レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
ゲームその他? 教師は一流ではなく、なんていう話もありますが・・・
さいたま市では毎月23日に、家族団らんのためにゲームとテレビを禁止を呼びかけるのだそうな。家族団欒したけりゃ、うちの父君みたいに、親もゲームやればいいと思うのですがねー。自分の子供が何やっているか把握する意味でも。不自然に禁止と化するよりはねー。あるものをないようにするのは無理、ましてやそれが完全に有害なんてことはないのだから。

日本の教育や青少年保護で何が一番不幸かといったら、若者が馬鹿になったとか少子化ではなく、左右問わず大人が馬鹿なことだと常々思いますが。教育分野には科学的な考えで物事を進める常識は、存在しないのかと思うことがそれなりにある。もちろん、教育学とかの真面目な専門分野なら、そんなことはないのでしょうが、そこでの研究が実際の教育行政にちゃんと生かされているのかという疑問が、上みたいな八つ当たりじみた呼びかけを見ると素人ながら不安になります。

あるいは、子供の教育というものは、誰しも体験するものですから、自身のテキトーな直感で物事を決めてしまいがちなのが問題なのかもしれませんが。愚者は経験で語り、知者は歴史で語るという格言をよくよく思い返してもらいたいもの。自分の考えが、本当に正しいかどうか、普遍的といえるかどうか、自分たちの立場で提案することが正しいかどうかを考えないのだろうか。それこそ上は教育何とか会議から、下は青少年なんチャラ条例だとかまで、なかなか不安な話を見受けガチですからね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG