思いますが。アリスちゃんとALICEは別なんですかねー。

創作界でもギリシア神話の神々やアザトゥース様並に、なかなか性格の悪い神様たちですが、さてどうやってランス君は片付けるのやら。やはり鬼畜王の夢エンドになるんですかねー。ぶっ殺せる代物でもないし、他の存在に頼るのも危険だし、精神の封じ込めという話になるのでしょうが。うーむ。

あいつらのタチの悪さを知ってると、アムを応援したくなりますよねー。あっちはあっちで人を絶望に叩き落しているのですから、決して認められる存在じゃないですけどw 5人の詰み手たちは死んだということは、完全汚染人間じゃないんですかね? なんであいつらあんなに長生きなんだ? 中身超ジジイなのだろうか。

リセット才能限界無限か。ルド公が起きた時には、人類皆才能限界無限で、手がつけられなくなってたりするのだろうかw ドラゴンとかも潰されてますからそう上手くはいかないか。ダクランも無限なんですかねー。母は隣の城にいるぞw どーすんだあれw ランスでも屈指の後味悪かったお母ちゃんも、精神が平静に戻っててよかったよかった。ランスとの空気が、長年別々に暮らしていた夫婦っぽいw

サチコさんは続投なんですかねー。ヘルマンに続投するとごー○んされそうですがw やめてぇ!w あの地味で健気な感じが、シィルの代わりとして続投して欲しいようななんなような。ネタキャラ枠だったはずのBSさんも、まさかの敵として登場。うーむ盾強化されちゃったしガード確定だろうかw それが呪いなところが哀れw

そういえば、シーラ皇女はもしかしてシィル似なんですかね。法王就任式の会話を見ていると、そんな感じがしますよねー。シィルと生き別れの姉妹とか何とかw 麻薬関連はどうなるのですかね。魂の枷が代わりになるのかと思ったが、今回で決着しちゃったし。まぁ、魂の枷自体の道具の価値は衰えてないのですが。麻薬近親というガチヤバネタ満載でしたからねー、どう代わるのでしょうか。あまり変わるのも違う気がしますが。

カロは胸どうなるんでしょうかねー。大きいのもいいが、小さいのも良い。恐らくある魔人関連の設定で続投が確定的と言われているのですが、さてどうなる。胸増量した分、その中に虫を仕込めばいいんだな! もし仮にニュージェネやるにしても、てゐさんの息子が主人公なら、雰囲気かわらんだろうなーとか思うw

ランス君もシィル復活で大はしゃぎしたところを見ると、いろいろと微笑ましいかったですね。エロシーンだがw 無印の暗い感じも味がありますが、やはり意気揚々と旅立っていってくれた方が、次回作を待つ身としても気分がいいからマグナムの方が好きですね。

モフスはしかし、予定を前倒しにしたのでしょうがやはりデレるとかわいい。黒死病まくの反対してたけどカラーに同じようなことやってたよね君? とか思わなくはなかったがw 無印のデレ前のツンみたいな状態で切られたのが補完されてよかったよかった。最後のエロの笑顔もかわいかったですしねー。ランスのために神に抗う彼女に幸はあるだろうか。疲れたので子の辺りで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG