レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
ACV タンクちゃんアレコレ
平清盛、2週ほど見逃してたのでアレですが、今日は今日で良い感じでしたねー。まぁ、時代劇としてどうかといわれるとどうだろうですが、ドラマとしては全然ありか。しかし、この後の衰の話は見るのきつそうだねぇ、コーいう風に明るかったりすると。

ACVはタンクばっか使ってるので、暇つぶしにタンク話でも。基本的に下手で粗製ですので、まぁテキトーに聞き流してくれれば幸い。タンクは初心者でも強いので、全然勝てないという人は一つ使ってみるとよいですよー。機動力皆無な点から上と戦う場合は工夫が要りますが。

タンクの長所は、火力が高い、防御力が高い、旋回力が高い、操作がすくないので素人でも分かりやすいの4点。特にアンプ付きパルスキャノンは超威力過ぎなので恐らく修正候補。逆に欠点は、移動が遅い、常に地面なので空中からの攻撃に備えないと駄目、ビル飛び越せない崖登れないなどなどの機動力がないという点。特に、この機動力のなさから、パイルやフラロケをかわすのが難しく、すぐ鉄の棺おけになったりすることも多数。チーム戦では、正面から突撃するより、正面戦闘は重逆辺りに任せて、搦め手から相手をどう焼き殺すかを考えた方がいいでしょう。下手に突撃すると、逃げられずに棺おけになりがち。

さてタンクといえば、パルスキャノンというくらいパルスキャノンが強いですねー。両肩装備腕にアンプ乗せてニ持ちすると、同じタンクか重2脚でもない限り5秒で溶けます。その強力さからテンプレ装備として使われてすらいるので、とりあえずタンクで何組んだらいいか分からんと言う人にお勧め。何の対策もしてないチーム相手だと、運がよければ4対1をまとめて粉砕することすらできる。欠点は、射程距離が短いので、距離を離されると打つ手が少ないのと、ENが大量に必要となるためブーストの使用を控えめにしないといけないという2点。

パルスキャノン対策としては、基本的にフラロケブチ当てればいいのですが、それ以外の対策としては距離を取ること。距離を取れば思ったよりダメージ出ませんので。タンクは遅いので近寄られたら逃げれば良い。近接武器しかなくてパイルもない? どんな相手が出るか分からんのに対策してない奴が悪い。パルスタンクを上手く捌けるようになれば、あなたも中級者の仲間入りです。

上手く捌くのめんどくさいという人は、上記の通りフラロケを当てましょう。当てれば火力が半減します。特にタンクはドン亀ですから当てやすい。しかし、パルキャはそれでも結構な威力があるため、当てても舐めてかかると焼けますので、基本に忠実に動き回ったり、ブーストで裏を取ったりして照準を外すのも忘れずに。

逆にタンク側はフラロケをくらわんように工夫するのが、何はなくとも第一の壁として存在します。弾速は遅いが範囲は広く、連打も可能で一度当たると20秒近く照準不可でまともに攻撃当たらないという400ガト、アンプパルスキャノンに並ぶACV随一の鬼畜性能です。恐らく修正対象でしょうが、今は修正されてないのでがんばってよけろ。

とりあえず、初接触時にぶっぱして来る人が多いので、ブーストをかけて位置をずらすなりして下さいな。見てからよけるために、こちらからはあんまり近寄らんほうがいいかもしれん。あるいは、撃たれる前に気づかれずに近づいて焼くか。当たったらパルスキャノンをとりあえず照準して連打するか、(タンクは遅いので上手く行くことはほとんどないが)逃げる。パルスキャノンの場合、照準なしでも結構当たりますので、ぎりぎり殺せなくはない。

対タンクというか、一般的な戦術として、回転するなり飛び越して相手の後ろを取るというのがありますが、タンクは特にこれをやられやすい。理由は跳べないから。ビル郡とか皆が上をふわふわ浮いて見下ろしているなら、仰角上げて見上げないといけないから大変。4脚みたいにふわふわ浮けてジャンプ力の高いホバーとかくれよホバー。

それはさておき、後ろを取られたら左スティックを使わないで移動せず、右スティックでカメラだけ移動させましょう。いわゆる超信地旋回してくれて、普通より素早く振り向けます。その後は反撃するなり何なり。タンクはドン亀なので、下手に逃げるよりは動かずぐるぐるその場回転して、反撃した方がいいです。特にパルスキャノンの場合、離れると威力半減、つまり逃げると自らの有利な距離を放棄することになるため、悪手になりがち。

その他、遠距離射撃ですぱすぱ撃ってくるタイプの人もいます。パルスニ持ちだと射程圏外なので、慎重な立ち回りが必要です。無理に正面から近づこうとしないこと。基本的に、相手の足の方が速いので追いつけずドカドカ的にされるだけです。もちろん、上手く近づければそれに越したことはないのですが、狙撃武器は弾数少ないのが多いので、弾切れ狙いが基本でしょうか。

射速の早い武器であることが多く、スナイプ系はかわしにくいのですが、なるべく盾になる建物の傍に寄って、出たり入ったりしたり、あるいは呼吸を呼めばかわせなくもない。それと、一応、限界距離はそこまでスナイプ系は(250前後ですから)大きくないなので、タンク系の武器なら近づく距離は短くても良いかも。そのため、建物を盾にして徐々に近づくなり、建物の間に隠れて相手が近づけないようにするのもよいですが、まぁバカなCPU相手でもないと難しい話よね。

パルスキャノンはいいけど、もっとクールに戦いたい方は、カノンニ持ちという手もあります。射程距離が大きく、威力衝撃共リロ共に優秀、また何より音が戦車砲っぽくてかっこいい(超重要)カノンさんは、まさにタンクに積むためにあるといっても過言ではありません。

基本的な立ち回りは、射程を生かした戦いとなるため、なるべく距離を離す所謂、引きうちとなります。打ち合いとなれば、他の射撃武器に引けをとりません。普通の狙撃武器より射程、威力共に上ですし。近づかれてもリロードが早いので、それなりに戦えますしね。ただ、弾数が30発前後と少ないので、大事に使いましょう。肩は何でもいいと思います。遠距離攻撃力を増すミサイルや、二次ロックを早めてくれるサブコンなど。また、パルスキャノンの欠点である、大量のENを使ってしまうという問題もないため、パルキャタンクより積極的にブーストなどを使うこともできます。また、間合いを離して戦えるため、比較的フラロケ等もよけやすい、かもしれない。当たると、パルキャ以上に何もできんがw

その他、万能型として、パルスキャノン+カノンでも良いかと思います。やや器用貧乏方に見えますが、パルスキャノン自体がENバカ食いなので両持ちはバランス悪く、わりと優秀かもしれません。また、カノンのリロードの速さから、近接戦闘も十分いけることも評価は高い。パルキャが超優秀なので、ドッチかというと近接のほうが楽ですけどね。

その他、取り付かれたらブーストキックという手もあります。そう簡単には当たりませんが、実は横でも後ろでもブーストかければ蹴りは発動する(と、思う。勘違いかもしれません)ので、相手に後ろを取られて体力もやばい、なんていう時に一か八かでブーストすると蹴り飛ばせることもある、かもしれない。相手が近くにいるときには、選択肢として頭の隅に入れておきましょう。パイルくらった後に逆襲するとか。後は、狭いトンネルやがけ上なんかでも当てやすいので、横や後ろに回られたというときには狙っても良いかもしれません。

また、積むとしたらオートキャノンくらいでしょうか。400ガトよりはこっちの方が、リロードや射程が優秀ですが、他の武器に比べるとイマイチといえばイマイチな能力なのがネック。後、ガトリングと間違われやすいかもw 後は、ハウザー辺りを超遠距離で当てる化け物もいるらしいですが、一般人ができる技じゃないので。ビル越えで当てるとかマジ? どんな超能力よ? まぁ疲れたのでこんなところで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG