レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
本日のACV 何か使われなさそうな兵器アレコレ
レッスルそういえば二十周年なんですかねー。めでたいと思う前に、果たして次回作は何時になるのかとか思ってしまいますがw そのあたりは話題がループするので長引かせませんが、ブシロードがプロレス関係でアレコレしたりリンドリでアレコレしたりしてどうにかしたりするかもしれませんから、仄かに期待をと。

本日のACVのコーナーは、イマイチ使われなさそうな兵器アレコレに関するテキトーな使用雑感。一部使ってない(ペイント弾)がありますが、その辺りはチーム組んでないので使ってないという感じですはい。チームを組みたいが、さてドコに入隊しましょうかねー。傭兵辺りでもうちょっと色々やりますか。

その辺りは置いておいて、一番手、各種ジャマー。あまり使っている人は見ませんが、あるとうっとおしい部類の兵器。例えば移動ジャマーは、いきなり動きがブースと切って歩きになったみたいに鈍くなるのでビビリます。効果範囲もソコソコですし、上手く相手に隠して撃てれば効果絶大。タンクや重脚系になると、まともに動けなくなるレベル。相手の動きを鈍くしてスナイプ、タンク狩りや牽制等々に使ってみると面白いかも。その他、トンネルなどの閉所や自分の後ろに撃っておいて足止めなんかもありか? ENジャマーでパルキャン封じなんかもできるかもしれない。リコン妨害やFCS妨害なんてのもありますし。ジャマー各種は結構、効果高いので、色々な使い方を考えておくといいかも。FCSはフラロケがあるのですがw

ペイント弾。ほとんど使っている人を見ない。が、オダミで出てくるコンビのように、ペイント弾当てればミサイルがバンバン遮蔽物があろうと遠距離だろうと当たるはずなので、ミサイルで戦う場合は使うのも面白いかもしれません。ただ、射程距離がバトライ並みと短いので、チームメイトに撃ってもらわないと辛い。狙撃は近づくときついですしね。

各種セントリーガン。使っている人はソコソコ見かける地面設置兵器。使い方は、陽動やデコイ、牽制、索敵など。特にミサイルセントリーガンは、敵の発見範囲が広く、遮蔽物があっても自動で敵に向かった攻撃してくれるので、敵がドッチから来るかが簡単にわかって便利。また、設置した兵器は、ターゲティングやリコンの敵数探知の対象になるので、おとり代わりになったりもする。ガトとかにあっさりなぎ払われたりしますが、スナライといった装弾数の少ない兵器持ちの敵に排除させると、その弾数を減らすのに役に立つかもしれません。単純に攻撃の手数も増えますので、使ってみると結構便利です。但し、坂道や段差などで上手く設置できないことも多いですが。設置に手間取って敵がいつの間にか来ていたり、せっかく陣地作っても敵が来てくれなかったりw

機雷。使ってる人はほとんど見かけない。まぁそのまんまですが、時限式の設置爆弾。空中に一定時間浮遊して、敵が触れたり何かに触れたり攻撃されたりすると爆発します。警戒する人は少ないので、接近戦で使うと効果大ですが、自分が巻き込まれたり、自分で突っ込んだりすることもたまにあるw 後、自爆までの時間はそれなりに短いので、いわゆる通せんぼみたいな普通の地雷系の使い方は出来ない。後、空中戦だと上手く当たらんことも多い。閉所で使うと、壁に当たって一気に爆発することが多く、範囲攻撃兵器としても使えます。自分もまき(ry

レールカノン。本日の産廃兵器その一。威力こそ高く見えるが、射程(200程度)が短い、リロードが遅い(恐怖の500台)、装弾数少ない(20発前後)、まともな威力にはチャージが必要などなどの欠点から、使いどころは皆無。特にチャージとリロの遅さのせいで、一発打つのに体感10秒以上かかる。コレを使うなら素直にカノン使っておいた方が良い。あのフレイムフライ先生にすら苦戦するレベルである。

一方、あまり使う人が見られないカノンは、威力4000で射程400、リロ200で弾数35発とソコソコのレベルでまとまっている。というかほぼレールカノンの上位版である。何のために電磁力で加速しているんだかw ちなみに、パルスカノン先生が多いせいで、カノンもあんまり使われている印象ありませんが、上記のようにスナライ以上の威力と射程(発射速度はさすがに負けてた、かな? それでもちゃんと当たるレベル)を持つので、タンクの主砲代わりに乗せておくと結構活躍してくれます。レールガンと射程入れ替えればいいんじゃね?

ヒートカノン。産廃候補生で使いにくい。理由は射程が200なのはともかく、発射速度が200と遅すぎるから。コレより遅いのはプラズマガンくらいである。何でこんなに遅いんだ。あれか? 引火しないようにカタパルト発射とかなのか? あんまり遅いものだから、対人戦だと見てからよけられる。が、敵があんまり動かないストーリーやオダミだとそれなりに使える、奇襲やタンクの接近戦ならあり、かもしれん。

プラズマガン。発射速度100未満の産廃候補。あまりに遅いため、近づかないと当たらないのだが、近づくと自分も巻き添えになるというw 威力は5000と砲並なんですけどねーw 使い方は、ジャマーやショットガンで相手を止めつつ攻撃するという形か。それをやるならパルスガン使うって話ですがw

オートキャノン。ガトの上位版、というにはお粗末な攻撃力。単発威力はほぼおんなじくらいである。一応、リロ2倍で射程2倍なのではあるが。離れると弾がバラけて当たらないので、射程はそんなに役に立たない。タンクに積むならともかく、構え武器で使う気になるかというと微妙な感じか。パルスキャノンもあるしねぇ。

実体剣、というかムラクモ。電磁砲と並ぶ産廃その2。当たらない、威力が接近兵器の癖に1万以下と低い、使用後ブーストでキャンセルできるとはいえ硬直がある、リロードに時間がかかるなどなど。お陰で当てた後のキャンセルブーストによるキックが本命扱いされるレベルである。使いどころ? がんばれ。

レーザーソード。こっちは多少範囲が広いし、まともに運用できるレベル。根元で当てれば、多段ヒットするのかフレイムフライ先生が一撃で消し飛んだりする。が、当然当て辛いのと、一撃必殺でそれなりに当てやすいパイルのおかげでかなり地味。また、接近武器の主目的であるタンク狩りなどに使いにくいのもマイナスか。EN消費も高めですし。

スナイパーカノン。使う人はチーム戦ならそれなりか? 400~800まで届く長射程と基本1万越えの超威力により、上手く運用すれば一方的に相手を吹き飛ばせるが、構え武器の中でも特に照準がつけにくいところから、扱うのはかなり大変。相手が動いていると照準すらつけられないこと多数。タンク狩りにどうぞ。また、射撃がズレやすいので、使うなら4脚にしないとまずまともに使えないのもネック。タンクだとあらぬ方向に飛んでいきます。その性質上、チームでの計画的な運用が求められる武器です。バトロワとかで使うのは難しい?

レーザーカノン。スナカノとカラサワのせいで地味。使用時とチャージによる時間がかかる点、及びその消費ENが高すぎるのがネック。パルキャノちゃんにEN使いたいし。アンプで増幅するとEN消費の倍率もドンであるが、威力も射程もそれにみあうものになるかもしれん。スナカノより当てやすく(チャージを考えるとそうでもないかもだがw チャージすると見にく過ぎるw)足を選ばず、またチャージ無しなら連射もできたりするのが利点、かもしれない。

UAV。ゲーム画面が平面になる。上からカメラで覗いている関係上、高低差が分かりにくく、探索範囲もそこまで広くない。が、ロックは正面向けば、そのまま相手がどの高さにいようと勝手にやってくれるので、上下に振り回されなくなるのが利点。周囲360度見えるのも、便利ちゃ便利。但し、武器というカテゴリーなため、スキャンモード中には使えないのが厳しい。使えればいいのに。

とりあえず、こんなところで。とりあえず、レールキャノンちゃんを上手く使える人は教えてください。リロードがいくらなんでも厳しすぎだろう?w チャージすれば射程のビルというけれど、ねぇ?w とあるレールガンをDLCで出してリベンジさせてあげてくださいw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG